※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんの離乳食とミルクについて相談です。離乳食は120〜140g、ミルクは140〜240ml飲む状況。フォローアップミルクに変えるべきか、日中は麦茶にするべきか教えて欲しいです。

もうすぐ一歳、離乳食とミルクについて

離乳食は、ご飯とおかず合わせて120〜130、多いときで140食べるかな〜といったところです。
丸呑みをして大きい具材を詰まらせ吐いてしまうので、8ヶ月くらいの形状にしてあげています。

離乳食後に、ミルクを140〜160完飲します。21:00前後の寝る前に240をペロリと飲みますが、2:00頃にお腹を空かせて起き、160飲みます(母乳ではなかなか寝ず、泣きます)

ミルクは普通のミルクです。
まだコップ、ストロー飲みができません。

この状態で、フォローアップミルクに変えるべきか、
日中はミルクを辞めて麦茶などにするべきか、教えて下さい。

ちなみにとてもとても活発に動くので、体重の増えは普通です。(増えすぎということはない)

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママちゃん

ウチは1歳でミルク自分から卒業しました。
同じぐらいのときには、虫歯も心配なので寝る前のミルクは卒業してました。

離乳食食べてるなら、おやつの時間に1回だけにして卒業に持っていけばいいと思います。

フォロミも必要ないです。

はじめてのママリ🔰

うちも同じような状態です!ただストロー飲みはできるので夜起きたらお水にしてます。
うちは普通のミルクが無くなるタイミングでフォロミにしました。今は離乳食後と寝る前に160飲んでます。
おやつはあげてますか?いっぺんに多く食べられないんだろうな〜と思って私は10時と15時におやきとか蒸しパン、バナナヨーグルトをあげてます!
おやつを食べると離乳食が減るようなら普通のミルクがいいかなと思いますが、小分けで食べられる量が増えるならフォロミでもいいんじゃないかと思ってます!
まだ同じくらいの月齢なので正解がわからないんですが思わずコメントしちゃいました😅よくわからなくて大変だけどお互い頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと丸呑みする件ですが、ハイハインみたいな喉に詰まりにくい固形のものを頻繁にあげてモグモグを覚えてもらいました!

• 9月23日