※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴を吐きたいので投稿しました。旦那のことです。長く、とりとめのな…

愚痴を吐きたいので投稿しました。
旦那のことです。長く、とりとめのな文章になりそうです。読んでいて不快な気持ちになったらごめんなさい。

旦那はみんなでバーベキューやキャンプをするのが好きで、同じくそういったことが好きな義実家に帰りたがります。結婚前はそういったイベントごとの時だけバスで2時間ほどかけて年2~3回程度帰っていたようです。
一方私はみんなでというよりは実母や旦那と買い物や映画に行くのが好きです。私の両親もイベント好きというよりはこじんまりと過ごすのが好きです。私は結構マザコンなので結婚前バスで4時間ほどかけて実家に年4~5回程度帰っていました。

結婚後も実家に頻繁に帰りたい思いが強かったので、義実家も自分の親と同じように大切にできたらと、積極的に義実家帰省していました。子どもが生まれてからはなおのこと、ひと月かふた月に1回程度は義両親に会うようにしていました。もちろんイベントも全参加。子どものいるバーベキューは食えない飲めない気を張るのに、ちょっとご飯を食べたら義理の兄に「ちゃんと子どもみときや」って言われても嫌なも顔せず。大体宿泊するのですが、滞在時間は短ければ二泊三日、長いと一週間です。
また、私がプレゼント好きな性格なので義両親の誕生日と父の日と母の日、ご祝儀系のお返しも選んで送っています。
また、義母が服を買いに行くのが億劫だといっていたので、一緒に買い物に行ったりもしています。

一方実家には帰っても年2回程度です。旦那は結婚当初は盆正月は交互に帰ろうねと言ってくれていたのに、結婚後盆正月にうちの実家に帰ったことはないです。実母と実父はコアシーズンは混むし、遠いし、子どもも小さくて移動が大変だから、無理してこなくていいよと言ってくれています。私は親に会いたいです。母と買い物がしたいし、父と子どもたちと公園で遊びたいです。

なにが書きたかったのか、でも、悲しくなって泣けてきました。

今はコロナで仕方ないけど、元々あまり帰れないことに不満を感じていたのと、旦那が当たり前のように義実家長期滞在の予定をいれてくるので(断ろうとすると明らかに不機嫌になります)、最近は義実家に帰るのが嫌です。
義両親はすごくいい人です。でも他人の家に帰るのはやっぱり負担です。洗濯も、洗い物も、料理も、どこまで関与していいのか、合格ラインはどこなのかわかりません。

関係ないですが先日、義理の兄が結婚しご祝儀を包んだらしく、私たちにも渡してなかったから今更だけど。。と30万を頂きました。
ちなみにうちの実家からはご祝儀は貰っていません。私たちは4年前にデキ婚し、結婚式も挙げておらず、実母にもご祝儀の相談をされたときに義実家からも貰ってないからいらないよと伝えていました。

先日頂いたご祝儀に対し、旦那に家電や寝具を送ろうと提案したところ、旦那からは「物を送るのと、一緒にご飯でも食べに行こう」と提案してきました。
今だって低くない頻度で、車で2時間もかけて長期間帰省しているのにこれ以上会いに行けというのか、とげんなりです。
孫を見せたいのはわかります。私も一緒です。でもここ2ヶ月で3回は行ってます。いづれも宿泊しています。ワクチン接種は済んだといえ、コロナ禍に。

うちの両親には長く会ってません。
でも、先日引っ越して、実家まで車で3時間30分→2時間の距離になりました。
前よりはずっと帰りやすくなったので、私がいつでも実家に帰れるように実母と一緒に使うシャンプーとリンスのセットを送ろうとすると、「そんなに帰れへんのに?」と怪訝そうな顔をされました。何でお前がその顔すんねん、と内心思いました。

ダラダラとごめんなさい。旦那の転職で引っ越したてで友達もいなくて、誰にも相談も愚痴も吐けなくて、誰も読んでくれなくてもいいから言葉にしたくて書かせて貰いました。

多分私は
・勝手に義実家帰省の予定が組まれること
・旦那が義実家ばかり褒め称え(洗濯物を干すのがうまいとか、ご飯が美味しいとか、掃除義行き届いているとか、イベントが多いとか)、バックグラウンドの全く違う私が義実家に合わせていることはなにも触れてこないこと
・義実家帰省を断念させようとするとひとが変わったように切れること
・私が実家に何かしようとすると怪訝そうな顔をされること
が嫌です。
旦那のことが大好きで結婚したけど自分の実家に帰りたい気持ちばかり尊重して私の気疲れする気持ちや本当は実家が大好きな気持ちを無視されてるようで、なんだかちょっとつかれてきました。

こんな長い文章、ここまで読んでくださって、ありがとうございます。すこし気持ちを整理できました。

コメント

mama

きちんとご主人と話し合うべきだと思います。

職場の既婚男性とよく話すのですが、その人も奥さんの実家に行くのが億劫だと言ってました。気を遣うし、蚊帳の外な感じがするとのこと。

私も実家まで2時間程の距離ですが、旦那は置いて私と子供だけで帰省します。
コロナ禍で2年ほど帰れてませんが、次帰れたらやっぱり子供と私だけで帰ると思います☺️

ご主人が実家に帰りたいと思う気持ちがあるように、私だって帰りたい。義実家に呼ばれたら嫌な顔せず行く。だから私もたまには帰りたいってきちんと伝えてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでくださって、ありがとうございます。正直、誰からもレスポンスがないだろうなと思っていただけに、すごく嬉しいです。

夫側には夫側の苦労があるんですね。
    実家には私と子どもだけで帰ることが多く、旦那は迎えにだけ、一泊二日で来ていたのですが、いっそ泊まらなくてもいいと打診してみます😊

話し合いをすると罵倒してしまいそうで避けたかったのですが、着地mamaさんがいうように義実家にはちゃんと帰るし、私が帰るのも快く見送って、というものにすれば感情的にならずに話せそうです😊
    アドバイスありがとうございます。

• 9月22日
キキ

旦那さんの態度が、明らかに温度差を感じるので、悲しくなりますね。
旦那さんの親と同じように、ママリさんのご両親も大切に思って欲しいですよね(><)

ママリさんの家族がないがしろにされているようで、悲しくなりました。

ママリさん。誕生日や母の日のプレゼント、イベントなどで帰省するたびに付き合って、義実家に尽くしてえらいなと思いました(´;ω;` )
1週間も泊まりなんて息が詰まってしまいます。考えられません💦3日でも長いくらいですよ。
本当によく気のつく、出来たお嫁さんだと思います‼️👏
義父母さんも嬉しいと思います。日頃の感謝もあって、御祝儀を包んでくれたのだと思いますよ。
いつもお疲れ様です。

旦那さんに、ママリさんの気持ちをわかってほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく優しいコメント、ありがとうございます。読んでいて、涙がでそうでした。

キキさんが言ってくれたように、温度差を感じるのが一番辛いです。
    そりゃたんまり会ってないし、旦那にとっては他人だけど、せめて態度に出さないのも優しさなんじゃないかって、すごく切ないです。

一週間帰省は盆と正月くらいなんですが、多分義母もしんどいと思います💦
    でも、息子から来ていい?って言われたら、いいよといいたくなるのが親心ですよね😭💦
    やっぱり夫婦でちゃんと話し合わなきゃダメですね。

キキさんの言葉が優しく、義実家孝行を義母以外の人にはじめて認められたようにかんじ、、救われました😭ありがとうございます。

• 9月22日