※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供がいて、小学校受験を検討中。知育的な習い事や家での学習はしていない。幼児教室に通う必要があるか迷っており、周りは通っている人が多いため焦っている。小学校受験は検討中だが、早めに幼児教室に通った方がいいか悩んでいる。

現在3歳2ヶ月。小学校受験を検討していますが、知育的な習い事、家で学習は一切していません。
(都心などの有名小学校とかではありません。地方の…私立小学校です)

小学校受験を考えているみなさんは、すでに幼児教室や家での学習に取り組んでいますか?

姑いわく、幼児教室は年少くらいからでも遅くないと言ってくれています。夫が年少から有名幼児教室通っていたそうですが、年少から行っても年中から行ってもそんなに変わらなかったと思う😅と経験談を話してくれました。

いまはのびのびと育てており、習い事はスポーツのみです。

現在、幼稚園の満3歳児クラス(年少の下)に通っておりますが、小学校受験を考えている人や不明な人、周りはみなさん、幼児教室的なところに通われています。
0歳の時からベビーパークを続けている方や、有名幼児教室まで…。

周りをみると焦った方がいいのかなと思えてきました^^;

一般的な…みなさんのご意見を知りたいので、よろしくお願いします。

※小学校受験はまだ検討中で、子供の様子を見て決めようと思っていましたが、どっちみち早めに幼児教室に通った方がいいですよね。

いいねも設けます❗️
コメントもお待ちしています^ ^

コメント

はじめてのママリ🔰

3〜4歳時点で幼児教室に通っている🙌

はじめてのママリ🔰

3〜4歳だが、幼児教室に通っていない

はじめてのママリ🔰

幼児教室に通っていないが、自宅で市販の学習をしている

はじめてのママリ🔰

3〜4歳だが、幼児教室も通っておらず、家で学習もなにもしていない

はりねずみ

我が家は私立小学校受験を視野に入れていて、現在3歳6ヶ月で教室に通っていますが、正直なところ年少や年中からでも全く問題ない、と思っています。
ではなぜ通っているの?と聞かれると、「親の気休め」と「学習習慣だけ早くからつけば良いか〜」と思っているからです。
なので教室もあまり厳しいところではありませんし、受験用に教室ではありません。

私自身は年中くらいから幼児教室のような場所に通っていましたが、それも受験専門の教室ではありませんでした。
小学校は国立附属に受かりました。
ただ数十年前の話なので、今はそんなのんびりもしていられないのかな???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    いま現在、教室に通われているんですね!年少、年中からでも問題ないと思われているんですね。

ご自身は年中から通われていたんですね。

今の子は以前と比べると早期教育されている方が多くなっているかもしれないので、のんびりしていられないかもしれないですね🤔

姑の話(ゆっくりで大丈夫という)も30年前の話なので…😅

貴重なお話ありがとうございました❗️

• 9月24日