※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

35週5日で破水し、早産の可能性。赤ちゃんの退院は長引くか不安。2200gの赤ちゃん、陣痛は弱いが頻繁。点滴の持続時間が気になる。息子のことも考えて早く退院したい。

35週5日で破水し、病院でまだ週数が早いため点滴で時間稼ぎ、お産に向かうようなら出産する、もう出産まで家には帰れない、と言われました。

突然のことでいろいろ追いつきません。このくらいで早産になった方、赤ちゃんの退院は長引きましたか?保育器とかに入るのでしょうか?点滴をしてどれくらいもつのでしょうか?

10日前くらいの健診で赤ちゃんは2200グラムちょいでした。陣痛は弱いものの、5分を切ってます。

息子のことを考えると、早く産んで退院したい気持ちもあるのですが…。

コメント

上の子が36w1dで破水してその日に出産でしたけど、一緒に退院できましたよ!私の場合は体重は2500g超えてると思うからもうそのまま産んじゃおう!と言われました。

黄疸が少し高くて入院中に2日間治療しましたけど、それ以外は特に問題なかったです!あとは飲む力がなくて最初の1週間くらい体重が増えなかったことくらいです。

出生体重は2520gで、退院時は2300gくらいまで減ってました😂

下の子も大きめでもう少し後の出産(36w6dで3000gで出産)ではありますけど早産でしたが、こっちは本当に何の問題もなく退院しました!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

破水かどうかの内診はしてもらったのですが、大きさは測ってもらえなかったです💦

やはり早産だと飲む力弱いのですね😣😣でも黄疸以外は問題なく一緒に退院できてよかったですね。

36w6dなら生産期みたいなものですもんね!私もせめて後1週間遅ければ…。

点滴で陣痛は治りましたが、破水はしてるしいつまで持たせるんだろう…と思ってます。

テレビ電話で息子の寂しそうな顔を見ると辛すぎます😣😣😣

• 9月24日
‪︎‬RY

1人目の時34週6日で完全破水しそのまんま出産になりました。1回は点滴して持つ所まで持たせよう。ってなったんですが、私に点滴が合わなかったのか、急に息苦しくなり過呼吸状態になった直ぐに赤ちゃんの心拍が取れなくなりそのまんまお産になりました。

あいにく、赤ちゃんの体重が2500ギリギリあり、体重は大丈夫でしたが、やはり、退院は一緒にはさせて貰えず私よりプラス2週間離れ離れでした。その間毎日授乳しに通ってました!

なので、点滴でどのぐらい持つとか保育器にどのぐらい入るとか赤ちゃんにいつから母乳あげれるとかはその子それぞれだと思います!

基本、37週来たら退院できるそうですが、もし仮に今出てきちゃったりしても、体重があれば37週になれば退院できるかもしれませんね!

• きなこ

きなこ

点滴、動悸がありますよね😣

体重は大丈夫でもそのようなことがあるのですね😣その子次第でしょうね、もう成り行きに身を任せるしかないなって思いました。

体重は測ってないのですが、前回の感じから行くとおそらく2500はないとおもいます😣

• 9月24日
5fam

私は34週で破水して2300あるから産みましょうってそのままその日に陣痛が来て産まれました!そしたら1700くらいしかなくて、、小さかったので結局1ヶ月NICUに子供は入ってました💦

• きなこ

きなこ

そうなんですね💦💦エコーも誤差ありますもんね…。陣痛は破水して2時間後にきたのてすが、今は点滴が効いて陣痛もなくなり破水している感覚もなくなりました。なんとかあと数日もってほしいです😣

そのまま産むか、点滴で頑張るのか、はその時の状態や病院によっても違うのですね。あと2日では36週になるので、せめてそこまではもたせたいです😣

• 9月24日
nh

次女の時に、出血して入院し、出産まで退院できないと言われ、
点滴で抑えられず、3日後に33w4dで2316gで出産しました。

私が出産した病院は、37wを迎えること、2500gになることが退院の条件で、週数の割に大きく生まれたので、1ヶ月弱入院しました。
保育器には1週間入っていました👶🏻

母子共に元気だったから言えることですが、急な入院で上の子が心配でしたし、早く生まれてきてくれたことで、入院が短くなって本当に良かったと思いました😅
先に退院したので上の子のフォローもできましたし…

上のお子さんが心配でしょうし、安静も大変だと思いますが、赤ちゃんもきなこさんも元気に出産になりますように🙏🏻

• きなこ

きなこ

やさしいお言葉ありがとうございます😭😭

明日で36週なのでなんとかそこまではもたせたいっと言っていましたが、朝から陣痛がきはじめ、今日産むことになりそうです。

急な入院、出産で追いつかないですが、息子が頑張って待っててくれてるので私も頑張ろうと思います。テレビ電話したら、寂しそうな顔で「お母さん大丈夫?」と言われ、自分が情けなくなりました😣

もうなるようにしかならないので、覚悟を決めて頑張りたいです。

• 9月25日