※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

一時保育で住民票が必要かどうか、単身赴任中の預けられる可能性はありますか。

園にもよるかもですが、一時保育ってその地域に住民票がないと預けられませんか?
旦那の単身赴任先でどうしても預けたい場合、お願いできるのものでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域は住所もしくは職場がその市内だったら利用できます!
ご主人のお仕事先と同じ市内だったら可能性あると思います🙌🏻

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

ありがとうございます✨
    職場と住所は同じ地域なので利用できるかもですね!

• 9月24日
ははぐま

住んでいるところではない地域で一時保育を利用したことがあります。
市が運営している一時保育で、市内と市外で利用料が異なりましたが預かってもらえました。

あとは自治体がやっているところではなく、民間の託児所の一時保育を利用したこともあります(都市部にはわりとあると思います)。こちらは料金が高めでした😂

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

預かって貰える場合も預け先で料金も色々なんですね💦
    参考にさせていただきます!✨

• 9月24日
唐揚げ

里帰りでも利用できるところもあるので市町村によりますよ〜直接電話するしかないですね!

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

調べてもHPなどにはそこまで詳細載ってないですもんね💦
    いざというときのために電話で確認してみます!

• 9月24日
  • 唐揚げ

唐揚げ

ただ、一時保育も慣らしがあるので、いざというときにいきなり長時間は預けられないはずです💦
    園にもよると思うのですが。

金額も園に寄るので、園に聞いてみた方がいいですよ!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちは、隣の市からでも利用できましたが料金2倍になり諦めました😖

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

預けられるのはありがたいですが、2倍は大きいですね💦
    やはり同じ自治体の住民への福利厚生としてお安いんでしょうか🤔

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、、、市内住民は税金納めてるから安いんでしょうね😖
    うちは4時間700円だったのが、市外からだと1900円になりました😫

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

使えますが、予約が住民の方が優先ですぐ埋まっちゃうのでほぼ取れないです!

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

予約枠の関係もあるんですね!
    人気の園やリーズナブルなところは難しいかもしれませんね💦

• 9月24日