※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お地蔵さん
お仕事

事務の面接で履歴書を持参する際、クリアファイルに入れて渡すのが良いですか?それとも封筒に入れて渡すべきでしょうか?マナーを重視したいのでアドバイスをお願いします。

事務の面接に行くのですが、履歴書を面接時持参になっていてどのように持っていったら良いかアドバイスお願いします。

今までは書類選考があり、事前に郵送してたので持参は初めてでよくマナーがわかりません💦

クリアファイルに入れて持参し、渡す時は中身のみ渡せばいいですか?

それともクリアファイルこど?

もしくは、クリアファイルに書類を入れて、それを封筒に入れて持参し上記のように中身を渡せばいいのでしょうか??

社会人としてのマナーがきっちりしてると印象付けたいのでこんなもんかと適当にはしたくありません。

アドバイスお願い致します。

コメント

りんりん

クリアファイルに入れて行って、出す時はクリアファイルから出して渡す感じですね🙆‍♀️
クリアファイルも綺麗なやつの方がいいかと思います!!

• お地蔵さん

お地蔵さん

ありがとうございます!
    そうします♪

• 9月23日
ぴ

クリアファイルは100均に売ってるので新しく買って、クリアファイルに履歴書を入れ、面接官に渡す時は中身だけ渡せば良いと思いますよ!

封筒に入れて持っていっても良いですが、渡す時は封筒・クリアファイルから出して渡してあげたらいいと思います❣️
その動作が一手間かかってるので、封筒ごと渡すと会社側の負担になり、ちょっと面倒くさいという印象を与えかねないので😂

• お地蔵さん

お地蔵さん

そうですね!
    新しいクリアファイルに入れていきます!

• 9月23日
be

うちも堅苦しくないとこで
履歴書持参ですが
クリアファイルの方が
ありがたいかなと思います☺️
封筒ごと渡されても
結局その場で開けて取り出して
面接するので封筒要らないかなって😊

• お地蔵さん

お地蔵さん

そうですか!