※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでまま
子育て・グッズ

生後4週目の息子がほぼ一日中ぐずり、寝ない状況で悩んでいます。里帰り中で母のサポートがあるが、帰宅後が心配。新生児の泣き方に戸惑い、産後うつへの不安もあります。助言や経験談を求めています。

新生児泣き止まない💦

生後4週目の息子についてです。
一日中ほぼぐずっており、日中もほぼ寝ません。
ぐずってるか、泣き喚いているかです…
オムツ、ミルク、部屋の温度なども気をつけてますが
それでも泣き止みません。
抱っこしてもジタバタしながらずっと泣いています。

夜は運が良ければ寝てくれる…
今里帰り中で母が添い寝などしてくれると寝たりします。

息子の泣き顔しかほぼ見ておらず悲しくなってきます😔
息子はすごく可愛いし、とても大切です🥲
生後2週間までは良くねる子でした🥲

寝ぐずりしているのか…何で泣いてるの?と毎日毎日悩んで泣きそうです。
新生児ってこんなに泣くものなのでしょうか?
母は4人産んでますが、こんなに泣いてるのは見たことないと😰
子供はそれぞれみんな違うと最初は思てたのですが、いまは余裕がなく…

もうすぐ里帰りから帰宅するので母のサポートがなくなると思うと心細くて涙が出てきます。

こんなことで悩んでるのが息子にも申し訳なくなり
うまく寝かせられなくてごめんねって…。

旦那と息子と楽しい毎日を送る日を夢見てきましたが、自分が産後うつになったら怖いなと日々思ってます。
今は胃が痛いぐらいです…

皆様どうかアドバイスや経験談など教えていただきますと助かります。
宜しくお願い致します。

コメント

ミク

うちの子も泣いて全然寝ませんでした💧
私も色々追い詰められましたが結局その子の個性と思って開き直ってました😁
うちの子は3ヶ月まで全部で10時間ほどしか寝てなかったです💧

  • かえでまま

    かえでまま

    3ヶ月まで…長い目で見とかないとですね😅
    泣いた時は抱っこですか?
    うちは抱っこも泣いているので…😭
    長い人生の中の一瞬だと思うんですが、心がついていかないですよね😔

    • 9月23日
  • ミク

    ミク

    おくるみ抱っこや普通の抱っこと色々ためしましたがほんとダメでした涙
    開き直った時は鳴き声に合わせて歌を歌ってました(笑)

    • 9月23日
はじめてのママリ

うちの子は、おくるみやバスタオルでお雛巻きをしてあげると泣き止んでました!(やり方ネットとかに載ってます!)
下の子はおしゃぶり吐き出して出来なかったですが、上の子はおしゃぶり最高!!!でした…🥺笑
(5ヶ月になってからしてくれなくなりましたが😂)
それでも寝ない時は抱っこしながらずーっと海外ドラマ観てましたね…😂

  • かえでまま

    かえでまま


    おくるみも試して、初めは効果あったのですが最近は全然…😅
    ものすごく動く子でして…笑涙
    抱っこしながら生活ですよね🤣

    • 9月23日
Ayaka⭐︎26

こんばんは!
私も里帰り中で生後4週目の娘がいます。

全く同じ状況ではないかもしれませんが、
昼間は抱っこしてると寝ていますが
夜は1人では眠れず
抱っこが添い寝でなんとか寝てくれます😭

2週目までは寝過ぎて大丈夫なの?ってくらい寝ていたので、
3週目からは私も毎日寝不足で泣きながら過ごしていました🥲

母も私が産後うつになるのが心配で、
私が母乳かミルクかで悩んでいたこともあり
1つずつ考えることを断捨離していき
深く考えることを少なくしていきました!

今とても大変な時だと思います。
産院や、助産院などで助産師さんに
話を聞いてもらうだけでも心がスッと軽くなったので
家族以外を頼るのもいいかもしれませんね😌

お互い頑張りすぎず過ごせますように♬

  • かえでまま

    かえでまま


    考えることを断捨離、私もしていこうと思います!
    私の母もすごく心配しています。
    メンタルがダメになりそうだったらたまには実家に預かってもらったりしようと思います🥲

    お互い体調など崩しませんように…!

    • 9月26日
ママリ

子供によって本当にそれぞれです🥲💦
上の子の時はなんて親孝行って思うくらいよく寝る子でした!下の子は新生児の時からずーっと泣いて睡眠時間も平均より全然少なく、昼間は30分起きて5分寝てみたいなのをずーーっと繰り返してました💦💦
里帰りが終わって旦那さんの協力が必要だと思うので、できるだけ頼ってくださいね😣
私は産後ストレスで自律神経失調症みたいな症状がしばらく続き毎日辛かったので💦

  • かえでまま

    かえでまま


    わかります。昼間はほぼ寝てないです!うとうと→起きるの繰り返しで😰

    結構メンタルにきてるので気をつけようと思います!
    ちなみにどれくらいで落ち着いたとかありますか???

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    寝てくれないと自分の休む時間がなくて辛いですよね🥲💦💦
    うちもずーっと抱っこしてユラユラして、片手でご飯食べて…とかやってました😫

    3ヶ月くらいまではなんでもバラバラでしたけど、それ以降は徐々に夜長く寝るようになり、昼も首すわってすぐ寝返り出来そうになって色々興味が出てきたのか泣くことも少なくなって楽になりました🥲
    寝るタイミングもなんとなく分かるように…
    個人差あると思いますが、目が見えるようになってきて色んな事に興味が出てきたりすると落ち着くので今が踏ん張り時ですね💦💦

    • 9月27日
deleted user

まず、ご出産おめでとうございます😊

新生児期の育児お疲れ様です💦💦
3週目以降泣く赤ちゃん沢山います💦
助産師さんいわく、2、3週まではまだお腹の中にいると思っているが、段々と「あれ?今までいた気持ちいいお腹の中にいないぞ?おかしいな、外の世界に出たんだ!今までの環境と違うからどうしよー」と気づき始めたからだと聞きました‼️
外の世界に慣れようとしているのかもしれないです😊
上の子がそうだったので新生児期〜3ヶ月くらいまでは記憶飛ぶくらい寝不足でした💦
ラッコ抱きでソファーで寝るをほぼ毎日してた気がします💦
長女には申し訳ないですが、楽しいなんて思えたのは1歳過ぎたあたりだったと思います😭
泣くものだと割り切って、少し泣かせてもいいと思います😊
2人目は上の子の用意もあり自然と泣かせてましたが、ある日から自分で寝たりするようになりました😅 

  • かえでまま

    かえでまま


    オレンジさんのあかちゃん側の気持ちになる考え方とても素敵でぐっときました!

    まだまだ寝不足はつづきそうです…3ヶ月くらいには落ち着きますかね…これも個人差あると思いますが😭
    子供はもともと好きだったのですが思っていた育児とのギャップにメンタルやられてるんだと思います…
    実母(4人産んだ)にもうちの子はみんな泣かないで寝てたと言われたので…😭💦

    乗り切る上で、良かったものなど、アドバイスあれば教えていただけるとありがたいです😊

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの上の子は
    新生児期に3時間おき
    2ヶ月の時に6時間寝るようになる
    3ヶ月半から睡眠退行で2時間おきに起きる
    8ヶ月半まで続き夜間断乳決行!
    そこから、夜一回起きるかになりました💦💦
    それに比べて、2人目は睡眠退行もなく夜泣きもないので本当個人差かな?と思います💦
    多分1人目が神経質になりすぎていたのかと思います💦
    これくらい飲まないといけない、これくらい寝ないといけないと凄くこだわり自分を追い込んでしまってましたが、2人目は上の子がいるのに多少放置😂
    なので、赤ちゃんは寝ない、泣くと思っていた方がいいです😭
    この時くらいには寝るようになるかな?と淡い期待をすると寝ない場合お母さんの心のダメージが大きいのでメンタルやられます😂
    なので最初から赤ちゃんは寝ない!!飲まない!!とにかく泣く‼️‼️と思ってた方がいいかな?と思います😊
    実際2人目の時は、そういう気持ちでいたので気持ち的に楽に感じました😊

    あと、夜寝れない場合は赤ちゃんと昼寝は必ずしてください😊😊
    家事は最低限しかやらない!
    抱っこでしか寝ないなら、ソファーに座って、横にお茶置いて好きな映画とことん見てください😊😊

    そして赤ちゃんがないててもご飯はゆっくり食べて、トイレはゆっくり入ってください‼️‼️
    ゆっくりご飯を食べられないのが辛いと話したら、小児科の先生が「赤ちゃんが泣いてるって事は生きてて、元気って事!だから多少泣かせてもお母さんはしっかりゆっくりご飯食べてね!!お母さんが力なくなっちゃうと、それこそ大変。だから泣いてるのは元気な証拠だから、その時こそゆっくり食べてね」と言われました😊

    気持ちをいかに余裕を持たせるかが鍵だと思います🎶

    • 9月27日
ぽんた

上の子がずっと泣いてる子でした💦
何しても泣き止まなくて…寝られないし辛いですよね。。
今思い返したら、おしゃぶりとか新生児から使える抱っこ紐とか試してみても良かったのかなと思います😣💦
けど、これだけは言えるのが、大きくなったら寝るようになります😭❣️
私もこないだ2人目が生まれて今寝れない日々が続きますが、今だけ今だけと辛抱して耐えてます😭
時間が解決してくれるので…一緒に頑張りましょう😭😭😭

ココ

何で泣いているか分からないと途方に暮れますよね…😞

私も最初はどうしようも無くて泣きたくなりましたが、メンタルリープという言葉を知ってからは、泣くことはネガティブな事ばかりではないと思うようになりました。
よく分からず泣いている時は成長してるのだ!ということにして勝手に納得してます。
泣いてても成長中だからしょうがない!モロー反射も成長だからしょうがない!
成長というポジティブな要素に捉えることで自分の気持ちが少し落ち着きました😌

赤ちゃんは多少泣かせても大丈夫なので、あまり思い詰めないように息抜きしてください。

たいちゃんママ

うちももうすぐ1ヶ月です😌
バランスボール持ってますか?
授乳して、抱っこして軽くボヨンボヨンしてたら90%寝ます。
産後のエクササイズにも使えるので、もし良ければ試してみてください。