※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれこ。
妊娠・出産

知立市で双子を妊娠中。総合病院は遠く、夕方の受診が難しい。夕方も受けられるクリニックを探しています。

愛知県の知立市に住んでおり今、9w3dで双子ちゃんを妊娠しています。セントレディースクリニックに通うつもりだったのですが、双子はここでは産めないと言われ遠い総合病院を紹介されました。あたし自身が車の免許を持っておらず検診の時は主人が仕事を定時できりあげてくれて送り迎えをしてくれることになっているのですが、総合病院に通うことになると夕方の受診が厳しくなるので総合病院ではなくレディースクリニックや、夕方の6時以降も受診できる、双子ちゃんも大丈夫なところを探しています。

どこか知りませんか?
よろしくお願いします。

コメント

scyママ

あまりないと思いますよ。
双子はリスクがあり、NICUがあるところでないと、だいたいはダメだと思います。
電車やバスでは行けない感じですか??

• れれこ。

れれこ。

やっぱりそうなんですね。
    調べてみます。

• 10月3日
みみみ

私も初診を個人の産院で受け、その時に双子が発覚しましたが、その時、双子のリスクについて、20〜30分くらい話され、最終的に「産まれるまでの経過が順調であれば、二卵性だし、うちで産めないこともないけど、双子妊婦で、最初から最後まで順調にいく例はほとんどない。母子の安全を考えるとNICUのある病院でお産に挑んだ方が安心だろう」と言われ、強制ではないけど…と転院を勧められました。
実際、8wで初診を受け、9wで転院先の病院に紹介状を持って行き受診しましたが、10wで妊娠悪阻で入院。入院中11wで大量出血して切迫流産と診断され、最終的に3週間の入院になりました。今でこそ順調と言われるようになり、やっと少し穏やかに過ごせるようになりましたが、初期にトラブルの多さに不安な毎日を過ごしていたので、総合病院に転院したことで心強いと思えましたよ。
双子だと、検診回数も増えますし、その度に旦那さんが仕事の都合を…と考えると大変だと思いますが…バスや電車、タクシー等、お金はかかると思いますが、行ける方法があるなら、そちらも検討されるといいかな…と思います(*^^*)

• れれこ。

れれこ。

リスクはさけられないですよねT^T
    たタクシーだと高いのでバスで行けるところ
    探してみたいと思います。

• 10月3日
  • みみみ

みみみ

私も長女妊娠時は17歳で免許持ってなくて…旦那も1個上で免許なくて(-_-;)旦那は私の妊娠を機に教習所に通い始めて、産まれる前には免許取得しましたが、検診の時は、電車とバスで行ってました(^^;;
    住んでいた場所が田舎すぎて、産婦人科自体が近くになく、駅からバスで行ける病院に決めたのですが、電車がラッシュ時でも30分に1本、しかも車両も2車両編成😓時間帯によっては1時間に1本しか電車が来なくて大変でした(-_-;)
    双子だと、やはり病院に通う回数も増えますし大変だと思いますが…何かいい方法、もしくはいい病院が見つかるといいですね(>_<)

• 10月4日
あや@

セントレディース通ってました。双子のための設備はないので、受診はできるけど出産はできないのかもしれませんね。
ここら辺だと紹介されたのは刈谷総合などでしょうか?

多胎は他の方も仰る通りリスクを伴うので、クリニックでは出産受け入れ不可な場合がほとんどだと思います。
もったいないけれど安全第一でタクシーを使うか、バスや電車など使うしかないと思います。

• れれこ。

れれこ。

ギリギリまでここで見るのも大丈夫だけど、、、って言われたんですけどやっぱり大きいところのほうが安心できますよね(^◇^;)
    探してみます!

• 10月3日
ぴよすけ

こんばんは。
私はジュンレディースクリニックで二卵性の女の子の双子を出産しました!
最初はやはり双子ってだけでリスクがあるので、安城厚生を勧められました。
でも、その時まだ2歳の長男が居たので産後一緒に泊まれる所がよくて先生にお願いして、妊娠中にもし何かあったらすぐに安城厚生に行ってもらうからね!って言われて妊婦検診も普通に受けさせてもらってました。
案の定、29週に切迫早産になり安城厚生に送られそうになりましたが、なんとかジュンレディースクリニックで1ヶ月半入院して予定帝王切開で出産することができました!
入院中も転院の話は何度かされましたが、なんとか避けられました…笑
ジュンレディースクリニックなら、36週を超えていて帝王切開で良ければ出産出来るそうです。
でも、先生的にはやっぱりNICUがある大きな病院で出産させたい感じはありましたね…^_^;

• れれこ。

れれこ。

どこにいっても同じなんですね(^◇^;)
    自力で探すよりクリニックが勧めてくれるところをあたってみようと思います。

• 10月3日
1214

安城に住んでます。

余談ですがこの辺のNICUがある大きな病院だと安城更生病院か藤田衛生ですかね🤔??

何かあれば、赤ちゃんだけ搬送されちゃうので、でしたら最初からNICUがある病院での出産の方がいいかなーと思ってコメントしました。

私は双子ではありませんが、ハイリスク妊婦だった為更生病院に転院して帝王切開で入院しました。
息子は生まれてすぐNICUに入りました。

最初は転院が嫌でしたが、転院しなかったら息子と病院が離れ離れになってたんだと思うと転院してよかったと思いました(。•́︿•̀。)

nonomai

私も最近双子の可能性がありと言われ、安城厚生で、みてもらってます。やはり何かあった時に、安心なので、その方がいいなと思いそうしてます!