※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

2歳の息子の言葉が遅く、保健センターでの相談で発達相談を勧められた女性が悩んでいます。息子は言葉が出ない時に高い声で要求し、アドバイスを求めている様子です。どうすればいいか助言を求めています。

ふぅ、子どもの言葉のことで悩みすぎて疲れました

昨日で2歳になった男の子を育てています。
言葉が遅く、母子手帳の2歳の項目にある、2語分は話しますか?はもちろんいいえです

1歳半検診の時には、言ったか言ってないかくらいの言葉を絞り出して検査用紙?に書きました😂

先日、保健センターで歯の検診があり、その後保健師との育児相談では、動物や、コップや皿等の絵が書かれた紙を見せら、「これ、なあに?」と聞かれました。(この育児相談?は全員やっていました。歯の検診なのに、、😅)

もちろん、息子は答えられず🥲
臨床心理士の発達相談を勧められました
もともと言葉と共に、人見知りな性格も気になっていたので、相談してみようと思い申し込みをし、先日行ってきました。
が、遊びの会?みたいなものに案内される程度で、具体的なアドバイス等は特になく😅まぁ仕方ない

言葉が出ない息子は、ンー!ンー!!と言ってさまざまなことを要求してきますが、「ママ、やって」と私が言うと、「まぁま、って!」と、いってくれます。しかし、機嫌が悪い時はひたすらンー!!ンー!!と高い声で言うばかりでこちらも疲れます🥲🥲🥲

とりとめのない文章ですが、今の気持ちを書かせてもらいました😓
2歳なんてそんなもんだよ、とか、うちもそうだったけど話すようになったとかあれば勇気づけられます🥲
逆に、これから自閉とかの診断がつくと思うよ、とかもあれば心構えになります。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
何かコメントいただけたら幸いです

コメント

まりこ

いろいろ考えますよね😣
コミュニケーションって、言葉だけじゃないと思うんです。
さまざまなことを要求してくれることができているなら、2才らしくて、全然大丈夫って思います。
知り合いの子も、話さない子けっこーいるのですが、もうすぐ3才ってときに、お話する子もたくさんいますよ!
いきなり知らない人に、これなあに?って聞かれて答えれるほうがすごいと思います。。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよね、コミュニケーションは本人なりに取ろうとしてるので、今の姿を受け入れるべきだとは思いつつ、つい他の子と比べてしまって、、
    ごめんよ息子😭

まりこさんが2歳らしくて、と言ってくださって、そうだよな、まだ2歳だもんな、求めすぎかも知れないと今思いました!🥲

コメント、ありがとうございます😭

• 9月23日
mama

うちは上の子が3歳近くまで全く言葉を発さなかったです!
悩みますよね、私も1歳半検診以降からずーっと悩んでました。
でも喋り始めたら早くて今は少し黙ってられないの⁈ってくらいずっと喋ってます😅

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうだったのですね、今はお喋りさんなのですね!
    先輩ママに経験談を聞くと励みになります🥲
    その子その子で成長のペースは違うとわかりつつも、つい比べてしまって、、😔
    コメントありがとうございます😭

• 9月23日
はじめてのママリ

2歳の息子がいますが、一歳半検診の際は発語ゼロでした。
2歳になった頃に保健センターからお電話いただきましたが、その時は2語文どうですか?と聞かれ、まだ先だと思います。と答えました。
が、この一か月くらいで急に爆発して、語彙も毎日どんどん増え、そうかと思ったらあっという間に2語文を習得しました。

私の場合は2歳半までに2語文とは言わずとも語彙が増えなければ療育なども検討かなと考えていましたが、本当に時期が来たらあっという間に状況が一変しました。
そういうこともありますので、まだなんとも言えない時期かなと思います。
もし、自分で時期を決めてそれまで出来るだけ気にしない!ということができる方でしたら、そうするのはお勧めです。
私も2歳半までと思っていたので、あまり気に病まずにここまでこれたので。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうだったのですね!!月齢が近いお子さんの話、勇気づけられます🥲

ちなみに、息子は今、自発的に話す言葉はあまりなく、
    母「ワンワンだね」息子「ワンワン」
    と言った具合です。
    こんなところからですが、同じような感じでしたでしょうか?
    その子その子の成長の仕方があると分かりつつ、つい他のお子さんの様子も気になってしまい💦
    もしよければどんな感じで言葉が増えていったか教えてください

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

第一子だと余計に気になりますよね💦
    私も上の子(こちらも遅めでした😅)の時は下の子より気になっていたと思います。

うちの子の場合は語彙の増えはじめまでは5単語程度で、それも本当に稀に発する程度でした。しかも一般的に聞くワンワンなどの単語はひとつもありませんでした😅

1回目の増えはじめが1歳11か月ごろで、そこから2歳1ヶ月ごろまでに40〜50くらいまでゆるやかに、と言ってもそれまでの速度を考えればものすごく増えた感じがしましたが、増えました。
    が、そこで一旦落ち着いて、また止まったかなと思ったら、2歳2ヶ月(息子はあと数日で2歳3ヶ月になります)になったあたりから毎日数えられないくらい単語が増えて、2語文も話すようになった、という感じです。

• 9月23日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

とても詳しく教えていただいてありがとうございます
    毎日検索魔になっていましたが、くろねこさんのお子さんのようなペースもあるのだな、と知ることができて、検索が落ち着きました🥲

いわゆる語彙爆発?と言うのでしょうか、まだうちの息子は来ませんが、その時期来てくれることを願っています!😂

本当にありがとうございます😌

• 9月24日
ちーまま

息子がそのくらいの時と同じです。
ただうちの子は2歳になった時はまだ1語も話せなかったです。
2歳半になってやっと1語がいくつか出てきたくらいでなかなか意味のある言葉が出なかったです。
でも幼稚園に通い始めたらみるみるうちに話せるようになりたった半年で2語どころか3語まで話せるようになりました。
ちなみに私も保健師さんに相談したことがありますがその時はまだ言葉を溜めてる最中なんだねと言われました。
それでも心配で3歳前に小児科で発達検査、歯科検査、聴覚検査をしてもらいましたが発語以外問題なしでした。
その時に小児科の先生に言われたことは発達障害の場合はほとんど全ての項目で遅れている。1つ2つくらいの遅れなら個人差の範囲だろうと言われました。
あと息子の発語が遅かった理由は定かではありませんが舌下短縮症(舌先がハート♥️のように割れています)なので発音しづらい音がありそのせいかもしれないと言われました。

専門家ではないのでわかりませんがゆーちゃんさんの書かれていることを見ると発語以外は月齢相当のような気がしするので発達障害の可能性は低い気がします。

かなりの長文失礼しました。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

お子さんの様子を大変詳しく教えていただいてありがとうございます。

最近小児科でそのような検査ができることを知り、受けるならどこで受けようか、、なんて考えていたところでした🥲

幼稚園に通い始めたら言葉が増えてきたのですね、やはり子ども同士の刺激は大きいのでしょうか😫コロナでなかなか思うように支援センター等行けないのが憎いです

ちーままさんのお子さんは舌下短縮症とのことですが、うちの息子は反対咬合です😅それもあって発音しにくいのかな、とも思っていたところです。

お子さんの経験談を教えていただいて、少しホッとしました。
    ありがとうございます!

• 9月24日