※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り予定ですがいまの家を数ヶ月空けるのが心配です。現在実家から車…

里帰り予定ですがいまの家を数ヶ月空けるのが心配です。

現在実家から車で3時間半の距離に住んでおり明日から3ヶ月ほど里帰りする予定です。

いまの家は夫の実家で義母と同居で、2世帯住宅の1階に住んでいます。

夫はもともと全ての家事を義母にしてもらっていたようで掃除、洗濯は自分ではしたことがないという感じでしたが(料理は時々する)結婚後、しつこく言い続け、なんとかやってくれるようにはなりました。

しかしわたしの里帰り中は掃除も洗濯もしないんだろうな~と思います。

おまけに、夫は家の使い方が汚く、床に色々食べこぼしたりキッチン、洗面台もびしょびしょにしたりしてもきにしない、ホコリが溜まってるのに気付かないという感じなのでわたしがいなくなって掃除しなくなったらすごく汚れるんだろうなと想像できます😭

また、出産後の色々な手続きや赤ちゃんのグッズ(チャイルドシート、布団などの必需品)をどうするかなどもわたしが全部伝えないとできません。

そこで、夫に私の里帰り中やっておいて欲しいことをリストに書いて残そうと思いますがどう思いますか??

みなさんはこれをやっておいてもらったら助かったなどの体験談はありますか??

コメント

DAママ

こんばんは!
病院の方針で、コロナ禍の為で26wから里帰りしたものです。

リストいいと思います!
渡したリストの内容は自分でも後々確認できるようにしておき、リマインドや「やってくれてありがとー!」など里帰り先から伝えられるようにしておくと良いかと思います☺️

別の伝え方として、リストはnana(25)さんだけが把握しておき、タイミングを見て一つ一つお願いする方法もあるかと!

ちなみにうちはこれでやりました😅

いつまでにやってほしいか明示してお願いする→やってくれる→毎回褒める

この3ステップは結構良かったですよ😂特に「褒める」は大事です笑

「助かるー!」「ありがとう!」これらの言葉は離れて暮らしていた私達を繋ぎ止めてくれました笑

先々まで想定しやすいように一覧で見せるか、1つずつやるべきことを伝えるかはご主人様の性格にもよるかと思います。

やってもらって助かったのは、ベッドや寝具を天日干ししてもらったこと、ですかね。当たり前なのかもしれませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳!!!
    わたしの夫もタイミングみてひとつひとつお願いの方がいい感じかもしれません笑
    お礼と褒めること忘れないようにします!

• 9月24日