※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェーン
子育て・グッズ

子育て中の魔法の言葉や悩みについて相談しています。

子育てする上で「だめ」「やめて」「早く」等あまり使いたくないなぁと思っていてもとっさに口にしてしまいますよね💦
でも何と言ったらいいのか迷います。
が、保育園で保育士さんとのやりとりで使う言葉を家で息子が使ってくれるとすごく勉強になります😊
私の中で「魔法の言葉」と呼んでいます❕

「ちょっと待ってー」→「今いくよー」
素直に待っててくれます。

「早く食べちゃいなさい」→「息子くんのお皿ピカピカ?(ママ、もうピカピカ😆)」
比較的スムーズに食べてくれます。

「心の悲鳴(赤ちゃんつぶれちゃう💦離れてー)」→「お手伝いしてー」
離れてくれます。

皆さんの魔法の言葉教えてください😊

私が今特に苦戦しているのは帰宅時の手洗い(おやつで釣ってもダメです😅)と、
寝かしつけでの本人も寝る気があるのに寝られないことです。(永遠トントンしてます)
↑これ以外でも色々教えてください☺️

コメント

ミッフィー

わりと何でも通用するのは、「わぁ!パンダ組さんのお姉さんみたい!かっこいー!!!」です(笑)
年少さんクラスがパンダ組さんで、なんでもお姉さん扱いすると嬉しいみたいです😂
ご飯早く食べて欲しい時、1口でも頑張って食べて欲しい時、早くトイレ座って欲しい時、歯磨きちゃんとして欲しい時、お買い物でお利口さんにしてて欲しい時、下の子と少し遊んでて欲しい時、手が離せなくて少し待ってて欲しい時とか、もう万能です😂

ねたろーママ

お風呂入りたがらない時→「よーいどん!」(二人まとめて走ってくるwww)

→「泡々戦隊シャボンジャー!!助けてー」と言って脱衣所へ逃げ込む(追いかけてきて脱ぎ始めます🤣)


片付けしない時
→ぬいぐるみで私が片付け始める「う、これは重たーい💦手伝ってー😂」(高確率で助けてくれます)

寝ない時
→小さい声で「今からねむねむおじさん(アンパンマンのキャラです🎶)助けに来てくれるってーあっ!来てくれた!あれれ?たくさんいるなぁ一緒に数えよー(ひたすら小声で数を数える)」

→旦那にバトンタッチ、旦那一番初めに寝落ちするので子どもたち諦めて寝ます🤣

きき

『おててみせて〜あ、バイキンさん見える〜!ピカピカできるかな?😊』
洗い終わったら
『あ、バイキンさんいなくなってる〜!ピカピカできたね✨』とか。

うちの子は
『え、⚪︎⚪︎(手洗いとかお手伝いとか)できるの?!』と大げさに言うとドヤ顔でやってくれます笑

やらない時より、やった時にとにかく褒めるとまたやろうと思えるようです🥰
第三者に言うのも効果的で、たとえばお父さんやおばあちゃんに『今日おうち帰ったときにすぐに手を洗えたんだよ〜✨』と褒めるといいですよ😊
目の前でもいいし、あえて離れたところでお子さんき聞こえるように言うのも『わー!ぼくほめられてる😆』と思えて嬉しいそうです。

はじめてのママリ🔰

ダメな時はダメって言わないで
「ばつだよ〜」と言って腕を🙅‍♀️このポーズしてます!

保育園の先生が言っていたので真似してます☺️

あとはうちの子は割と敬語でお願いするとやってくれます。
「着替えてー」→「着替えてください!」と張り切って言うと「はい!!!」と言ってやってくれます(笑)

はなまる

うちの子は、競走だよー!はよく効きます💡
あと、ヒーローものにはまってるので、手洗いお風呂などの時は、○○ちゃんレッド!バイ菌をやっつけろー!って言うとやってくれたり、やってくれなかったり🤣
服を着替える時も、変身だー!でいけますし、お手伝いして欲しい時も、助けてー!でいけます🤣
寝ない時は、もう寝ないで目をつぶりながら小さな声でお話しよーって言うといつの間にか寝てる時が多いです😳

男の子はヒーロー系で結構いけるかなーと思います💡🤍

はじめてのママリ🔰

私も、よーいドン!使ってます!

あとは、〇〇ちゃんがいてくれて本当に助かる。ありがとう!

ダメは、やめてもらえると嬉しいなぁ。と伝えてます。

早く、はつい言っちゃいますね‥涙

はじめてのママリ🔰

「出掛けるよ」→出掛けない

(ぬいぐるみの○○ちゃんをだっこして)「○○ちゃんと出掛けようっと」→「(ぼくと)おでかけする!」

ぬいぐるみに嫉妬します (笑)

ジェーン

返事遅くなりすみません💦
そしてお一人ずつに返事したかったのですが…まとめてで申し訳ないです🙏

やったら面白そうなものとか、なるほど❕と思えるもの、息子がこれならすぐできそうと思えるもの、沢山教えて頂きとても参考になりました☺️

二人目もできて、つい上の子を急かしてしまったりすることがすでに増えたりしてるので、新たな魔法の言葉でより多くの笑顔で過ごせたらと思います❕

みなさんありがとうございました🙋