※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

里帰りを終えてもうすぐ自宅に帰ります。しばらくは夫と別の部屋で子ど…

里帰りを終えてもうすぐ自宅に帰ります。しばらくは夫と別の部屋で子どもと2人で寝ようと思いますが、ある程度したら、家族3人で寝ようと思っています。その時の寝方について質問です。

①家族3人川の字で布団で寝る
②ダブルベッドに3人で寝る
③子どもだけベビーベッドに寝かせる

この3つで悩んでいます。まだベビーベッドを購入しておらず、ベビー布団のみあります。
みなさんの経験上、ベストな方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

コメント

ママと寄り添って寝ないと寝れない子もいると聞いたので最初から川の字で1人ずつ布団で寝ています!

• あや

あや

ありがとうございます!
    そうなんですね〜!
    ちなみに、どの順番?配置?位置?で寝てますか?

• 10月3日

退会ユーザー

息子、私、旦那の順で寝てます!
    旦那と息子が寝相悪いのでもしなんかあったらと思いこの順番です☺️

• 10月3日
  • あや

あや

なるほど!
    確かにですね>_<ありがとうございます(^^)✨

• 10月3日
こはるママ

私は①家族3人川の字で布団で寝るがいいと思います!
私自身、今まで旦那と私たちと別々に寝てたのを最近一緒に寝ようと始めたんですが、子供の寝相がすごすぎて、ダブルベッドに3人だと旦那は赤ちゃん踏み潰しそうで寝返り打てないとか文句言うし、私がかなり窮屈になってます😂
ベビーベッドも赤ちゃん嫌がる子だと、結局一緒な布団になっちゃったりするので、3人で布団だと寝返りで落ちる心配もないし、多少はみ出ても寝れるのでいいと思います!

• あや

あや

ありがとうございます(^^)!
    やっぱりそうですよねー>_<
    今までは2人で寝てました。落ちるのと踏み潰されるかもってのが一番の不安なんですよね( ; ; )ベビーベッドもいらないだろうと思って買ってはいなくて。。。

• 10月3日
ママ🐾

うちは最初から川の字です!
セミダブルでベビーベッドは
購入しておらず
はじめは別室の畳部屋に
布団を敷いてその隣に
ベビー布団を敷いて
寝ていました!
理由は旦那に踏み潰されないか
ヒヤヒヤしていたのと
ベビーベッド購入して
立ち座りがだるくなりそうと
考えたからです(笑)
しばらくしたら
シングルの折りたたみベッドが
余ってる人がいたので
いただいてセミダブルとくっつけ
セミダブルと折りたたみのあいだに
ベビー布団を敷いて
境目が痛くならないように
今は川の字で広々寝てます!

• あや

あや

ありがとうございます!
    今は赤ちゃんと同じ布団で寝ているので、授乳もオムツ替えもすぐ出来て楽なんですよね。確かに、ベビーベッドになると立ったり座ったりが増えて、面倒ですよね( ; ; )そのままそーっと寝かせたり少しトントンするのもそばで寝てればすぐ出来るし、息してるかな〜って確認するのもすぐですよね!
    ベッドをくっつけて川の字か〜!それも1つですね>_<

• 10月3日
てぃーーまな

我が家は布団で寝てます(^^)
壁付けでベビー布団、それにくっつけるようにダブルの夫婦の布団です。
メリットはなんと言っても夜中のお世話がしやすい!広いので踏んじゃうような心配もないしすぐ横なので授乳やおむつ替えなどほんと楽です☆
そして布団なので落ちる心配がないです。

• あや

あや

ありがとうございます(^^)
    しかも良いところいっぱい!!!
    ダブルの布団なんですね〜(O_O)

• 10月3日
  • てぃーーまな

てぃーーまな

正確に言うと布団用のすのこ?の上にダブルのエアウィーヴです。かなり体が楽ですし、ベビー布団との間にほんの少し適度に段差がついて、寝相が悪い息子もその段差があることでこっちに侵入せずにベビー布団の中で動き回ってますf^_^;

• 10月3日
  • あや

あや

すのこを使ってるんですね(O_O)!!
    エアウィーヴがよく分からず、検索しました(笑)確かに、動くようになったら、どこにいるか分からず、寝てる間に踏んじゃう可能性も出て来ますね( ; ; )近くやけど、隔離も出来るってことですね!!

• 10月3日
  • てぃーーまな

てぃーーまな

わざわざ検索ありがとうございます!笑
    結構激しく動くのでビビってますf^_^;
    寝返り打つようになったら、うつ伏せのまま寝出したりしちゃうので、横なら結構すぐ気付けるし戻してあげるのも楽ですよ♪( ´▽`)

• 10月3日
  • あや

あや

そんなに激しく(O_O)!!
    まだ1カ月やから、全く移動がないので想像がつきません( ; ; )そうなんですね〜〜!経験談助かります〜( ; ; )💕

• 10月3日
タカピー

私は1人目の時は添い乳だったので、川の字で3人で寝てました(^o^)クイーンサイズだったのできちきちにはならなくてある程度余裕があったのですが、ダブルベッドだと少し狭いかもしれませんね。
断乳するまで添い乳だったので全く使わないまま終わり、今回、2人目の子も1人で寝ることは苦手のようで結局、上の子と私と下の子という感じで寝てます。
ベッドを壁にくっつけて落下しないように対策はしていますが、1番安全なのは布団かもしれませんね。

• あや

あや

ありがとうございます!
    クイーンサイズならかなりゆったりですね!ダブルで子どもが動くって考えると狭いですよね、きっと…( ; ; )
    みなさんの意見、経験を聞いているとお布団が良さそうです!夫はベッド派なので、ちょっと説得してみます(^^)!

• 10月3日
☺k☺li

うちは③です!
1ヶ月検診を終えて自宅に戻ってきてからずっとです。
夫婦はダブルでその隣に柵をおろしたベビーベッドをくっつけて寝てます!
赤ちゃんをつぶしちゃうとか、気にしすぎず寝られるし、夜中のお世話もベビーベッドをちょっとずらして、大人のベッドに座りながらできるのでとってもらくちんです😁
ベビーベッドで寝てくれる赤ちゃんならおすすめします!

• あや

あや

そうなんですね!ベビーベッド無いので、そこで寝るかどうかまだわからないんです( ; ; )でも落ちる心配も、潰しちゃうのもないですね!お子さんは、ベビーベッドからは寝ている間に移動しないですか?

• 10月3日
  • ☺k☺li

☺k☺li

夫婦のベッドにですか❓
    柵が10㎝くらいは下げても上に出てるのでこないです。
    柵がフラットになるまで下がり大人のベッドにくっつくタイプのベビーベッドも売ってます!
    高い物が多くわたしは手が出ませんでした😓
    ベビーベッド使うかってわからないですもんね。
    レンタルもあるので試すのもありかもですね。

• 10月3日
  • あや

あや

ベビーベッドと夫婦のベッドをフラットにするわけではないんですね!
    場所も取るし、寝なかったらもったいないので、レンタルのベビーベッド見てみます!素敵な情報ありがとうございます😆✨

• 10月4日
chip

私の家は、ベビー布団をもらっていて、息子が小さい時は狭い所に住んでいた為ベビーベット置く所もなかったので、みんなで布団に寝てました。
息子がベビー布団、わたしたち夫婦がセミダブルの布団で寝てました。
川の字は、旦那が寝相悪いので潰されそうで怖くて出来ませんでした(笑)
やっと最近川の字で寝るようになりました😪

• あや

あや

確かに川の字って書いたら1つの布団に真ん中子ども!ってなりますよね😭💦
    ベビー布団はあるので、ベビー布団プラスお布団で端に子ども、真ん中私のつもりで考えていました!

• 10月3日