※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

つみたてNISA初心者の質問です。同じ銘柄で80万円積み立てても、運用収益率は変わりません。日々の収益は変動します。

つみたてNISA初心者です。
現在2ヶ月目で、6万円分積み立てており
本日時点で運用収益率−3.5%の−2,100円位でした。

初歩的な質問なのですが、もし全く同じ銘柄を2年間80万円分積み立てていた場合でも、
同じく運用収益率−3.5%の−38,000円位になるという認識で合っていますか?

それとも上下幅は積み立てていた期間や額で変わるのでしょうか?
(長く続けても1日でプラスからマイナス数万円に下がる日もあるのでしょうか?)

コメント

maple

つみたてNISAにも種類があるので一概に言えませんが、株みたいなものなので例えば2020年3月のようのコロナショックで株が相当落ちた時みたいになると、かなりのマイナスになることもあります。

ただそれも悪いことではなくて、その時の価格が下がった分たくさん購入できるので、価格が上がってきた時には一気にプラスになったりしますよ😌

私は今はiDeCoなのでつみたてNISAはやめてしまいましたが、最終的には16万の積立で19万5千円くらいになったので3万5千円のプラスでした。

• もも

もも

もう運用もされていないのですね。16万円で3万5千円プラス…すごいです!

• 9月23日
  • maple

maple

はい😌独身時代は正社員だったので、つみたてNISA、iDeCoどっちもやってたのですが結婚を機に扶養内のパートに変更したので、つみたてNISAを解約して、株をNISA口座にしたためやめました。
    (この他に個人年金×2、貯蓄型の生命保険×2やってるので。)

私が運用していたのは2019年から2020年でした。最初は付き合いで入り株とかやっていなくて怖かったので掛金を最低の1000円にしてて仕組みがわかってきた頃に上限の33000円に変えたので、16万と積立が低いんですよね😅

2020年3月のコロナショックを含んでいたので、その時にたくさん買えた分、その後株価が上がってきたので、それだけプラスになったんだと思います。

iDeCoも運良く?コロナが始まる前の2020年1月くらいに申込し、2020年3月末から引き落としが始まったので40万くらいの積立に対して、現在は8.5万プラスになってます。

なのでこのように株価に影響されますが、マイナスになってもあまり気にされる必要はないですよ😊

私も最初はマイナススタートでしたよ♪

• 9月23日
  • もも

もも

なるほど、、タイミングも重要なのですね!
    仕組みがわかるとなかなか面白いですね。
    私は仕組みを理解する前から掛けすぎた感がありますが、これなら長い目で見ていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

2年後の収益率が-3.5%とは限りません。2年間毎月購入していき、その平均単価から元金の評価を算出します。その年によって商品の運用成果も違うので、収益率はもちろん変わります。

• もも

もも

自分が購入した平均単価から算出するため、2年前から積み立てていた人の収益率は、2ヶ月前から始めた人と同じ-3.5%とは限らない、ということですね。。
    そこが疑問でした、ありがとうございました!

• 9月23日
ぴのすけ

どの銘柄を買っているかわからないですが、人気のインデックスファンドなら、株価の変動に合わせて収益がかわるので、これからの株価次第で収益率は変化します。ここ1年くらいは不自然なくらいの株高だったのが、最近下落し始めていたのに加え、昨日から中国恒大ショックで世界的に株価が暴落しています。これまでの歴史からみると、世界株でも平均5パーセントほどの収益率だと言われていますので、長く積み立てればつみたてるほどそこに収束していくかと思われます。

もともと短期で収益をあげるものではないので、今落ちているからといって焦る必要はありません。安くなっている今はたくさん株が購入できるので、今後株価がまた上がってくれば収益が増えます。

1日でマイナスになるかどうかは、つみたててきた年数とその間の収益によりますが、長くつみたてていればいるほどそう簡単にマイナスになることはないです。短期ならマイナスになる確率もあがります。

いずれにせよつみたてNISAは数ヶ月、数年程度で一喜一憂するものではないので、今の収益率は気にしない方がいいと思います。

• もも

もも

長期的に積み立てていれば同じ銘柄でもマイナスにならない(ことが多い)のですね、安心しました!
    まだ初めたばかりなので長い目で見ていこうと思います。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

違いますー!つみたてNISAは、毎日なり毎月なり、決めた日にちに購入し、数日後に約定されますよね。
ももさんの2ヶ月も、1ヶ月目は10株買えた、2ヶ月目は11株買えた、、のように毎月微妙に取得できた株数が変わります。
24ヶ月つづけていたら、平均15株買えていたかもしれません。それを80万で割ったら収益率になるので、収益率は結果でしかないです😃

• もも

もも

お恥ずかしなら、とりあえずやってみてから覚えよう、と始めたので、収益率の考え方がやっと分かりました…!ありがとうございます!

• 9月23日