※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
子育て・グッズ

子供の発達について心配しています。1歳4ヶ月での言葉や行動について普通なのか、少ないのか知りたいです。

パパ、ママ、マンマ、パ(パンダ)、アパ(アンパンマン)、パン、タイタイ(魚)、ワンワン、くっく、うん、ねんね、まめ(豆)、みみ(まみ)、あった、ないない、

パンダを見て、パ!パ!と言ったり
「くまさんよ」教えると、「く」と言ったり
最初の一文字しか発さないのは普通ですか?

1歳4ヶ月でこれくらい喋れるのは多いですか?少ないですか?

ないないしてーというと「ないない」といいながら片付けたり
ポイしてというとゴミ箱にポイしたり
指差して、あ!あ!と絵本を見たり
靴下を持ってきて、足を差し出してきたり

できることが増えてきた気がするんですが
旦那は、息子は発達が遅めだねと言ってます。

そう言われるとなんだか気になってきて…

どうなんでしょう😭

コメント

るぴ

え!十分ですよ!
うちの甥っ子まじで二歳近くまで、うま(上手い)、マンマン(アンパンマン)、ぶんぶーん(車、バイク)くらいしか話さないですし!!

男の子はゆっくりっていいますし焦らなくても全然大丈夫ですよ!

甥っ子は二歳になったらいきなりいろんな事覚えて、二語くらい話すようになりました✌️

十分だとおもいます😌長男は遅めだったけど次男は1歳半で2語分喋ってたしその子によります、、、!

雪見だいふく🔰

今やっとそんな感じです😂最初の一文字しか話さないのめっちゃ分かります!
ぶどう→ぶ
もも→も
などなど!
でも話も通じてるし、めちゃくちゃ伝えようとしてくるので言葉出てきたらうるさいんだろうなぁなんて思ってます笑笑

まんぼー

充分早いですよ!!
旦那さんは誰を基準に遅いと思っているのか不思議でたまりません…

H & I

いや十分です!

一歳半ですが今の段階で10語
しかないです。
一歳4ヶ月では10語より
全然少なかったですよー

yu

充分です!!
今は言葉覚える時期なので、最初の文字あるいは語尾だけ言うのは普通です😊