※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の発達について、気になる点がいくつかあります。具体的な行動や特徴を挙げて相談しています。

1歳11ヶ月の発達として問題ないでしょうか。
皆様どう思われますか?
出来ること

単語60以上、二語文5つ
〇〇持って来て
片付け
友達に、はいどうぞと言ってオモチャ渡したり、やり取りが出来る
数字の理解
身体の部位の理解
色の理解(赤青黄色)
こんにちはと言って挨拶出来る
年齢と名前を答えられる
後追い、人見知り有り
癇癪、こだわり無し
指差しする(応答指差しも共感指差しも出来る)
よく笑い目も合う
呼んだら必ず振り返る

気になる事

•たまに両耳をふさぐ(タイミングは決まってなくて、私が顔見ると笑う。そしてすぐ辞める)

•たまにつま先歩き(毎日ではない)

•くるくる回る(笑いながらだったり、おやつ食べながらする。毎日ではない)

•赤ちゃんの頃は後追い無し(現在は寝かしつけはママじゃないと泣く、私の後もテレビやオモチャに夢中な時以外はついて来る)、人見知り以外はあまり泣かないので、母乳も時間を見てあげていました。

•手を繋いで歩けない(全く初めての場所や、自分が不安な場所では繋ぐ)

•外では歩かず小走り(私の周囲にはいる。違う場所行こうとしたら、こっちだよと言えばついてくる。オモチャ屋さんでも好き勝手行かないし、勝手にオモチャ触らない)

コメント

ちまき

全く問題ないと思います。
気になることに挙げられているものも、2歳前後の子であればどんな子でもあり得る合同ですよ◎

ママリ

うちの娘に比べたらとても賢いお子さんだなと思いました。
うちの娘はゆっくりめなので基準が分かりませんが、文面では問題ないと思います。