※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

妊娠中、父親が子供の名前について文句ばかり言ってきてストレス。母は無視を勧めるが、イライラが収まらず。どうすればいいか悩んでいます。

妊娠してから自分の父親に腹立ちっぱなしです!かなりストレス!😤

妊娠5ヶ月くらいの早い段階で産まれてくる息子の名前が決定して、それを両親には言いました。
それから8ヶ月の今に至るまで、ことあるごとに父親がその名前にケチをつけてきます。

私の父は娘の私に対しては何かにつけて、元々あら探しをしてくる人です😔(恐らく構ってほしいだけ)
なので、名前にもケチつけてくることは予想してました。だから最初のうちは聞き流せてたんですけど、未だに「そんな変な名前つけるのはお前たち夫婦くらいだ」だの「漢字も変」だの「絶対そんな変な名前で呼びたくない」だの言ってきて、さすがにあまりのしつこさ、大人気なさに限界来てます。

名前の話になるとまたケチつけてくるの分かってるのでこちらからは触れないようにしてても、向こうからわざとらしく「そういえばお前たちの子供の名前なんだっけ?○○だっけ?変な名前〜」とか言ってきます。

名前自体は、夫婦2人でとても気に入ってるし、読みにくい漢字でもなければ、いわゆるキラキラネームでもなく全く普通の名前で、実際母は「いい名前だね!」って言ってくれているので、父はホントにただ単にケチつけて私に構ってほしいだけだと思います。

もういい加減子供っぽいことするのやめてほしい。!!!!!

母は「まともに相手したって時間の無駄だから無視しなさい」って言うし、確かにその通りだと思うけど、どうしても聞き流せません!イライラする!

みなさんなら聞き流せますか?😤

コメント

kae3

私はなんだか微笑ましく思ってしまいました😌私の父は2年前に突然他界してしまい孫も見れずに天国へ行ってしまいました。
暗い話になってしまいましたが、そうやって言い合えるのも羨ましいです😌
実際やられてるほうは絶対にイライラしますが、適当に流してあげてください♪
産まれたら絶対そんなこと言わないでデレデレなると思いますから✨

• ぽち

ぽち

そうなんですね😣
    確かに客観的に見れば平和な家族のやりとりなんですよね。笑
    今は産まれきて可愛がってくれるのを楽しみに、適度に聞き流すしかないですよね…😣

• 10月3日
  • kae3

kae3

ぽちさんにとってはとてもストレスだとは思いますので、言って来た時はもうヘッドホンするなり完全無視の姿勢を見せればやらなくなるのでは?笑
    本当に子供っぽさを感じる良いお父様ですね✨

• 10月3日
かなま

ハッキリと、止めて欲しいと言っても言われますか?
そうであれば、お母様が言うように、無視するのが一番だと思います(^^;;

• ぽち

ぽち

ハッキリ言っても、シカトしても懲りずに言ってきます。
    …そうですよね…私がここはひとつ大人になって相手にしないようにします…😤

• 10月3日
かずちょ

私がもしぽちさんの立場なら、聞き流ししてシカトしますね(^_^;)
私は今、実父とは訳あって絶縁状態ですのでそんな事はないのですが、
ご夫婦で話し合って、思いを込めて考えたお名前なんですし、お母様も賛成されてるんですから。。。イライラはお腹の子にも良くないですよ(´・ω・`)

因みに私たちは臨月入る前に名前を決めましたが(勿論所謂キラキラネームではないです笑)、双方の親や家族には産まれてから公表することにしてます(❁´ω`❁)

• ぽち

ぽち

そうですよね…聞き流すのが一番ですよね😣いちいち相手にしてイライラしてたら赤ちゃんにも悪いし…。

どのタイミングで言ってもケチつけられるの分かってたので、早めに言って慣れされようと思って私たちは早い段階で言っちゃうことにしたんですが、やっぱり私もギリギリまで言わなければよかったかなぁ〜って後悔中です。苦笑

• 10月3日
5108

ものには限度がありますよね、、。
それ旦那さんも聞いてたりしますか?旦那さんの気持ちも考えると旦那さんも可哀想に思えます。はっきり言ってるのにやめないのならその話になったら冷たく「あー、うん、」とか明らかに普通の時のテンションより低めで流しますね。そんな名前で呼びたくないと言われたら「じゃあ会わなくていいしそしたら呼ぶこともない」で話終わらせるとか、、(*_*;

• ぽち

ぽち

そうなんですよね😣ある程度なら我慢出来るし聞き流せてたんですけど、あまりにしつこくて…。

旦那がいるときも普通に言ってくるので旦那も知ってます。最初は聞き流していた旦那も、あまりの父のしつこさに段々嫌気さしてきてる感じです。(旦那は「自分は何言われても平気だけど、ぽちとお腹の赤ちゃんに失礼なのが腹立つ」っていう感じです)

やっぱり流すしかないですよね〜。「勝手に好きな名前で呼んでれば?」とか冷たく言うと言うとその時は黙るけど、また次の会ったら同じことのくり返しって感じなんで、、もうシカトですね…。

• 10月3日
ayu

たぶん産まれる前に名前披露しちゃったらなにかしら言われます。
言われたくないので、出生届出すまで絶対言いません!

元々自分の父がそんなに好きじゃないので里帰りしててストレスです。

腹すげー出てんじゃねーのー
お腹にヒビ入るぞーとか
圧迫でちょこちょこ食べしかできないので親の車でコンビニに行って買っておいたパンを気付いたら食べられてたり。。

なんで父親ってこんなにはなにつくんでしょうね😑💦💦
悪気なく構って欲しくて言ってるのがわかるんですけどイライラしますね。。

• ぽち

ぽち

そうですよね…絶対ケチつけられるの目に見えてたんで、逆に早めに言っちゃって慣れされよう作戦だったんですけど、やっぱり言わなければよかったなーって後悔中です。!

あ〜、そういうデリカシーのないことうちの父もめっちゃ言いますー!
    ホントなんなんですかね😤 構ってほしいなら素直に構ってって言え!それが出来ないなら黙ってて!って思います。。
    ホントイライラ…。

• 10月3日
ひなくんママ

そんなこと言うんですね😭
私なら別に呼ばなくてもいいし
お父さんだけがそんなこと言ってるから
なんとも思わないよ〜
っていいます( ˘•ω•˘ ).。oஇ
何度もわざと名前聞かれたら
前も言ったよ?認知症じゃない?大丈夫?
って言っちゃいますね😭
ぽちさんと旦那さんの赤ちゃんなのに
お父さんが決めることでも
文句言うことでもないです😣💦💦

• ぽち

ぽち

私も「だったら自分の好きな名前で勝手に呼べばいいし、もう決まってることだから何言われても関係ない」とか言うんですけど、その時は「ふーん…」って感じで大人しくなっても、また次会うと同じことのくり返しです😔
    そうですよね😔私たち夫婦で決めたことに口出ししたところでなんの意味もないのに、いちいち言ってくる子供っぽさが理解出来ません!

• 10月3日
えるも

すごい似てます!私の父親に。
うちの父も何かにつけて文句を言ってきます。ああ言えばこう言うという感じで、何か私に言いたいみたいです。同じく構って欲しいだけ。この前と言ってる事逆じゃん!って事もしょっちゅうです(´・_・`)妊娠中はハイハイと流してましたが、産後爆発しました。私が。笑そしたら今は手のひら返したように猫なで声で〇〇ちゃ〜ん!ですよ。笑
1度爆発してみても良いかもですね^^;

• ぽち

ぽち

全く同じ感じですね!言ってること逆じゃん、ってこと私の父親にもしょっちゅうあります!それもまた腹立つ!😤

産まれたら産まれたで、孫のことは可愛がってくれるんだろうけど、私に対しては相変わらずなにかしらケチつけてくるのは変わらないと思うので(むしろ悪化しそう)、私も産後爆発しちゃいそうな気がしてます…。
    うちの父親も爆発したらなにか変わるかなぁ〜…。

• 10月3日