※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で保育士からお子さんの様子を報告されることに戸惑いを感じています。言葉の遅れがあるけれど、子どもの意思は伝わるし、障害の指摘もないのに心配です。相談した方がいいでしょうか?

1歳くらいの保育園に行ってるお子さんをお持ちのお母さん教えてください!

いつも迎えに行くと今日の様子やどんな事をしたかなどを保育士さんが教えてくれます。

「今日は公園に行きました〜」の時は気にならないのですが、「今日はお昼寝後機嫌悪かったみたいでさっきおやつを食べたらいつもの〇〇ちゃんになりました〜」って言われたりするんですけどこれ普通ですかね?
皆さんも言われますか?
お宅の娘泣いてて困ったわーって受け取れてちょっとモヤッとしてます…

以前1歳半検診の時に意思疎通が難しいって保健師さんに相談してみてもいいかもですね。って言われたのもあって、保育士さん達はうちの子のこと障害があるからってバカにしてるのかなと思っちゃって…
まだそんな障害があるとか全然言われてる訳でもないですし、言葉は遅いですけどして欲しい事はちゃんと訴えて(お菓子欲しい時は手をパチンってして座るなど)、こちらが言ってることもわかってくれる事も多いです。
毎日ではなく週に数回1ヶ月半くらい通ってる保育士さんにそんな事言われるとも思ってなかったのでびっくりですし、腹立たしく感じてます。補足が多くなってしまいましたが、バカにして言われてるのか判断が難しく質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は一歳児で通ってますが、全然気にならないです!寝起きで機嫌悪かったのかなー。と普通に思います!そして、先生すみません💦ありがとうございます😊って感謝の気持ちでいっぱいになります💦
先生の言い方なんですかね🤔うちの子も今日何故か機嫌悪かったです〜とかありますよ!そして馬鹿にしてるわけではないと思います💦
意思疎通が出来ないのは、個人差ありますが、気になってみていると言うことなので💦
むしろ馬鹿にではなく親身になって子供をきちんとみてくれてるんだと思いましたが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われるんですね!
    保健師さんに相談云々って言われてから、迷惑かけてないかな大丈夫かなっていっぱいになっていて😭
    嫌味で言われてて気付いてないだけ!?って思ったりして不安になってしまって…
    そうですよね!ちゃんとうちの子の事見てくれてるって事ですよね🥺
    前向きに考えて成長を願います😭✨
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 9月22日
もちぱく

保育士してまして、言われますし言ってます🥺私はなんの裏もなく、単純にその日の様子として伝えてます。意思疎通が難しい=障がいでもないですし、言葉が遅いって言ってもまだ一歳半前ですし、判断できないと思います。保健師さんに相談するのも悪いことではなく、お子さんのことをお子さんのためにみんなで育てていきましょうって意味ですし😣そして、もし障がいが何かあるとしても、だからバカにするってないですよ💦保育士は保育のプロですし、いろんなお子さんを見てますから、その子に合った対応をするためにその子のことを知ろうとはしますがバカにしたりしないですよ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのお言葉ありがとうございます!ここで相談して良かったです😭
    ずっとモヤモヤしてたのですごく楽になりました!
    疑心暗鬼になりすぎてたので。子供は楽しそうに保育士行きますし、先生達の印象も良かったので自分の人を見る目信じて通わせます☺️
    機嫌悪かったんだーそっかそっか!でいいですよね!良かったです😭笑
    本当にありがとうございます!

• 9月22日
ひろ

うちもそんな感じで言われることありますが、気になったことなかったです!
機嫌悪いのは体調悪くなる前触れかもしれないですし、教えてもらった方が助かります😣
健診もうちは小さいので心配されてましたよ💦
健診のことを言われたのがママリさん的にすごく気になっていて、全部そういう風に聞こえちゃうのかなぁと思いました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌悪くなってから体調崩す事ありますよね🤭!
    健診の事言われてすごくネガティブに全部捉えてしまってたのでみなさんが普通と仰ってくれて心が楽になりました😌ここ数週間気持ちが滅入ってたので質問して良かったです!ご回答本当にありがとうございます😭♥️

• 9月22日
まぬーる

普通に思いますよ✨

毎日お利口な完璧な子供ではないので、機嫌が悪くて〜とか、喧嘩したよ〜とかがあっても、
園で自分の子供がありのままを出して生活できている証拠ですし、保育士も事実を話してくれているのですから、
普通です✨

後半の方を読みましたが…
信頼関係がほぼ0に等しいのであれば、不信にしか思えてないんですよね💦でも、信頼関係は、これから構築なさるといいと思います✨
沢山の成長を教えてくれると思いますしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!まだ1ヶ月半しか通ってなくしたもそのうちの半分しか通園してないので信頼関係がまだ築けてない時に健診で相談されてみては〜だったので、私が引いてしまって🥲そこからは負のスパイラルでした…笑
    ここでみなさんに普通だよ!
    バカになんてしてないよ!って言ってもらえて自信がつきました🥰
    ありがとうございます😊✨

• 9月22日
るー

そんな感じで言われますが、馬鹿にされてるとか思ったこと無かったです💦
むしろちゃんと見ててくれてありがたいと思います☺️

公園行きましたー だけだと、子供のこと見てなくても言えますもんね