※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mk
お出かけ

飛行機に乗って里帰り予定してます。上の子(帰る時2歳半)の座席を取るか…

飛行機に乗って里帰り予定してます。
上の子(帰る時2歳半)の座席を取るか、膝の上に乗せるかで悩んでます。
同じくらいのお子さんを連れて里帰りした方いらっしゃいますか?

東北から関西で飛行機は1時間弱です。
自宅から空港までは旦那に車で送ってもらう予定です。
空港から実家までも家族に迎えに来てもらおうと考えてるので飛行機は私と子供だけで乗る予定です。
子供を連れて一人で飛行機に乗ったことはあるので、それ自体は問題ないんですが妊娠中でお腹大きいと膝の上に乗せるのって無理かな?と気になって😅
2歳なのでまだ子供の席は取らなくてもOKなんですが、膝の上は難しいと考えて席取って座らせたほうが確実でしょうか。
席取れば離陸、着席の時も膝の上で抱っこしなくてもいいんでしょうか?

ちなみに里帰りは30wくらいを予定しています。
旦那は一緒に行くよと行ってますが飛行機代がなかなかの金額になるので私一人で行きたいです😂
これくらいの週数で子連れ飛行機乗ったことある方教えてください🙏

コメント

ままり

2歳ちょっと前ですが、膝の上でした!
早めに子連れで座席取っちゃえば、隣を買う人ってなかなかいないから空席じゃないかなーと思います😊❣️

• Mk

Mk

ありがとうございます。
    基本膝の上、隣空いてたら座らせるって感じですかね?
    お腹大きくても一応膝の上乗せられるみたいで安心しました☺️

• 9月23日
  • ままり

ままり

隣に座らせるというか、荷物とかは隣に置きます!大丈夫か声かけてからですが🥺

• 9月23日
  • Mk

Mk

なるほど。
    いつも荷物は座席の下に置いてたけど隣に置いておくとお茶とかすぐ出せるしいいですね☺

• 9月23日
はじめてのママ

ベルトサイン中は膝の上で抱っこしてくださいって言われます😣うちも2歳ですがじっとしてられなくて最近飛行機大変です😭プレミアムクラスなら座席広いので妊娠前ですが、1席で子どもと並んで座れてました☺️

• Mk

Mk

ありがとうございます。
    席取ってもベルトサイン中は膝の上ですよね💨
    乗る航路がいつも小型機(下手するとプロペラ機)しかないので広い席がないんです😭

• 9月23日
ママリ

上記見ましたがプロペラ機はほぼ満席間違えないので
座席買った方がいいかと思います😭
上空で隣に座らせるだけで楽ですよ!💦

• Mk

Mk

ありがとうございます。
    小型機とかプロペラ機なんですが、なぜか大体空きがある人の少ない便なんです😂
    でも確実とは言えないので席確保するにこしたことないですね😣

• 9月24日
ひかり

少し大きめの娘なので、膝上は一歳半で限界でした😂

2歳過ぎてからは、1席取っています☺️

離着席も1人で座ってシートベルトでしたよ。

• Mk

Mk

ありがとうございます。
    息子は小柄なのもあって2歳前は余裕だったんですが2歳半は少し大きくて窮屈になりそうですね💦
    席取れば抱っこじゃなくてベルトでOKなんですね!
    それなら安心です!

• 9月24日
えみま

私も実家は飛行機の距離なので娘と30回以上飛行機乗ってますが、30wで膝の上1時間は大変かな〜と思いました💦💦
隣の席が空いていると、広くお使いくださいと声かけていただくこともありましたが、隣が空いてるかどうかは出発の直前までわかりませんもんね💦
動くようになってからは黙って膝の上に座っててくれなくて結構大変でした😂
ちなみに、コロナでなかなか飛行機乗る機会なくてまだ利用できてませんが、JALはチャイルドシートの貸し出しがあるそうです!ANAはチャイルドシートのお持ち込みができますという記載でした。
HPに載ってますよ☺️

• Mk

Mk

ありがとうございます。
    大体いつも隣空いてるんですが、確実じゃないですもんね💦
    ANAなので持ち込みになってしまって少し大変なので席取ってシートベルトが一番楽そうですね😅

• 9月24日