※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男がプール教室に通うのが難しい状況。環境の変化に敏感で、他人との交流が苦手。退会すべきか悩んでいます。将来の習い事も心配。どうしたらいいか迷っています。

長男の水嫌いを克服させようと9月からプールに通い始めました。体験では泣いていましたが、本人がしたいというので次男とともに習い始めましたが…先週プールに行った際に大泣きしてろくにプールに入れず本人も行きたくないと言い大泣き…
とりあえず泣く長男を抱えてプール教室まで連れていきましたが、泣き叫び大暴れするので水着に着替えれずそのまま参加できませんでした。まだ3回しか行っていませんがもう長男は行かない!!したくないの一点張り…

こういう場合は、もう無理に通わせずに退会すべきなのでしょうか…

とにかく環境の変化に敏感で私以外の人と過ごすことが難しく…本人もママと離れるのが嫌だとずっと言っていますが…このまま大きくなってもこの調子なのか…もう習い事は難しいのかなと思うとどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ジャンジャン🐻

わたしなら退会ですね😅
泳げなくても困らないですし😅

何歳の子かわからないですが、習い事で人生左右するわけではないですし、慌てなくてもいいのかなーって思います☺️
いずれ好きなことが見つかればいいなって感覚です😄

three

本人の意思に従います。
やりたくないのであれば無理に通わせる必要もないのかなと思いますが、楽しく参加できてた時もあったのであればもう少し様子見ます。

うちの長男も私となかなか離れられないので親も同席できる習い事をしていますが、レッスンを受ける姿勢次第では習い事はタダじゃないので辞めるよとも話してます。

母子分離は時間が解決してくれるかもしれませんが、こればっかりは分からないので様子見た結果プールがダメであれば本人の気持ちが整うまで習い事はしなくてもいいのかなと思いました☺️

ココア

うちの子も最初の4回位全然入れなくて大変でしたが、プール自体は好きだったので、
行く?辞める?って聞いたら行くって言ってたので継続して、今ではスイミング大好きっ子です。
ただ息子さんの場合は水も嫌い+ママと離れるのも嫌なら、地獄みたいな物ですよね😅今は一端水克服はあきらめて、息子君の得意そうな習い事探してみてはどうでしょう?