※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん🔰
ココロ・悩み

義母が結婚式の延期に反対。妊娠中で義母は赤ちゃん1番と考えている。祖母の入院も考慮。体調優先で白無垢は諦める。どうするか悩んでいる。

コロナ(緊急事態宣言)で延期していた結婚式をするのを義母から反対されています。現在妊娠21週で式は25週でしようと考えています。家族のみの式(神前式)ですが、延期していました。
妊娠中は赤ちゃん1番!と義母は考えており、子どもや母体を考えて、生まれて首が座ってからにしたら?と言われます。
祖母が入院していてもしも…とも思うし、生まれてからやろうと思える?とも思ってしまいます。
昔ながらの嫁入りをやりたかったのですが、家から白無垢で支度は諦めて体調優先で着る時間を減らすという方向なのですが…みなさんならどうされますか?どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家族のみでもコロナがまだまだ落ち着かない状況なので
今回は諦めます

妊婦がかかると重症になる?ともニュースでやってたり
いつどこで誰がかかってもおかしくないので
今はお腹の赤ちゃんを1番に考えてあげたいです

• じゃすみん🔰

じゃすみん🔰

コメントありがとうございます。
    コロナ怖いですよね💦
    私もめちゃくちゃ悩んでワクチン打ちました💦
    外出もサッと買い物するくらいであまり出かけず家にいます。
    コロナのこと考えると諦めた方がいいですよね!
    コメントありがとうございました。

• 9月24日
あくるの

こればっかりは個人差あるので絶対大丈夫!とは言い切れませんが…。
長男妊娠中、28w3dで白無垢着ました。
お色直しも着物でした。
人前式と披露宴で3時間くらいでしたが、特に体調悪くなく過ごせました。
ドレスだったらやらなかったです。
式場の人が終始体調気にしてくれてました。
二次会まで終わって帰宅したのが19時過ぎでしたが夜はぐっすり眠れました笑
ちなみに式は10時40分からでしたが、着物で準備は8時前からとかだったのでほぼ1日中バタバタしてました。

• じゃすみん🔰

じゃすみん🔰

コメントありがとうございます!
    個人差はあるものですよね!
    私もプランナーさんからは8ヶ月でやる人もいるよ~と励ましてもらっています。
    披露宴はしないつもりですが、1日がかりの式&披露宴でも体調良ければ可能なんですね!しかも二次会もなんてすごく勇気もらえました!
    参考にします!ありがとうございました✨

• 9月24日
sk.

私もどちらかといえばこのコロナ禍の中で先急いでやらないといけないのか?とは思いますね。祖母のことは確かに気がかりではありますが…安定期と言っても言葉だけのものみたいなものですし、現に反対されてるのを押し切ってまで結婚式を開いて心から祝福してもらえないのは嫌です。

• じゃすみん🔰

じゃすみん🔰

コロナは心配ですよね!
    母方の祖母が最近入退院を繰り返すようになり、ひ孫の顔は無理でもせめて結婚式の写真だけでも思ったり、万が一祖父母に不幸があるとお祝い事できなくなるので、出産後まで延期してもまた1年また1年と延期するみたいなことにならないかとも思ったりします😅
    反対されたままやるのは私も嫌だなぁと思っていて悩んでいます。

• 9月24日
ワンコ

難しいですね…
コロナ関係なくても

何事もなくいくか
切迫とかで入院とか
早めに産まれてしまうか分からないので…

従姉妹は後期につわり酷くて
大変そうでした💦

私は周りに
大変だった方もちらほら居るので
産んでからにします💦

• じゃすみん🔰

じゃすみん🔰

コロナ関係なくても難しいです💦
    万が一急に切迫とかになることもあり得ると思うと大丈夫です!とは言いきれず…
    現在中期ですが、軽い後期つわりみたいな様子ではあります💦
    ただ初期つわりが結構酷すぎて全く気にならない程度です…
    が、妊娠って何があるか分からないからできるなら延期がいいのかもしれないですね。
    コメントありがとうございました!

• 9月24日
はじめてのママリ

コロナもあるし、義家族の反対を押し切ってまではやらないですね😣

• じゃすみん🔰

じゃすみん🔰

コロナ心配ですよね!
    義母は反対しているけど、義父はやりたいようによく考えて決めたらいいという考えです💦
    そして主人はやろうという考えです…
    ただやっぱり反対されているとやはりとても悩んでしまいますね。

• 9月24日
きんむぎ

赤ちゃん優先というのを考えれば、産まれてからの方がいいと思います♪

ただ、じゃすみんさんの住んでる地域は緊急事態宣言でていますか?

出ていないくて、家族だけというのであれば、してもいいのかなぁ?とは個人的には思います。

産まれてからだとなんだか忙しくて、結局 写真だけでもと思ってましたが、それさえもしませんでした😅私。

ただ、義母も参加するわけですから、説得しなきゃムリですよね💦

どうせするなら、参加者の方だけでも、気持ちよく参加してほしいなーとは思います。

あとは、じゃすみんさんが、何を1番優先するかですかね。

• じゃすみん🔰

じゃすみん🔰

赤ちゃんだけのことを思うと、生まれてからベスト!私も本当にそう思います。

緊急事態宣言はいまは出ていますが、今感染者が出ているのは一部の地域になっているので10月には解除される見込みではあります。
    家族だけで式も1~2時間程度で終わって解散(披露宴なし)です。

生まれてからだとやはり何かと忙しくて無理ですよね…
    今は生まれてからがいいと思っていても、たぶんその時には別の延期or中止の理由が出てきて同じく写真ですら撮らない気がしています😅

義母も祖母の最後までにという思いは分かってくれてしたらいいと言ってくれたのですが、やはりそれと赤ちゃんや母体とは別のことなので相談しました。
    本当に義母がスッキリ受け入れた気持ちで参加してもらえるよう考えてみます!
    コメントありがとうございました✨

• 9月24日
  • きんむぎ

きんむぎ

義母さんも納得してくれたなら、式も簡素化ですし、挙げてもいいかもしれませんね。

うちは人数多い保育園に通わせてますが、結婚式より、園の方がよっぽど、リスクあると思ってます!

子供の人数❌親の人数+先生

この多くの人達が全て、おとなしくしているとは思ってません。中には、仕事で県外に行ってる人もいるだろうし、飲み会してる人もいるかもしれない。

マスクも子供はしてないし、もう運命共同体的な感じですよね。

それよりも、家族だけの式の方がよほど安全な気がしてなりません。

話はずれましたが、良い方向に向かうといいですね😊

お幸せに❤️

• 9月24日
  • じゃすみん🔰

じゃすみん🔰

返信ありがとうございます。
    保育園も悩ましいですね…人との距離も近いしコロナに気をつけるのも難しいし。
    確かにその保護者や先生方もいろいろな所に行かれていると考えたら、コロナって本当に果てがないですね😭
    だからといって働かずに家で見るなんてこともなかなか…💦
    心中お察しします。

私も皆さんの助言を参考にしてよく考えて結論出すようにします!
    本当にありがとうございました✨

• 9月24日
AL

家族のみの式なら今体調がいいなら今でいいと思います♡
赤ちゃん生まれてからだとそれどころじゃないし…

• じゃすみん🔰

じゃすみん🔰

残念ながら友達は呼べず、家族のみの式(挙式のみ)を予定しています。
    体調は今のところは問題はないので、できればしたいと思っています。
    生まれてからだとそれどころじゃないですよね…😓
    私もそんな気がして簡単に延期案を飲み込めませんでした。

• 9月24日
ままり

難しい判断ですね。
正直産まれて首が座った3ヶ月くらいの時に結婚式は私だったら無理です😂
みんなが全面的に赤ちゃんを見てくれるならできるかもですが、母乳だったら厳しいと思いますし、赤ちゃんの様子が気になって式どころじゃない気がしますね。

家族だけの式で、体調が良いなら今やっていいんじゃないかと思いますが🤔
義母さんをどうなだめるかですね。旦那さんとしっかり思いを伝えてわかってくれるといいですが。

• じゃすみん🔰

じゃすみん🔰

やっぱり3ヶ月、4ヶ月で式は難しいですよね…😅
    それを逃すと、夏を避ける形になり7ヶ月、8ヶ月になり…祖母の体調は…
    と次々に気になることが出てきてしまいます💦
    その期間はもちろん母乳だろうし…落ち着かないですよね💦

そして主人から伝えてもらうとすんなり受け入れてくれる(反対しない)のに、なぜか主人がいないところで反対だ、心配だと私にだけ義母は言っています…悩みます(笑)
    義母に気持ちよく参加してもらえるように頑張ります!

• 9月24日