※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴよこ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を始めてからお乳をあまり飲まなくなり、不安になっています。離乳食は順調に進んでいるが、栄養面や水分摂取について心配しています。哺乳瓶も拒否し、お白湯を少量しか飲まない状況です。他のお母さんの経験を聞きたいそうです。

もう少しで6ヶ月になる娘がいます。5ヶ月から離乳食を始めています。順調でよく食べます。お乳も1日に7.8回は飲んでいました(完母です)。新生児の頃からあまりお乳をしっかり飲む子ではなく、ちょこちょこ飲みが多かったです。

母から勧められたのもあり、最近は二回食になりました。が、やはり二回食になったためかお乳を欲しがらなくなりました。今までは3時間、長くあいて4時間だったのですが、昨日今日と6時間はあきます。泣くこともなく、あげようとしてもいらないと顔を背けられてしまいます。昨日は4回しか授乳していません。6時間過ぎても欲しがりません。
こんな急激にお乳を飲まなくなるものなのでしょうか…初めての子なので不安になってしまいました。離乳食が順調に進むのは嬉しいのですが、まだ二回食始めたばかりですしまだまだ母乳から栄養をとるものだと思っていたので、このままで栄養状態大丈夫なのか?むしろ水分足りてない?とか心配です。夜間の2回の授乳は割としっかり飲みます。
今の所、便も尿も変わらず出ています。このままでいいのか、それともまた量を減らすか一回食に戻すべきなのか…
離乳食が順調に進んでよく食べてたお子さんもお持ちのお母様方はどうでしたか?離乳食も食べてお乳も飲みましたか?
色々お話し聞かせてください!

今も7時間近く飲まなくてこっちが泣きそうです。゚(゚´ω`゚)゚。
本人は笑顔で遊んでるしうたた寝しそうです。
ちなみに哺乳瓶は拒否で飲んでくれません!離乳食の時にお白湯を出して飲む練習もしてますが、飲んで10mlくらいです…

コメント

ぽんちゃん

うちもちょこちょこ飲みで、今でも頻回授乳でミルクも2回100ml足すんですけど、ミルクは休憩しながら1時間かけて飲みきります💦
私の場合ですが、寝むそうな時は飲んでくれるのでそこでおっぱいをあげてます(>_<)
水分不足は、1日6回〜オムツ交換出来てれば大丈夫そうです\( ˆoˆ )/
あとは赤ちゃん用のアクアライトを飲ませたりしてました。
回答にはなってませんが、同じ悩みだったので共感しました。
心配ってつきませんよね(*_*)

• ひよぴよこ

ひよぴよこ

ありがとうございます!ぽんちゃんさんもちょこちょこ飲みでしたか!休憩しながら1時間とは…大変ですね(T-T)
    私も夜間は飲んでくれるので眠たそうな時にトライしたら怒られました(笑)眠いんだこのやろー!みたいな感じで泣いてそっぽ向かれました。゚(゚´ω`゚)゚。
    同じ悩みを持ってくださる方がいてホッとしました!ありがとうございます!

• 10月3日