※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Arichan
ココロ・悩み

元旦那に子供を会わせるメリット、デメリットについて教えてください。

彼のお父さんが「元旦那に子供を会わせるのはNG」と...。

元旦那との間に、男の子の年子が居ます(3歳、2歳)
約2年もの調停に打ち勝ち、やっとの思いで4月に離婚が成立しました。
現在、彼の公認もあり1ヶ月に1~2回ほど元旦那に子供を会わせていました。
しかし、昨夜のことです...。
用があり彼が実家に寄った際、お父さんに「子供を元旦那に会わせるのはNGだ」「絶対に会わせるな」と彼が軽く説教を受けるような形で言われて帰ってきました。

確かに、養育費も貰っていない元旦那に子供を会わせることに対してモヤモヤはしていました。
でも、子供のことを思ったら会わせてた方がいいのかと...??
だけど、それはそれで混乱させてしまう...??

彼のお父さんから言われるというのも複雑な気持ちになりますがモヤモヤを吹き飛ばすには今が良い節目なのかとも思いました
HSPである私には、相手の気持ちや子供の気持ち様々な方向に対して考え過ぎてしまって結論が出ません。

そこで、皆さんから元旦那に子供を会わせるメリット、デメリットを教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️💭

コメント

sun

どういう意味合いであわせないとゆわれたんでしょうか?
旦那にはあわせず向こうのお父さんたちは会いたいんですか?それか旦那にらまた別の人生を歩んで欲しいからあわせるななのかどういう意味なんでしょう🤔

• Arichan

Arichan

私自身、まだ彼のお父さんに会ったことがありません...。もちろん、子供達も彼のお父さんに会ったことがないんです。
    息子である彼の気持ちを思ってのことなのかな??と私は思ったのですが😔💭

• 9月24日
かずずん

2、3歳なら逆に会わせないと思います。
これから育てるわけでもなく、記憶も残らない、ちょうど良い時期なので。
会わせるデメリットしか見えません

• Arichan

Arichan

そうですよね。
    離婚は3歳までにと思って頑張って調停を進めていたこともあったので...なんで会わせてしまっているのだろうかと思ったり、3歳の長男がパパ~と言っていたのを聞いてやっぱ会わせてた方がいいのかと思ってしまったり...。

• 9月24日
  • かずずん

かずずん

旦那さんやその家族のストレスになるのなら、会わせないと思います。
    そちらの関係がギクシャクしては元も子もないので。

• 9月24日
  • Arichan

Arichan

子供が小学生中学生になってしっかりと物心がついた時に会いたいと言えばその時に元旦那に会わせようと思っていました。

• 9月24日
  • かずずん

かずずん

子供が会いたいって言ったら会わせれば良いと思いますよ〜😊

• 9月24日
  • Arichan

Arichan

少し気持ちが楽になりました。.ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

まだ籍も入れてなく逢ったこともない人がいう権利はないですよね。
親と会う権利は子供にあるので。

ただ、母親的にはまだ記憶にも残らない年齢で尚且つ当たり前の養育費も払わない人間にわざわざ会わせたくないですね。。

こればかりは、本当に元旦那さんとの関係性によると思います。
暴力などがあれば論外ですが、
やはり父親はその人だけなので。
本人たちが希望したらいつでも会えるようにはしてあげたいですよね。

• Arichan

Arichan

モヤっとしました🤨

養育費もなく、子育てに協力してくれたわけでもありませんでした。
    毎日キャバクラやパチンコ飲み歩いて自分の好きなことをやって息子の誕生日にはTWICEのライブに行き帰って来ないような人でした。

今も、彼女が出来たのか「子供に会わせてほしい」という連絡が少なくなってきたので、そこまで子供に対しての執着心もないんじゃないかと思ってきた所です。

• 9月24日
ぽんぴ

子がパパに会いたいなら合わせるべきだと思うけど、、、

うちの親もシングルで母は絶対父にも義母にも会わせないといっていたみたいで、私も全く会ってない時期がありました。
私は小さくて父が母にしたことは分からず、姉は理解していたみたいで父のこと嫌いです。
べつに会わないのはそれでよかったのですが、最近15年振りに父の連絡先を片っ端から調べて会いました。
もちろん母と姉には内緒です。

ごめんなさい回答になっていなくて、、
決めるのはあなたでも彼の父でも彼でもなく子供だと思います。
子が大きくなってりかいできるようになれば会いたい会いたくないさらにハッキリしてきますよ!

• Arichan

Arichan

物心がハッキリついてお兄さんになってから会わせようかなと考えています💭
    今の子供達には、お菓子のおもちゃも買って貰える時々、会えるパパって感じになってるので好感度は高いのかと....😅

• 9月24日
ままり

なんで周りがとやかく言うのか謎ですね。
会わせたいとか会わせるなとか、記憶に残るとか残らないとな。
子供が楽しんで会えてるならいいんじゃないでしょうか?
実の父親に会うというのは子供の権利だと思います。

• Arichan

Arichan

難しいです...。
    子供の事で自分の親にも文句を言われ、元旦那の親にも文句を言われ、彼の親にも文句を言われ。挟み撃ち状態です。自分の判断が矛盾してしまっているのか周りが自己中なのかわからなくなってきました😌

• 9月24日

そもそも養育費もらってないなら面会自体させないです。養育費払わないのに面会って都合良過ぎる気が‥‥

まだ結婚もしてなくて会ってもない人に、面会の件とやかく言われる必要ないですよね💦
結婚したらそういうところが大変になってきそうですね、、

• Arichan

Arichan

そうなんですよね😔
    子供のお誕生日も特に何も買ってくれませんでした🤨

モヤモヤっとしました😅
    結婚をする気が彼にあるかわかりませんが...お父さんは結婚前提を考えての発言だったのか...😅
    彼が実家に寄るとお父さんお母さんが手土産に、子供のお菓子を沢山渡してくれるので悪い人ではないと思うのですが💭

• 9月24日

まず彼の公認とは...?って感じなんですが💦

養育費と面会は全くの別物です。
それを他人に決める権利はないです。
子どもが持っている権利なのでそれを他人や親が奪ってどうするんですかって話です💧

メリットデメリットというよりも、子どもの父親である限り会う権利は父親にも子どもにもあるのでそれを彼や彼の父親判断で奪うのは違います。

• Arichan

Arichan

養育費と面会が別物というのは法律上でも決まっている事なのですが😅
    育児も全くやってくれなかった上に、4度目の浮気が結婚生活にトドメを刺したのですが慰謝料もなく養育費もなく謝罪もなく普段の開き直ったようなお調子者な態度も含め気持ち的に納得いかないという所がありました。

子供達が、元旦那と会い良い影響となってくれるのであれば全然会ってくれていいのですが、少し人間としてどうなんだろうと悪影響な部分が元旦那にはあるので物心がしっかりとしていない子供を会わせていいものかと...。
    虐待ではないと思うのですが元旦那の所へ遊びに行くと良く怪我をして帰ってくるのでそこも不安です😥

• 9月24日