※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実家に帰省する交通費等は自分が働いたお金から出せと言う旦那どう思い…

実家に帰省する交通費等は自分が働いたお金から出せと言う旦那どう思いますか?

現在はコロナで実家への帰省は控えていますが、以前コロナではない時に私の実家へ帰省した際、ちょっとしたあることがきっかけで旦那は私の父親が嫌いになりました。(そのことはしっかり謝りましたし、嫌いになるほどの事ではなかったと思います)
そして、何もかかわってない母親まで嫌い会いたくないなどと言い一緒には絶対帰らない帰りたくないと言われました。

一昨年くらいに私が実家に帰る用事があったため、旦那に伝えると俺が稼いだ金を使ってあんな所に帰られるのは尺に触る、自分で稼いだ金で帰れと言われました。
その時は専業主婦で働いておりませんでしたが、その後パートを始めたので自分で稼いだお金はありますが全て家の貯金に入れなければなりません。

今は二人目出産をし育休を取っているので働いてません、パートなので育休中お金も入りません。
コロナがあけて実家に帰りたいなと思った時に、旦那に帰りたいとも言いづらいですし、働いてないかためお金がなく帰れない。
ずっとこのような状態だったら辛いなコロナ関係なく私は実家には簡単に帰ることができないんだと考えると悲しいです。

長くなりすみません、皆さんならどうしますか?
ちなみに、自宅と私の実家へは飛行機で1時間くらいのところにあります。
旦那の実家は飛行機で1時間半のところにあり、旦那が帰ろうと思った時にいつでも帰っております。

コメント

ママ3年目

旦那さん、酷いなと思いました。旦那さんが稼いだお金は2人で稼いだお金だと思います。
ママリで旦那さんが稼いだお金を旦那さん自身のもののように言われて悩んでる方をよくみますが旦那さんの考え方がおかしいと思います。
お子さんがいらっしゃるから夫婦一方が育休とらないといけない状態で里子さんがとっているだけで、今育休中で収入がないのを分かっているはずなのに。。
そんなに言うならこちらもバリバリ正社員で働くから旦那さんに育休とってもらって、家事も育児もして実家への帰省は育休手当でしてねって言い返したくなります。法律上も婚姻関係を結んでからの給料は2人で形成した財産とみなされるので、離婚した時はその貯金全額あなたのものじゃないよってわかっているのかな。
私は育休中も収入があるのでなんともなのですが、里子さんの立場なら冷静におかしいと思うと伝えて、理解されないなら離婚するかもしれません。もしくは旦那さんと同じように働きたいと伝えて、そのかわり家事、育休取得も平等にお願いねと伝えて反応をみます。

• ままり

ままり

酷いですよね、考えおかしいですよね。
    お金に執着のある人なんですよね。
    来月自宅へ戻るのですが、そのことに対してはやたら飛行機チケットとった?平日が安いから平日にしてとか言ってきたりするんですよね。
    里帰りする際はいつ行くのか、チケット取ったのかなどは一切聞いてこず、里帰りする分はどうでもいいし、いつでもいいみたいに言われました。
    旦那の中ではきっと、自宅へ戻る便は貯金の方から出すと実家へ帰る方の便は自分で働いたお金でと考えているようです。

なんかずるいし、腹立ちます。
    いっそのこと帰りたくないなと思ったり、、、

ママ2年目さんの意見とても参考になりました、ありがとうございました😃

• 9月25日
  • ママ3年目

ママ3年目

腹が立ちますね😭
    ガツンと言って分かってくれればいいのですが💦
    私の妹がエリートで稼いでるけどお金に執着のある人と結婚して、結局離婚しました。子供がいなかったので特に問題はなかったのですがお子さんいるとなかなか離婚も出来ないですよね。
    毎日銀行記帳、使ったお金を全て把握されてました。予算も決められていてなかなか予算内に食費を収めるのが難しく、仕事も禁止されて仕方なく実家の備品を漁りまくりで親から注意されて発覚しました。
    結局離婚になりましたが、相手は離婚されるとは思っていなかったみたいで妹のが本気と分かったとたん、謝りまくりでなんとか修復をしようと下手に出てきたみたいです。が時すでに遅しで妹の気持ちは変わらずに離婚しましたが、ガツンと言えば目が覚めるかもしれません。
    ただ、離婚が確定となったあとは婚約指輪等まで慰謝料請求してきたクズだったのでお金へ執着はなかなか治らないかもしれません。謝罪もその場凌ぎだったのかもしれません。

• 9月25日
  • ままり

ままり

わざわざお返事ありがとうございます。
    恐くてガツンと言えないんですよね、私は大して稼いでないので余計に…

なかなか好きなようにお金使えず我慢する事が多くちょっと大変です。
    独り身になって自分の稼いだお金を自分で管理して使いたいなってすごい思うんですよね。
    ママ2年目さんの妹さんの元旦那さんほどは厳しくはないのですが、お金の価値観?で離婚したいなって思う時あります。
    価値観を合わせて来ましたが、なかなか大変です💦

• 9月26日
  • ママ3年目

ママ3年目

私は主人より稼いでいるのですが、仕事よりまだ一人だけなのに育児してるの方が大変です。
    保育園に連れて行くまでと保育園へのお迎えから寝るまでが毎日必死です💦
    2人も子育てしている里子さんは凄いです!
    たいして稼いでないとか思う必要全然ないと思います。
    ガツンと言っていいと思います。

旦那と仕事は同じだけしているのに家事育児はほぼ私のワンオペに腹が立って何度か旦那にやらせましたが、やってみて旦那も仕事の方が楽と思っているようです。ただやるまでは分かっていなかったので今、育休とったりで里子さん中心で子育てされているようでしたら旦那さん分かってないかもしれないですね。
    ちょっと手伝いじゃなくてフルでやらせるのがいいです。
    旦那は大変さを知ってからも大変だからか相変わらず私はワンオペですが、感謝しているのか優しくはなりました。

今の状況的に分かってもらえそうにないなら言わずに離婚もありかなと思います。
    好きなようにお金使えないのは本当にしんどいですよね。
    お金の管理は私がしているのでプレッシャーもありますが子供に対するお金は自由に使えるので我慢するストレスはないです。

里子さんが合わせようとしても相手が歩み寄る姿勢がないと辛いですね😭💦

• 9月28日