※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実家でシングルマザーとして子供2人を育てる中、母親の愚痴やストレスが溜まり、自立したいと考えています。現在の収入では厳しいため、地方公務員試験を目指し勉強中。相談先や生活の可能性についてアドバイスを求めています。

シングルマザー子供2人年子

実家住まいですが
別部屋にいるときに両親の会話から
母親の愚痴のようなものが聞こえてしまい
やはり迷惑なのだと感じることが増えました。

両親はとても協力してくれますが
ともに現役で仕事をしています。
母親はマイナス思考、ため息連発癖があります。
そのため、お世話になって1年ですが
消えてしまった方がいいのではないかと
精神的に落ち込む事が多々ありました。
孫とはいえ毎日ギャーギャーうるさいと
イライラして迷惑なんだと思います。

離婚理由は生活費を貰えない、2人目里帰り中に勝手に仕事を辞めて嘘をついていた(辞めたことを知ったのは半年後)が主です。
何かと働けない理由をつけてヒモになろうとしていたので
最終的には離婚届になんとかサインをもらい
養育費はもちろん貰えてません。

9月から転職をしましたが臨時職員、月給13万円台です。
来年がラストチャンスの地方公務員試験を今年、来年と受けるつもりでいますが
夜の1時間しか勉強時間が取れず苦戦中です。

話が逸れましたが、
手取りにすると恐らく11万円、
児童手当4ヶ月ごと12万円(2人分)、
母子手当2ヶ月ごと10万円(2人分)
賃貸で自立して生活する事は可能でしょうか。
家賃は5万円ほどだと思います。

採用試験に受かれば手取りは20万円ちょっとになりますが
受からなければこのままです。
その場合は8月までやっていた在宅ワークを
夜の時間帯でしようと思っています。

また、役所でこのような内容を相談するときは
どこにしたらよいのでしょうか??
自治体ごとに異なるとは思いますが
ご経験ある方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

全て一人で年子2人を育てるとなると
また別の大変さが増えるとは思いますが
実家での私自身のストレスが溜まっていき
耐えられそうにありません。
どうにか改善したいです。

コメント

NA23

手取りが増えると母子手当の貰える額も変わるので、そこも計算して損するのであれば収入おさえて手当と給与とでやっていけはします!
私の住んでる県はほとんど子供家庭科って感じで役所に設けられてるとこがあるんですが、そこで母子家庭で受けれる制度聞けますよ!!
私の地域では、母子家庭の方に1年間家賃無料の代わりに貯金して次年度自立させてくれるようなのとかもあるので!
私も年子育児でしたが、実家にいるより自分の好きな育児ができてストレスなかったです。

  • NA23

    NA23


    家賃52000
    食費日用品3万~4万
    ガソリン代15000
    通信費1万
    水道光熱費1万5000円〜2万
    で結構使えるお金はなくてカツカツですが、なんとかなりますよ!

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    支出内訳も含め、コメントありがとうございます。
    毎月の安定した収入と固定支出、その他貯金など詳細に計算をしてみて考えようと思います。
    お子さんがおいくつの頃に実家を離れましたか?

    • 9月24日
  • NA23

    NA23

    離婚してからすぐなので7ヶ月と2歳ぐらいの時ですよ〜!
    実家には別居の時だけ一緒に住んでましたが。

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

役所でどういう相談をしたいのでしょうか?
この状況で生活できるのか?
市営住宅などのこと?

〇〇市 ひとり親 相談
で検索したら、相談できる機関が出てくると思います。


賃貸で、実家近くに引っ越して、時々フォローしてもらってはいかがでしょうか?
落ち着くまでは、夕食だけ実家で皆で食べたり。
休日に半日預かってもらって勉強時間を確保するとか。

手当込みで19万あれば、家賃5万でなんとかなると思います。
あとは、車の有無、スマホの本体分割支払いの有無、奨学金の返済の有無など、支出次第だと思います。

うちは子供一人、家賃+光熱費で5〜6.5万くらいですが、手取り10万+手当で生活できてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    現段階の収入で賃貸住まいが可能かどうかを相談したいと思っています。

    自治体検索してみます。

    • 9月24日
sakura

2学年差年子と実家出て3人暮らしです。

私はそもそも実家に住む選択肢なかったです!やってけてますよ!

・家賃6.2万
・食費4万

新築の広いアパートで特段我慢せず生活できてます!(元々貧乏性で節約しきっているので、家と食費はストレスなく使ってます)
市営住宅は2回落ちて諦めました!

ちなみに派遣社員で手取り10万円前後に手当です。普通の生活なら保育園で給食出るのに無償なので、月15万くらいでおさまります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    お子さんがおいくつの頃に3人暮らしを始めましたか?

    私の地区は保育料が0歳から無償なので、なんとかなるのかなぁとは思っていますが
    なかなか具体的にお金の事を考えられず、約1年ほど実家に住んでいますが行動できておりません。。

    田舎で賃貸もあまりないので市営住宅も考えてみようと思います。

    • 9月24日