※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのこ
お金・保険

旦那の100万以上の借金、離婚時の返済義務と費用・期間について相談したいです。

旦那の借金が100万以上あります。旦那が自分で使うために勝手に借金していました。
このまま離婚した場合、私にも返済義務がありますか?

また、離婚するにあたって弁護士さんに相談したいのですが費用と離婚成立までの期間はどのくらいかかりますか?

コメント

いちごちゃん

マイナスでも婚姻中に作った借金は2人の財産なので、分与対象です。

調停申し立てて、旦那さんが一回目で納得してくれればそのまま離婚に持っていけますが、それが難しい場合、半年...1年...2年と時間がかかります💦

• ゆのこ

ゆのこ

やはりそうですよね...
    離婚は受け入れてくれると思いますが、養育費云々を受け入れてくれるのかちゃんと支払ってくれるのかが心配です。
    ありがとうございました!

• 9月23日

旦那さんが個人で使ったと証明できれば婚姻中に作った借金でも旦那さんだけに支払い義務が応じますよ!
ですがそれを証明できなく生活費に使ったなど言われてしまうと厳しくなります。

さゆ

旦那さんが、個人のために使ったという証明(LINEや録音等)があれば婚姻中であろうと折半にはなりませんよ。

私も離婚時、相手に多額の借金ありましたが、1円も折半してません。