※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。現在、生後7ヶ月になった息子を育てています…

離乳食についての質問です。
現在、生後7ヶ月になった息子を育てています。
離乳食は2回食で、1回量がだいたい80〜90g程です(7倍粥50g、野菜や果物30gくらい、タンパク質10〜20gくらい)。

1回目の離乳食で、便秘予防の為にバナナヨーグルトをあげてます(バナナ20g、ヨーグルト5g、きな粉1gくらい)。
ヨーグルトは好きじゃないので、味が分からないくらいの量しかあげられません😓
あとはお粥に黄身を小さじ1杯くらい入れてるんですが、これじゃあタンパク質たりてないですかね?
色んなものをちょこちょこ入れてるので足りてるか心配で💦

ミルクは完ミで、1日600〜700mlくらいです。

夕方の離乳食は疲れてるのかぐずることが多いのですが、昼間は完食してくれることが多いです。食べてくれるなら量をどんどん増やしていっても良いのでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は150とか食べてましたよ!
タンパク質は他にも豆腐とか魚とかあげられるものいっぱいありますよ。
それをあげない理由はなにかあるんですか?
タンパク質は肉と魚の量だけあげすぎに注意すれば、他のタンパク質の量はそこまで気にしなくていいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

豆腐や魚は夕食であげるようにしてます。
    魚はあんまり好きじゃないようなので、ヨーグルトと同じくおかずに紛れ込ませる感じですが😓

150!多いですね😳
    少しずつ量を増やしていってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月24日
ゆら

同じ7ヶ月です!
この月齢は大体目安量が100いかないくらいだと思います☺️
なのでその量でも全然いいと思います🙆‍♀️
もっと食べそうなら少しずつ増やしてみてもいいかもです!!
ちなみに、上の子はこの頃トータル50g下の子は機嫌悪いと二口、機嫌良いと60gくらいです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

うちも食べムラがあって好きなものだとぺろっと完食なんですが、嫌いなものだと怒って食べません😅
    徐々に形のあるものへ変えていきたいのですが、お粥もおかずも粒が残ってるのが嫌みたいで、なかなかモグモグ期へ移行できないです😣

無理強いしても食べるのが嫌になっちゃいそうなので、様子見ながら量を調整してみます!

アドバイスありがとうございました😊

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

コメント下さったお二方、アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました😊

「子育て・グッズ」に関する質問