※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

3歳差育児でイヤイヤ期が辛いです。上の子は3歳で外遊びが大好き。家の中ではずっとグズグズしており、子育てにイライラし、涙が出ることも。同じような経験をされている方はいますか?

3歳差育児。イヤイヤ期が辛いです。

上の子は来月3歳になります。
下の子がこの夏に生まれたのですが、
妊娠中からイヤイヤがすごくて
産後少し落ち着いたかと思っていたのですが、
最近また酷くなってしまいました。


外遊びが大好きな息子で
まず早朝から「お外行く!」とグズグズ。

下の子の準備をして、出られる頃には
「お外行かない!」がはじまり、
その後は何をやってもイヤイヤイヤ…

なんとかして玄関まで行ったら
靴が上手く履けないとかでまた泣く…


外に出られれば大人しく、
知らないお友達とも楽しく遊べるのですが、
家の中だとほぼずっとグズグズしています。
下の子がまだ生後2ヶ月でコロナもあるので
長時間の外出も難しいです。

土日は夫が積極的に子どもと遊んでくれますが、
平日は私も逃げ場がなく、
日中は常にイライラし、
夜は気持ちが沈んで涙が出ます。

子育てを楽しめず、
子どもに優しく出来ない自分が情けないです。


同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まりこ

毎日、お疲れ様です!!!
ちょっと、上の子の月齢が違うのですが、うちの子も、自己主張激しめな子で、下の子も泣いてるときに、ギャーギャー言われたら、怒鳴っちゃうことあります😫
もうすぐ、3才ってお昼寝もしたりしなかったりをよく聞くし、ほんと大変な時期で、十分、頑張られてると思うので、ご自身を褒めてあげてください!!!責めないでくださいね!!!

  • まり

    まり

    ありがとうございます😭
    その言葉に救われます。

    私も怒鳴ることあります。
    そのたびにまたやってしまった…と自己嫌悪しています。

    お昼寝しない方が夜早く寝てくれるのもあってお昼寝はさせないことも多いです。
    イヤイヤ期、トイレトレ、問題山積ですが、なんとか頑張ります!

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
我が家と全く同じ年齢、月齢で、ほんとに毎日同じです😹

お兄ちゃんは、イヤイヤ期で毎日気に入らないことだらけで発狂しています。
私が発狂したいです。笑
やりたい、たりたくない
抱っこ、おりたい、おりたくない 
ママ、ママ、まままああああああああああああ💢
と毎日彼は何かにキレてますよ。笑 
ご飯もろくにたべませんし
そもそも椅子に5分も座ってられません。
唯一、YouTubeみてるときは少し静かかな。って感じ。

下の子は、上がうるさすぎて
寝れない。
おっぱいも欲しい時間にはあげれず、泣きすぎて寝落ちしたあとに起こしておっぱいあげるなんて日もあります。
可哀想だなあ、、、
毎日そう思っています。
夜は兄さん寝るので静かですが、今度は下の子の授乳で細切れ睡眠ですよね。

こんな毎日そりゃあ疲れます。怒鳴りたくもなるし
泣きたくなりますよね。
逃げ場がないんですもん

わたしは、自己暗示かけてます。
細切れ睡眠の授乳期間も、嫌でも一年くらいで終わってしまうんだ。そのうち兄ちゃんも、1人でマンガとか読むようになって、抱っこもさせてくれなくなる。。。
ママ、いっぱい好きだよ
って言ってくれている今が
すっごく幸せ。。

だからムカつくけど
深呼吸して自分を落ち着かせます。

いやあほんと、疲れますよね笑
毎日お疲れ様です😆

  • まり

    まり

    ありがとうございます。

    うちもテレビ見てるときはおとなしいので、テレビに頼ってます。
    上の子の相手をしていると
    下の子が泣いて泣き疲れて一人で寝るようになりました。
    それが不憫で申し訳ない気持ちです。


    こんなに大変なのも今だけですよね。
    うちは2人とも男の子なので
    そのうち素っ気なくなって
    好きな子が出来たりして
    2人が出ていったら寂しくなるだろうな…と泣きそうです。情緒不安定(笑)


    今しかない可愛さもたくさんあるし、
    悪いところばかりに目を向けず
    息子の良いところをたくさん見つけて過ごしたいと思います。

    • 10月1日