※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
子育て・グッズ

札幌市手稲区のつくし幼稚園とさわらび幼稚園についての比較や、働く母親の負担、息子の性格について悩んでいます。どちらの園が通わせやすいか、優しく見守ってくれるか気になっています。皆さんのご意見をお聞かせください。

札幌市手稲区の、つくし幼稚園、さわらび幼稚園についてご存知でしたら教えてください。
来年年少になる息子がいて、この2園で迷っています。先生や園の雰囲気、親の負担などどうでしょうか?

私自身はパート勤務、夫は仕事の関係で頼れず、両親も遠方で頼れません。
一応、まえだ認定こども園も候補に入ってますが、仕事は続けるかわからないので第一候補は幼稚園を考えています。

息子はさわらび幼稚園がとても気に入ったようで、見学会参加以降ずっと、さわらび幼稚園に行きたいと言います。
ですが週2回のお弁当やPTAがネックで…
園からは、働くうえで祖父母やお父さんの協力も大事ですよね〜、大雪でも休園になったりしますし。
と言われ、やんわり釘を刺されのかな、と気になっています。
つくし幼稚園に比べて親の出番が多そうですよね。

母親が働いている場合どちらの園の方が通わせやすいのかな、と思ったり。
また、息子は落ち着きがなく頑固な部分があるので、優しく見守ってくれる園はどちらだろうかと思ったり。

どちらの園も良さがあり決めかねています。
皆さんのご意見、お聞かせください!

コメント

長男をつくし幼稚園に入園させ、さわらび幼稚園に転園させました😊
次男はさわらび幼稚園に通っています😊

まず、つくし幼稚園は働くお母さん主体の幼稚園なので預かりに入れてる人は常にいっぱいいます🤔
親が行事に参加するのは年少の遠足、参観日、運動会、発表会くらいでPTAもなければ保護者会もまずないですね🤔
対して、さわらび幼稚園は二号認定が少ないです💦
つまり預かりに入れる人はあんまりおらず、その預かりも割となくなることが多いイメージです💦
○日は預かりはできませんとかお便りに書いてることが割とあります🤔
あと、基本的に二号認定じゃないと預かりはしてもらえません💦
親のリフレッシュとかは不可です💦
そして保護者参加行事が多いです😊
今はコロナなのでほとんど行きませんが例年であれば、野外給食やお泊まり会、参観日、修了式、年度始めの始業式など割と行きます🤔

働いているなら、つくし幼稚園の方が断然通わせやすいと思います🤔
先生の善し悪しは人によって感じ方が違うのでなんとも…ですが、私はさわらび幼稚園の方が格段上に感じます😌

• ハニー

ハニー

コメントありがとうございます!

もし差し支えなければ、つくし幼稚園からさわらび幼稚園に転園した理由を教えていただいてもよろしいですか?

さわらび幼稚園、思っていた以上に親の出番が多そうですね
    ポニーや池のボート、プールにスキーと子どもにとっては楽しそうですよね
    が、働きながら…となるとハードルが高そうです。

つくし幼稚園は英語教育が魅力的に感じています

どちらかといえば、つくし幼稚園の方が自宅から近いので通いやすいですが…
    息子がさわらび幼稚園に行きたいと言うのでとっても悩みます

• 9月23日

退会ユーザー

完全に個人の意見ですが…先生と合わなかったからです💦
    長男も幼稚園に行きたくない…と言うことが多くなり、ちょうど引っ越しすることも決まったので転園させることにしました💦

そうですね💦
    年間通して見るとそこまで多いわけではないのですが、やはり働いていると厳しい面もあるかもしれません😭💦
    子どもはめちゃくちゃ楽しそうですね😁

英語は好きな子なら、魅力なのかな?と思います😊
    幼稚園後の英語教室も抽選ですがありますよ🤗

つくし幼稚園に見学は行きましたか?😊

• 9月23日
  • ハニー

ハニー

教えていただいてありがとうございます。
    やっぱり相性はありますよね

つくし幼稚園もさわらび幼稚園も見学に行きました
    息子はどちらも楽しく参加できたようですが、さわらびの方が気に入ったみたいです。
    先生の雰囲気は正直わかりませんでした

息子の気持ちを汲んであげたいのですが、入園するとしたら私は退職する覚悟じゃないとな…
    親の手作り系も多いのかな…
    と少々不安な気持ちです。

※間違ってコメント投稿してしまったので、削除しています

• 9月23日

退会ユーザー

相性はありますね💦

どちらも行かれたんですね😊
    さわらびは園庭も大きいですしね💦
    男の子には魅力的に写りますよね😅

入園時で言うと、つくし幼稚園は持ち物全て記入は親がします💦
    …が、さわらび幼稚園は全て先生がしてくれます😊
    スモック袋やお使いバッグなどを持って行きますが、手作り指定はありませんし、さわらび幼稚園は1日入園の時にハンドメンド販売もあります😆🎶
    なので全てが全て働いてるお母さんに不向きということでもないです💦
    もちろん、働かれてる方もいますし😆
    ただ、預かりがなくなること、突然の行事変更などはつくしより多い印象はあります💦
    コロナ禍ということも相まっているとは思いますが…😭

• 9月23日
  • ハニー

ハニー

ありがとうございます。
    息子はポニー、園庭の遊具やプールが気に入ったようで
    さわらび幼稚園ならではの部分を言っているので、そうだよね〜楽しそうだよね〜と思ってしまいます(笑)

突然の予定変更に、仕事の調整をつけることができれば通えなくはないって感じですね

それにしても、早くコロナが落ち着けばいいですよね。
    子どもたちのイベントも中止や延期が多く、かわいそうです😢

• 9月24日

退会ユーザー

ポニーの幌馬車やソリにも乗れるので子ども心には楽しいに決まってますよね😂笑
    つくし幼稚園は夏祭りがありましたよ😊
    ちゃんとした(笑)、出店があって食べ物や飲み物、ちょっとしたゲームなんかもできて、終わりの方に盆踊りもあったと思います🤔
    もちろん、参加は自由で働いてるから~って来ない人もいます😌

そうですね💦
    今回で言うと運動会が中止になり、同じ月の平日に学年別で運動発表会が開催されることになったんですが、親も2人までは参加できるというお知らせで…、突然平日にやるって言われても休めない!!という親御さんもいましたね💦💦
    結局それも緊急事態宣言で伸びて違う平日に学年別で親子登降園での運動発表会となったんですが…、親子登降園になると必然的に休まなければならないわけで…💦
    そういう都合が付けられるなら大丈夫かなと思います💦
    コロナでの行事変更って感じなので通年で変更ばかりということではないので、突然起きたら~の対策さえできていれば大丈夫なのかな?と思います😊

本当にそうなんですよね😭💦
    去年に引き続き、今年も行事の中止、延期が相次いでいて可哀想ですね😭

• 9月24日
  • ハニー

ハニー

夏祭りも楽しそうですね♪
    参加が自由なのはびっくりです

運動会、2回も変更になったんですか!
    平日で親2名までとなると、仕事休めなくて泣く泣く諦めたお父さんも多いような気もしますね
    見学会参加の際に説明を聞き、今年の行事は結構中止になったんだな〜という印象でしたが、親御さんにとっても辛いですね。

貴重なお話をありがとうございました!
    詳しく教えていただき、感謝します

• 9月25日
あかり

つくし幼稚園通っています!
今私は週3で働いていて
8:00に幼稚園に送り
14:30に迎えに行っています。
バスだと仕事の都合があわないので自家用車で送り迎えです。
15:00過ぎるとくまちゃんハウス?にこども立場行って1時間ごとに延長料かかります。毎回その場で会計です。

先生たちは本当にプロって雰囲気で毎回関心します😄

集まりはないです。
イベントもまだ運動会だけですが本当にすばらしかったです!
なにより週1回の弁当なのは本当にありがたいです😆
なにかあれば聞いてくださいね☺

• ハニー

ハニー

コメントをありがとうございます!

お仕事をされながら通われてるのですね!
    延長料は月にまとめて支払いではなく、都度支払いなんですね

平日につくし幼稚園の見学をした際、在園児たちはお行儀が良い印象でした
    うちの子は結構落ち着きがないので、このお行儀の良い集団の中に入れるだろうか、先生に怒られないだろうかと不安にもなったのですが…
    実際にお子さんが通われていて雰囲気などはいかがでしょうか?

また、このコロナ禍で行事の日程が変更になったり、体調不良以外で急遽仕事を休まなければならないような事はあったでしょうか?
    よろしければ教えていただきたいです

• 9月25日
  • あかり

あかり

確かに落ち着いた子が多いです。マスクもみんなしっかりしています。
    うちの子は早生まれなので
    結構先生にサポートしてもらっています😆
    おそらく加配が必要であればクラス分けで調整されるのかなと思います。

園の雰囲気は
    全先生がみんな子供の名前を覚えている印象です。
    クラス問わず話しかけてくれるときに必ず名前を呼んでいます。

コロナ以外では急な休みはありませんでした。
    土日のイベントがあると月曜日が休みになるのは知らなくてその日だけくまちゃんハウスに預けました😄

デメリットをあえてあげると
    入園金 6万円
    かかるところですかね。
    さわらび幼稚園は無償科で入園金もかからなくなったようです。

• 9月28日
  • ハニー

ハニー

マンモス園で、サポートがあったり先生から名前を呼んでもらえるのは良いですね!コメントから園の温かい雰囲気を感じます

土日の行事後、月曜も預かりがあるのは助かります!

確かに、入園料6万円⁉︎とビックリしてしまいました(笑)
    、無償化の恩恵を受けれるだけ良いと自分を納得させるしかないですね😅

詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 9月28日
ママリ

息子がつくし幼稚園に通ってます☺️

決め手はやはり、PTAがない事!
が1番でしたね😅💦
さわらびに通わせているママさんが
近所にチラホラ居てやはりそこだけ、面倒だと言ってましたね🤔

あとは、妊娠発覚まではパートをしていましたが、15時まで無料なのでとても助かってました💦

お行儀が良い子が多いのは私も感じました☺️先生たちの声掛けや、集団行動の身につけ方などの教え方がとても上手だなぁと!
ちなみに息子は多動気味で療育にも通っていますが、入園も断られる事なく、普通クラスでみんなと同じように活動しております(^^)
園でちょこまか動く事は無いそうですが、今の担任は息子を理解した上で見守りつつ、日々色んな事をやってくれている印象があります。

ベテラン先生〜若い先生まで居て、ここの幼稚園の職員は離職率がかなり低いと、幼稚園教諭をしている友人から聞きました💡離職率が低い事も園の雰囲気を見るのには、意外と大切らしいです😊

コロナ禍で行事はやはり無くなってしまう事はありますが、それが仕方ないかなと😔
運動会は日程通りありましたが、親子遠足が無くなったり、(円山動物園が休業だったので仕方ない?)登園自粛を数日お願いされたりって言うのはありましたね💦

でも仕事をしていてどうしても休めない人は預かります。と言った流れでした。

長々とすみません😅💦💦

• ハニー

ハニー

コメントありがとうございます!
    やっぱりPTAが無いのは楽なんですね!

実は息子も近々発達相談を受けることになりそうなのですが、ママリさんのコメントで心が軽くなりました

職員方の離職率が低いということは、きっと良い職場なのでしょうね

また、登園自粛のお願いがあっても、仕事で休めない場合は最悪預かってくれるということも、働く親にとっては心強いです!

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

お仕事されているお母さんが増えてきていますしね💦PTAの役員になったら面倒だと聞きました😥

つくし幼稚園は他にも療育と併用して通っている子が結構いるようです☺️息子の療育には、さわらび幼稚園から来ている子もいますので、さわらびも受け入れOKなのかな?と思いました(^^)

コロナ流行り始めは休園になったりしたそうですが、今は自粛だけど預かりはしますよ!って感じです。
    助かりますよね😥💦

• 9月28日
  • ハニー

ハニー

確かに、PTAの役員になったらスケジュール調整も大変になりそうですね

これから息子の発達相談の予約を取る予定なので、今後どうなるのか全くわからない状況なのですが、どちらの園も受け入れているだろうことを知れて良かったです😭

コメントをしていただき、ありがとうございました

• 9月28日