※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新興住宅地でご近所付き合いが少なく、人見知りでママ友がいない。小学校入学後に付き合いが増えるか不安。地域の皆さんの経験を教えてください。

そこそそ広めの新興住宅地に住んでいます。皆さん、ご近所付き合いはどんな感じですか??
今、子どもが保育園の年少さんで、保育園は小学校の校区外にあります。私が、フルタイムで仕事している+コロナのこともあり距離感が分からず+人見知りで、ママ友?は1人もいません😞隣の方とも挨拶する程度です。(たまに、2、3分話すぐらい)
人見知りもあるので、このままでいいなら、このままでいいのですが(笑)子どもが小学校に行けば、付き合いが出てくるものでしょうか?😭
皆さんの地域はどんな感じか教えていただきたいです😢

コメント

さとぽよ。

わたしは、住んで5年になりますが挨拶くらいです🎵
建売で横並びですがだいたいうちの息子より年上なので、今年幼稚園入園したのでそれまでは生活リズムが合わず中々ご近所さんに会わない感じでした。
今年から幼稚園入園して、同じ幼稚園バスに乗る方と初めてちゃんと話してる感じです笑っ
生活リズムが合わないと中々会わないし、話さないですよね。
小学校に上がる頃になったら、また変わるのかな?って感じますが深く付き合うのは面倒なので会ったらちょっと挨拶、話すくらいがわたしにはちょうどいいかなって感じます😄

はじめてのママリ🔰

うちもそこそこ戸数のある新興住宅地です。うちは幼稚園ですがいつも朝会う保育園に通わせるママさんとは話したことないです💦いつも忙しそうだし話しかけたら迷惑かなと思って遠慮してます💦無理に仲良くなろうとかは思いませんがどんな人なのかは気になっています😅何かあった時に助け合えるしきっと小学校は同じになると思うので。でもなかなかきっかけがないんですよね💦むずかしいですよね。

deleted user

それくらいが丁度良いかと🥲💦
うちは同じくらいの子が多い住宅地なんですが、最初の距離感間違えてしまって今すごく微妙な感じです😣💦
ご近所だからこそある程度距離があるお付き合いが良いのかなと思います😣

ぴょん

挨拶くらいがちょうどいいですよ!!
結構近所は深くなりやすいしトラブルおきやすいです💦