※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉と弟の間で愛情の取り合いが起きています。弟は姪っ子より自分の子供を可愛がってほしいと不満を持っており、姉に対して攻撃的な態度を取っています。この問題についてアドバイスを求めています。

相談です。
私の姉弟についてです。

姉は一年前に出産。可愛い姪っ子がいます。
弟の所は今年妊娠12月には出産予定です。

この2人、よく親にFaceTimeをしているそうです。
姉の子供は親にとったら初孫でとても可愛がられています。
私も初姪っ子でめっちゃ可愛くて🥰

それを弟がよく思っていないそうで、何度か弟から相談受けました。
「跡取りは僕やのにみんな姪っ子ばかり可愛がって。僕の子供やって可愛いのに」とよく言います。

まだ産まれてきてないので親は実感湧かないだけで
産まれたら同じ様に可愛がってくれるよと言うと納得してくれたので、弟も徐々に姪っ子を可愛がる様になってよかったと安心してました。

しかし、昨日久しぶりに姉弟でFaceTimeしようとの事で話してた時弟がすごく不機嫌で。
姪っ子出てきても全然可愛がらないし
むしろ姉に対してマウント?みたいな事言い出しました。
「僕は嫁さんの実家に気に入られてて。」(姉は姑関係うまく行ってなく悩んでいます。)

「100日記念日とかハーフデーバースデーは今時するよね?」
(姉は出産後体調不良だったり子育てで疲れていたりと出来ていなく)
とか姉が気にしていることばかり突いて攻撃し始めたので
しばらく話して終わりにしようとFaceTime終わりました。

姉と個人的に何かあったのか聞いたら
つい最近母とFaceTimeしている時に
父の方に弟からFaceTimeがあって
父は姉の子供と話したかったので弟とFaceTimeしながら
孫を可愛がっている様子を見せたそうです😨

それでまた嫉妬心が芽生えて今に至るとの事。
なんで仲良く出来ないのかな?いい大人なのにと呆れてしまいました。
私は昔から親と馬があわず連絡をあまりとってなかったり不妊治療中親に色々言われて距離を取っていたり
親との距離感取ってたので
愛情の取り合い?からは卒業してたのでびっくりで。

以前弟は3人仲良くしたいと言っていたので今回FaceTime持ちかけたのですが
私の知らない所で喧嘩勃発されては仲介に入るのが疲れました。

そっとしたら良いのですが、昔からの事なのでほっとけなくて。

こういう経験された方おられたらアドバイス欲しいです。
宜しくお願いします。

コメント

弟さんが典型的な末っ子気質で、自分が中心でないと気が済まないって感じですね…💦
失礼ですが、親御さんがそう甘やかしてきたんだろうと思いました。

お姉さんも弟さんの性格をわかっていると思いますし、マウント的な発言でお姉さんが傷ついた時だけフォローしてあげて、後は放っておくのが良いと思います😅

自分中心に考えてる上、誰かと揉めてもお姉さん(主さん)が仲介して謝るタイミングや折り合いをつけるタイミングを示してくれる、という状況に甘えてるだけだと思います💦

良い大人なんだから自分たちで解決して、でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    仰る通りで、弟は典型的な末っ子気質で、小さい頃から親に甘やかされて育ちました😞💦

親は弟に対しての不満なども本人には言わず、よく私に当たってきた事から親との距離を取り続けています。

私が仲介に入る事で2人は安心して甘えていると思います💦

しばらく放っておくことにしてみます😊

• 9月25日

少し違うかもしれませんが、義兄嫁から嫌われています😂
理由は長男の孫よりも私の娘の方が可愛いと義両親が言っているから(義兄嫁曰く)です、、、気まずい、、、😅
間に義姉がいますが、義姉はどちらの肩を持つとかもなく、義兄は義兄、夫は夫、として接してくれているので助かっています😭
兄弟間で連絡とることはほぼありません、夫が兄姉弟LINEしてるくらいですかね🤔
まだ産まれていないお孫さんを可愛がるのは少し難しいですし、男側の孫だとお嫁さんにも気を使うのでしかたない部分もありますよね😭
しばらく姉弟間での連絡を控えて、ご両親も別室でするなり後日にするなりして頂けたらありがたいですね😭
はじめてのママリさんはどちらの肩を持つわけでも仲介するわけでもなく、ほっといて良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはとても気まずいですね😞💦
    義両親様も同じ様に可愛がっているとは思いますが
    相手の受け取り方によっては違う風に思えてしまうのでしょうか?😣

確かに男側だと嫁さんの気を使うので仕方ない感じはしますね😅
    私の親も親で配慮が欠けている所があるので
    兄弟間でゴタゴタしないように接して欲しいなと思います☺️💦
    とりあえず、しばらく私はほっとこうと思います☺️

• 9月25日
ままり

ママリさんご自身のストレスを考えると落ち着くまで距離取るのが一番良さそうではありますが、どうしても介入する場合は弟さんだけとゆっくり話をしますかね🤔

おそらく、弟さんは子供のことというよりは、元々お姉さんに対してコンプレックスが強いのではないですか?
自分に対して自信がなく、いつもお姉さんと比べて負けていると感じ、我が子や弟さんご自身が蔑ろにされないかととても不安なのだと思います。

弟さんに何か話すとすれば、ママリさんから客観的に見てお姉さんを攻撃してるように見えること、弟さんのことを誰もないがしろにしないこと、穏やかに接することが難しいならしばらく離れていた方がいいことなど言いますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣い頂きありがとうございます😭💕

弟とLINEですが聞いてみたら
    特に怒ってないよとの事でした…。
    本心はどうかわかりませんが
    気にかけているこっちが振り回された感じなのでほっとこうと思いました💦

仰る通りで、弟は姉に対して対抗心があります。
    姉の旦那と元同僚で紹介で姉は結婚したのですが、職業が一緒なのでより対抗心燃やして食いかかっている所があります。
    親も私の旦那以外みんな同じ職業で、姉の旦那が一番学歴も良いので気に入っている事からの嫉妬心もあるのかと思います。

色々アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨
    今後話す時にはその様に対応してみます☺️

• 9月25日