※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

将来、義両親との同居が本当に嫌で辛いです。考えただけで涙が止まりま…

将来、義両親との同居が本当に嫌で辛いです。
考えただけで涙が止まりません
旦那は代々二世帯同居で家を継いできたから自分もそうするのが責任だと思っていて私の気持ちを汲み取ってくれません。どうすればいいのでしょうか。離婚するしかないのでしょうか。旦那のことは嫌いではありませんがこの話になると毎回喧嘩や言い合いになってしまいます。同じ経験された方いませんか?
義両親とは気が合わないんです。私は一つ一つ気にしちゃう性格(多分HSPです)で、義両親は真逆です。

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐに同居予定なのですか?
とりあえずしばらくは別で暮らして義両親と違うエリアで生活の基盤をたてていけば、おいおい旦那さんを丸め込めませんか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居のタイミングについては、私待ちと言われてます…
    いつで考えてるの?と言われたので、とりあえず小学校上がるタイミングで考えてます と言ってしまいました。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず義実家とは少し離れた場所に住んで生活していきましょう!
    小学校上がるタイミングならあと5年以上あります!
    子供だって『友達と離れたくない』と悲しむはずです!
    旦那さんももう少し待とうとなるのでは?

ちなみに二世帯は新しめの家ですか?建て直すならまじでいいことなさすぎますね😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁に行ったから全部義実家に合わせる必要ないですよ!旦那さん何時代の人ですか?笑
    ママリさんは専業主婦ですか?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は扶養パートで働いてますが、一歳まで育休で、復帰して働きながら正社員の転職先を探す予定です💦

旦那の実家は築20年ですがお風呂はなぜか天井がカビだらけ、リビングの天井も黒くなってます…
    私の実家も築20年くらいですがそんなになってないのにどうしてなんですかね…

そうですよね😭旦那は結婚するまで親に反抗的だったのですが結婚してからありがたみがわかったようで、同居することが親孝行だと思ってるようです…

• 9月24日
ママリ

旦那さんにもどこか折れてもらえるところはないですか?
例えば同じ敷地でママリさんが妥協する代わりに完全同居じゃなくて別棟にするとか、何かママリさんにもメリットがある条件を出すのはどうでしょう?
全て旦那さんの意向だとママリさんか全部我慢することになるし、今の時代は同居の方が珍しいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは田舎なので二世帯が珍しくないのと、家の敷地がめちゃくちゃ広いので(一軒家2軒は余裕で建ちます)1世帯ではなく二世帯で住んでる感じなんです😓
    同じ建物でもいいから一階2階で分けるとかして欲しいそれも提案したのですが、
    なんでそんなに上から目線なんや?今の家を壊すってこと?親父が建てた家なのにそんな簡単に崩せない
    とキレられました…

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

完全分離の二世帯住宅なら100歩譲ってまだいいですよね。
    お父様が建てたならそれはお父様達の家。旦那さんは絶対にお父様が建てた家に住みたいんですか?
    自分達の家を敷地内に建てさせてもらえないんですかね?
    うちも田舎ですけど、同敷地内に若夫婦が新しい家を建ててるところ多いです。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    住みたいというよりは、住む事で責任を果たすと思ってるんだと思います。
    敷地内に建てるならいまたってるいえも壊さないといけないです…

• 9月24日

同居嫁をしていますが納得した上で暮らしてても、鬱憤が溜まるときや煩わしさを感じることはあるので、
合わないと感じている義両親となし崩し的に同居を始めても上手くいかないんじゃないかなぁと…
旦那さん、責任感っていえば聞こえはいいですけど、ママリさんの気持ちを犠牲にしてるだけで何もしてないですよね…
同居は結婚前から決まっていた話なんでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    確かに、本当、もう少し私の気持ちも考えて欲しいです…
    いえ、旦那は聞いてたのかもしれませんが、私は聞いてません。
    結婚後に、賃貸は永遠お金もかかるしうちに来たらいいよって感じの話から始まったので、最初は若くして結婚した私たちのお金の心配をしてくれてるのかなと思っていたのですが、いつから一緒に住もうと嫁さんは考えてるの?と言われてから、そういう事ではないんだなと気づいた感じです。

私の前では同居の話は両親もして来ず、旦那が1人で実家に帰った時などにその話が出るようで、私の考えを探っている感じだと思います

• 9月24日

退会ユーザー

それなら、
    同居前提の結婚だなんて聞いてない、後出しでなし崩し的に同居させようとするなんてあんまりにも勝手すぎて余計に同居なんて考えられなくなった!で突き通していいと思います。
    それに同居についてママリさんのご両親は何か言ってますか?もしかして知らないとかないです?
    逆に旦那さんに聞いてみてもいいと思いますよ、それならうちの両親はどうなの?なんで自分の親のことばっかりなの?って。後出しな上、フェアじゃないよねって。
    嫁だからって夫や夫の家の意向を全部丸呑みしなきゃいけないなんてことないですよ。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の両親には相談しました。
    私の両親も二世帯同居ですが一階に私の祖父母、2階が私の家庭 で分かれています。
    私の両親は、無理に同居する必要なんて全くないし断ったっていいんだよって言ってました。

たしかにそうですよね、
    それって義両親にもそのように伝えていいのでしょうか?
    きっと旦那にそれを言うと旦那はそのまま義両親に伝えると思います…私の気持ち、わかってくれないと思います…
    もう少し年数経ってお互い大人になったら考えも変わるかなと思ったのですが、私が小学校のタイミングでと言ってしまったので早めに撤回した方がいいのかなと思ったり、わからなくなっちゃいました…

• 9月24日

退会ユーザー

ママリさんのご両親も二世帯同居されていたなら旦那さんのご実家と条件は殆ど同じですよね😵‍💫💦
    お話を聞く限り、義両親の意向が見えづらいというか旦那さん1人で暴走してるパターンもありえなくないのかな?と思うので、
    何か相手方に伝えるにしても旦那さんは経由せず、直接話す機会があるときに夫が同居についてこう言ってるんですが、義両親さんは把握されてますか?と事実確認をしてからのほうがいいんじゃないかなーと。
    旦那さんが、ママリさんも同居に乗り気だくらい調子の良いことを伝えている可能性も0じゃないですし、そうなると同居はいつから?と聞かれた意味合いも変わってきますし…🤔

• 9月24日

退会ユーザー

まだお子さんも小さいですし、身体も万全じゃないでしょうからあんまり悩みすぎないでくださいね😭
    小学校に上がるくらい〜の話も、急かされた勢いで言っただけで慣れない子育てでしんどいときにそんな一生に関わる重大なことなんて考えられない!疲れてるの!で先送りにしちゃってもいいんですから😵‍💫💦💦
    あんまりうるさかったら戻れるならご実家に行ってもいいと思いますよ!

• 9月24日
ごごてぃー

うちの夫は、長男だから同居するのが当たり前と思っていました😂

が、私は絶対に性格的に自分の家族以外の人がいるのは気を使うから疲れる。
義妹が近くに住んでいて毎週2.3回来られたら嫌だ。
休む時間がない。
あんたが逆の立場だったら、休む空間がないの耐えられる?
それでも同居したいっていうなら、一人でどうぞ。
私は実家で子供と過ごします。と言い完全同居でなく、敷地内同居の予定になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです。性格的にそうなんです。嫌いとかではなく無理なんです。
    私もそのくらいはっきり言ってみます( ; ; )

• 9月24日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

二言目に嫁に来たんだからって言われましたが、
    あんたの義両親の世話をするために来たわけじゃない
    義両親やあんたでのやりたいことを叶えるために結婚したわけでもないといって、やりたきゃ一人でどーぞといい義母にも同居は無理ですって伝えました笑

これから、もしかしたら死ぬまで付き合ってく夫婦だと思ってるならはっきり言ったほうがいいかなと思います。

• 9月24日
ラムネ

旦那さんがそんな感じ…⁇絶対住まない方が良いです。
何故妻を責めるんでしょう⁇夫婦での話し合いが出来てない時点で、同居が上手くいく筈がない。嫁vs義実家の構図が出来てる。旦那さん、自分の家=実家って思ってません⁇自分の家はここだよ!わ・が・や‼︎古いしきたりを我が家に持ってくんなって話です。大切にすべきは夫婦の話し合い。妻の意見を蔑ろにし、汲めない夫の同居の意見に賛同する必要はないです。ご実家には旦那さんだけ行って貰いましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても心に響きました。
    今旦那は自律神経失調症なのであまりこの話は持ち出さないようにしてるのですが逆にその分1人で悩んでしまって寝れなくなってしまいました…落ち着いたら話してみます。わかってくれるといいのですが、この前この話をしたとき嫁にもらう人間違えたわと言われたのが本当に忘れられなくて冷めかけてしまってます…

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

我が家も主人は長男ですが、結婚前に同居や介護については話し合いました。
とても大切なことなので✨
私は一人の時間がとても大切なタイプなので、お気持ちわかりますよ☺️婚前の話し合いはどうされていたのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合い、そういった話を結婚前にはしてないんです…
    旦那はその時にならないとわからないだろうというタイプで、困ります…

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー💦それは困りましたね。同居を責任だと感じているなら、婚前に言ってほしいですよね。ママリさんからは今まで話してもはぐらかされていたのですか??😭
    それなら今更...ですよね。。。

• 9月24日
つぶら

うちも結婚直前にそんな事を言われましたが、嫌って言ってます😸

Ayunn

ん~~~、私が主さんなら旦那に『意見や考えが真逆の場合、夫婦だからどちらかの意見に完全に合わせると、どちらかが不満になるよね。だからお互い譲歩(妥協)しないといけないと思う。あなたは代々同居家計だから同居したいという考えで、私は同居ではなく、2人で建てた家に住みたい。という考えなのね。だからお互いの意見を尊重すると、2世帯住宅を新しく建てるというなら同居します。そうなれば、お互いの気持ちも尊重されてるし、私も仕方ないかなぁ。と思えます。もちろん、玄関トイレ風呂キッチン何もかも別で建て替えに応じてくれるか聞いてみてね。』
と、言います。そうなれば、同居しなくて良いかもですよ!建て替えとなれば、義両親の承諾なしには同居開始できませんし、同居したくない!では角が立ちますが、自分達でこだわって建てた家に住みたいんです!だと、向こうからしても気持ちも分からなくもないからそういうことなら同居なしで!って言ってもらえたらラッキーじゃありませんか?
もし、建て替えオーケーになったら潔く同居しましょ😅同居にはなりますが、こだわった家には住めます😌

妥協も譲歩も一切したくないなら、離婚か同居かを選んでもらうしかないですね。同居なら離婚するというのが本当に同居が嫌なんだと相手に伝わりますし、万が一離婚を選んできたらそのまま離婚した方が良いと思いますよ。なぜなら、そんな旦那なら同居なんかしたらまったくかばってくれないだろうし、離婚より最悪な精神状態になると思います。

2つ案はあると思ったので、長くなりましたがコメントさせていただきました😌

ももち

ちょっと違いますが、うちの旦那は大きな家を建てたいという気持ちが強すぎて、私の意見を無視してまで義親らと建てました。
その上、姑の本性がわかってから私が受け付けなくなり、今では不仲疎遠です。
最初から気が合わないのなら、こうなることが目に見えてます💦絶対いいことないです…。旦那さんが義親の見方ならもう終わりです。
今思えば離婚を選ぶしかなかったんだなと思ってます。