※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後期で里帰り中、ストレスや疲労感が限界で、早く自宅に帰りたいと思っています。出産までの辛さと周囲の理解について悩んでいます。

妊娠後期で35週になりました。
都内在住でコロナ感染者が急増していたため里帰りを早めて29週から関西の実家でお世話になっています。
予定帝王切開が決まっており37週で出産予定です。
ですが、久しぶりの慣れない実家生活でストレスと上の子のお世話(イヤイヤ期、赤ちゃん返り)で疲労感が半端なく夜も寝付き悪く今日は朝から頭がフラフラと耳鳴りが酷くて胎児への影響が心配です。(胎動はあります)
父は定年の為家にいますが、子供に懐かれておらず遊び相手になってくれず、母はパートをしておりご飯以外の家事は私がする様にしています。二世帯の2階に住んでいるので1日何階も階段の登り降りをし子供は赤ちゃん返りなのか階段も抱っこ要求。
今まで気力で頑張ってきていたのですが、昨日母から言われた事に何だかプツンと糸が切れたようで何もかもダメになりそうです。
いつも母は定期的にグチグチと私に文句を言ってきます。旦那や義実家の悪口、子育て方針、私達の生活について。(←私達の何を知ってるの?と思いますが…)
昨日はそれに加えて子供が5ヶ月の時病気(川崎病)になったのですが、それは私達夫婦が子供を幼い頃から連れ回して外の菌に触れさせてたからだと。週末に買い物に連れて行ったり気分転換でショッピングセンターには行っていましたが、旅行に行ったり朝から夜まで連れ回していたりなんてした事ないしわざわざ可愛い我が子を自らそんな病気に罹らせるような事なんてしないのにこの人は何を言っているんだろうと思いました。
お世話になっているのでずっと我慢して協力していましたが、もう限界で早く自宅に帰りたいです。
でももうすぐ出産だし37週まで赤ちゃんにはお腹にいてもらいたいしでずっと考えてしまいます。
世の中には里帰りせず頑張っておられる方もたくさんいるのに私は甘ったれてるなと思います。
コロナで誰とも会えずこのストレスの捌け口がなくママリで愚痴らせてもらいました。
お気分を害された方いましたら申し訳ありません。

コメント

あかね

一度家を出て離れて住むとやはれ肉親とはいえ、自分ももう大人だし考え方や価値観などの違いで衝突おきますよね💦
私も切迫で動けなかったので母に5ヶ月間うちに住んでもらいましたが、放任主義であまり口出ししない母でさえ他人が家にいるという感じで心も体も休めてるようで休めてませんでした😞
でもやっぱり協力してもらうのが必要不可欠で、赤ちゃんの命と自分のストレスを天秤にかけなんとか毎日頑張ろうって思ってました😖旦那さんは結構話聞いてくれたりしますか?
ここで愚痴ったりお友達やだれか愚痴を聞いてくれそうな人にたくさん話して、あともう少し耐えられるといいのですが…😢でももう限界きてるほど辛いんですもんね💦お気持ちすごいわかります…

• ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます😊
    ここで吐き出せただけでも少し気が楽になりました。
    旦那は話聞いてくれてるのですが、さすがに母が旦那や義実家を悪く言ってる事は言えないのでストレスが溜まってしまってます💦
    ほんとに赤ちゃんの命と自分のストレスを天秤にかけて頑張ってしまいますよね😫
    私自身タフでもっと強くならなければと思います💦
    後もう少しだと思い頑張ります!

• 9月24日
しー

すごく気持ちわかります!

私も親子とはいえ、一緒に暮らしたり長時間住むのは、もう無理です。子どもを産んでからそうなりました。私は、1人目の時に私の家に日中来てもらいましたが、ストレスで精神的に不安定になりました。なので2人目は、上のこの送り迎えだけ頼みました。3人目は頼む気すらありません。

2階に住んでいるということと、お母さんがパートで家のことをしているとのことですが、産後もそんな感じの生活になるのでしょうか?

定期的にぐちぐちもよく分かります!ぐちぐち言わないと気が済まないんですよね。私もずいぶん昔に母に「母の愚痴を聞かされると疲れる。」と言いました。それからは、少しマシかな…思ったこと何でも言うなーって思ってます。こっちは言いたいこと我慢してるし!って。笑

甘ったれてるなんて思いません!私のように母親と馬が合わずに帰ってない人もいると思いますよ。実家に頼るより気楽でいいので笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    結婚してから特に私も色々言われてもう長期間の帰省は無理だなと改めて感じました💦
    こっちは言いたいことがあってもお世話になってるから我慢しているしその分協力出来るところは最大限してるつもりなんですがね😅
    でも気付いたのが、母はグチグチ言うからかしょっちゅう体調崩しています😓
    自業自得だなと思うようにしたら少し気が楽になりました。笑
    親不幸な娘だなぁと思いつつそうやって精神状態を保ってあと少し頑張ります😊
    共感いただけるコメント嬉しかったです!
    しーさんもご出産まであと少しですね!頑張りましょうね😊

• 9月25日