※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

旦那の親に会いたいが、ワクチン未接種で不安。旦那は打ち終わってからがいいと言い、石川と大阪の感染状況の違いを伝えても理解されず、子供のことも心配。お義母さんは安心してからがいいと言うが、モヤモヤ。

旦那の親が大阪の人で10月には緊急事態宣言が解除になるから顔見に行ってもいい?
と聞かれ私たち夫婦はまだワクチンを1回も打っておらず
まだワクチン2本打ってないし不安なので旦那に相談してみますと言ってから
旦那と話をしてやっぱりワクチン打ってないから打ち終わってからがいいなと言うとあんたの親には会うんに(石川県)(私たちは富山)俺の親はダメなんや。
と嫌味たっぷりに言われました。
石川と大阪じゃかかっている人の数が違うやん?
と言っても聞いてくれず…
もし子供に何かあったらどうするん?
と聞くと何かあったらあったやろ。
もし死んだらどうするん?
死んだら死んだやろ。
と言われもう何言ってもダメだなと思いそこから話していません。
普段は子供の事をちゃんと考えたりしてくれますがコロナはかからん。かかってもどーにかなるという考えの人で本当に頭にきます。
お義母さんには不安なのでと伝えたところみんなが安心してからでいいよ!
と言われましたが凄くよモヤモヤします。
長文すみません。

コメント

旦那さんの、コロナに対する感覚は怖いけど...自分の親はダメで、嫁の親はいいの?!の気持ちもわかる気がします😅

私なら、実の両親にも会わないようにします🙇‍♀️

• まこ

まこ

旦那の気持ちも凄く分かるんですが、あたしの親は孫の為におもちゃ買ってくれたり生活費が大変やろうからと買い出しに一緒に言ってくれてお金出してくれたりご飯作ってくれたりしてて凄い助けてくれるんですが、旦那の親は旦那にお酒を買ったりツマミを買ったりはしますが孫には何も無く今までで2個くらいしか貰ってません。
    いい人なのですが、下の子の小さいうちにみたいというのも分かりますが今の時期どうなのかなと思って…

• 9月22日

退会ユーザー

それぞれ、家庭には事情もあるだろうし、お金をどれぐらい出してくれるから、お返しに孫を見せたいっていうのも違うのかなぁと思います。
    うちも同じで、両親祖父母、驚く程に支援してくれて、義理両親側は何もしてくれないのを比べるのが嫌で、実家からの支援は断ることにしました。
    それでもこっそりくれる現金は、へそくりですべて娘貯金にしてます😊
    相当悩みましたが、
    結構スッキリしますよ😊
    貰えるのが、当たり前ではないですから。😋❤️

• 9月22日
  • まこ

まこ

お返しというより石川は少ないからまだ安心かな。
    大阪はたくさんの人がかかってるから怖いなって感じです。

• 9月22日

退会ユーザー

旦那さんが、それを理解してくれないなら、石川のご両親にも会うのを辞めればいいかなと思います😭
    死んだら死んだとか、言う人には理解出来ないんだと思います。。

• 9月22日
  • まこ

まこ

本当は明日私の親が来てくれる予定でしたが親に言ってキャンセルしました。

• 9月22日

退会ユーザー

他の方へのお返事みたのですが、旦那さん壁を殴ったりするんですか?
    大丈夫ですか😭
    なんだか、そんな人だったら、こっちも会わないからって言っても通じなさそうで怖いです😭😭

• 9月22日
  • まこ

まこ

昔1回だけ手を挙げるでは無いのですが腕を引っ張られ靭帯切れたことがありますがそれ以外は物に当たってます。

先程も下の子が寝てて上の子の声で起きた時に壁殴てました。
    呆れてものも言えないです。

• 9月22日
まーみー

死んだら死んだ?
何言ってんだって話ですよね。
しかも二人目でその言い方はちょっと信じられません。
義母さんはできた人だと思いますので、写真とか動画とかいっぱい送って我慢してもらいましょう。

わたしならそんな旦那は家に入れません💢

• まこ

まこ

死んだら死んだって言われて泣くの我慢しました。

旦那はきれたらめんどくさくそんな事をしたら帰ってこなくなります。

• 9月22日
  • まーみー

まーみー

他の方の回答を読みましたが、手をあげてなくても立派なDVですよ💦

保育園は生活していくために必要ですし、保育園がダメなら実家に帰って面倒見てもらうと言って逃げれませんか?

失礼ですが、小さなお子さんがいるお父さんとは到底思えません💦

• 9月23日
  • まこ

まこ

DVに入るんですかね?
    言い合いは子供が産まれて久しぶりの言い合いだったので…
    イライラすると物に当たるのはいつもですが。

保育園は例えで言っただけだと思います。
    今は無視しながら生活しようかなと思ってます。

• 9月23日

私の実家が大阪で、旦那さんの実家が富山、私たちが住んでるのが石川です😊

死んだら死んだやろなんて言える旦那さん、最低だと思います。すみません💦 旦那さん無視してお義母さんには不安なので~って話して断りますね😂

大人がワクチン2回打ったとしても
子供たちは打てないし、娘はまだマスクすら出来ないし、親が感染しないように守ってあげないとって思います👏🏻
コロナにかかってもどーにかなるってゆう考えはもう古いですね😵

退会ユーザー

うちは富山の義実家は月1で行ってて
    大阪の実家は2月から帰れてないです。だからって不公平?不平等?とかそんな風には一切思わないです🙋🏻‍♀️✨

• 9月22日
  • まこ

まこ

ワクチン2本打っても誰にも会うなよ。この家にも誰にも入れるなよ。
    と言われました。

• 9月22日

退会ユーザー

えぇーそんな言い方されたら
    私なら実家へ帰ります😳

誰も入れるななら帰ってきた、旦那さんすら家に入れたくないです。

• 9月22日
  • まこ

まこ

キレると凄くめんどくさくなるんで(手は出さないけど壁を殴る、こどものおもちゃがあると蹴る等)私が黙るしかなくて。
    それできれても数分で忘れるからいまさっきぎゅーしにきてんけど。
    と言われましたが理由を付けてしませんでしたが。
    本当に性格が悪くて困る…

• 9月22日

退会ユーザー

すみません、すごく失礼な言い方だと思うのですが、それはこのままだとDVにつながりませんか?😵

元実父がDV男で母親がよく言ってたのが「手を出して、そのあとすぐにごめんねって優しくなる」と。

嫌な思いをさせてしまったらすみません💦

• 9月22日
  • まこ

まこ

手は出してきませんが性格が悪く自分が言いたい事あれば相手のことを考えずに発言し言いたいことが言えたら後は忘れるって感じでただの性格に問題があるだけなのでDVにはつながらいと思います!

• 9月22日

退会ユーザー

そうなんですね!じゃあ大丈夫そうですね😊

とりあえずお義母さんのは
    旦那さん無視してお義母さんと話するしか無さそうですね😵

• 9月22日
  • まこ

まこ

お義母さんには伝わったと思います!
    凄くいい人なので!

• 9月22日

退会ユーザー

じゃあ何も問題ないですね🤗
    上手くいってよかったです👍🏻💓

• 9月22日
  • まこ

まこ

コメントありがとうございました!

• 9月22日
はじめてのママリ

えっと、、叔父が死にました。死んだら死んだやろじゃ済まされないこともう一度伝えた方が良いですね。悔やんでも悔やみきれず精神病むと思います。

あなたが正しい!大阪も東京も似たもんで都会は怖いです、、田舎でもそりゃなりますがね、、確率は遥かに低いけど。ちなみに叔父は田舎でかかり亡くなりましたが、、、

• まこ

まこ

ご冥福をお祈りします。

死んでしまったらどうするん?
    と言った言葉に腹たったと言われました。
    都合のいい言葉やよねって。
    自分の親に合わせるんに(私)って。
    保育園はいいん?買い出しはいいん?外食はいいん?
    なんに俺の親はダメなん?…
    考えが子供すぎて。
    ワクチンも打ちに行くのに子供を親に預けるはずだったのに会場に子供連れていくから来させるなと。
    頭にきます。

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい下に返信してしまいました。

• 9月22日
はじめてのママリ

もう申し訳ないですがほんと死んだら死んだやろの発言人様の旦那様ですがクソ腹立ちます。気持ちお察しします😭一発頭ぶっ叩いてやりたいです。自分の希望が通らず周りを危険に晒す、ある意味脅しですよね、、モラハラ気質ですね。

私が話したいくらいです。第三者からはっきしいってやろうかってかんじです。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく壁殴ってるようなのででかいぬいぐるみ渡した方が良さそうですね。

• 9月22日
  • まこ

まこ

頭にきて何も言えませんでした。
    自分の気に食わない事があると性格が凄く悪いです。
    ワクチンの日付変更して上の子は保育園に預けれるけど下の子は一緒に行くしかないのかなと…
    旦那とは一緒に行きたくないのと子供を接種会場には連れていきたくなくて。

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

接種会場連れて行きたくないですね、、、たしかに。ちょっと子供っぽい旦那さんだから子供に説明するように簡単に優しく言ってもダメなんですかね?例えばあなたの親に会いたいけど大阪は何人になんの確率だし行く間に大都市だからコロナにかかる確率が多いから子供はマスクできないしさ、でももう少しだったら車でゆっくりいって寒くなる前に外で集まれる場所であおうよ?とか?ですかね?

わからないけど、具体的にいつ頃こんな感じで行こうとかなぜ行かない方が良いのかとか、意地悪とか会いたくなくていってるわけではないこととか、そういうふうに優しくいってもダメなんですかね?

• 9月22日
  • まこ

まこ

大阪は感染してる人が多いから注射2回打ったら!
    といったら家に誰もいれるな。
    誰にも会うなと言われました。

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうシカトでいいと思います。もし壁蹴ったらその横思いっきり蹴り返してやっても良いと思います。一度子供が寝静まった後に頭おかしくなったのかと思うくらい暴れていいと思います。旦那の前で。

• 9月22日
  • まこ

まこ

シカトしてます。
    キレたらめんどくさいのでスルーしてます。

• 9月22日
でっで

もうどこにいてもかかる可能性はありますし、コロナを理由に会いたくないと言うのなら自分の両親にも会わないのが1番じゃないかな?と思いました!
確かに大阪と石川とでは感染状況が違うかもしれませんが、コロナが怖いからというなら家族以外に会うという点でどちらもリスクはあるので💦
ご主人の言ってる死んだら死んだ。とかは意味わからないし腹が立ちますが、こっちの親はダメでそっちはいいのかって腹が立つ気持ちも分からなくは無いです。

• まこ

まこ

私の親にも説明して会わないことにしました。

• 9月22日
ママリ

旦那さんの言い方はありえない(死んだら死んだやろなど)し
私だったらブチ切れてしまいます。

ちなみに石川県は人口が少ないので感染者も少ないですが
人口に対しての感染者数の割合は
都会と殆どかわらないそうですよ。

• まこ

まこ

キレる前に呆れてしまって、
    腹が立つと泣いてしまってこどもが目の前に居るのに言い合いしたくなかったので。
    子供も
    ママなんで涙でてるの?
    と聞いてきたので旦那の事を無視しました。

• 9月23日
ニャン太郎

私なら自分の親は会いますが
旦那の親は会いません😅

私は大阪人ですが、石川県より人も感染者多いし
そりゃ大阪の人が行きたいと
言われたら嫌だろう…と思いますよ😣

自分の親にも合わせたら相手の親にも…と言う意見もありますが

うちは弟も子供産まれましたが
親は見に行っていません。
向こうのお嫁さんの子供。
という感じで遠慮しています。

それが普通の感覚だと思うし
それが理解できない旦那さん
また、子供に対してその言い方も
酷い旦那さんだなと感じました💦

自分の親なら合わせても良いと思いますよ。
私が親から
そうやんね、そりゃ自分の親に会わせたいだろうし
大阪から来ると聞いたら
怖いよね、仕方ない!
と納得します😭

• まこ

まこ

色々調べたらモラハラがピンときて合ってるなーと思いました!

• 9月25日
ままり

少し前の質問ですが、ご主人発達障害や何か疾患を持っているのではないでしょうか?
殴るような行為、罵倒やDVをして数分後には忘れてる。というのは普通ではないですよ。
私の旦那は発達障害で、ご主人の死んだら死んだとき!と似たような発言を、妊娠中にされました。つわりできついとそんなにいうならおろせばいいやん!!と。
そして旦那はその言葉を覚えてはいませんでした。その後もひどいことを言ったりしては、俺はそんなこと言ってない!私の被害妄想だと罵り続け、去年発達障害だと分かりました。
コロナのリスクとして考えるなら、自分の実家とも距離をおいたほうがいろいろ喧嘩にならずに済むと思います。
ただ、ご主人の暴言や態度、その後忘れるというタチの悪さはきっとこの先も変わりません。
なによりも、我が子が死んでも良いと思うような人なのであれば、長く一緒にいる相手ではないのではないでしょうか?
ママの人生なので、ご主人とこの先もずっと一緒に生きていきたいと思うのであれば別ですが、ご主人に対してそこまでないのであれば、ゆくゆく離婚するつもりで少しずつ準備していくと良いかなと思います。
私はゆくゆく離婚するつもりです。子どもたちが私のように傷つく発言をされる前に離婚できたらベストかなと思っています。我が家は旦那の親にも自分の親にも旦那の発達障害と特性、今まで私や子供達にどんな言動をしてきたかを伝えた上で、最後の様子見チャンスとして今を過ごしています。
それまでにあまりに特性による困難を軽減させる姿勢が見られなければ私の負担は大きなものとなるため離婚することを、夫婦も親も納得した上です。離婚後の話もしていて、離婚届も書いてあります。
自分も子供も大事にされてないなと感じる日々は心を病んでしまう可能性がグッとあがります。私はカサンドラ症候群というものになり、やっと自分が旦那のせいでここまで追い詰められているのだと気が付きました😅壁殴るのも普通ではないです。

今すぐに離婚!とかではなく、長い目で見て、本当に子どもに見せられる姿なのか?ということも考えてみてください。
男の子2人なので、イラついて壁に穴を開け母親を罵倒するというのが潜在的に身につくと、この先もっとママが辛いかなと思います。