※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
公
産婦人科・小児科

米子市で小児科と皮膚科をお探しの方へ。息子の蕁麻疹が続くため、丁寧な診察を希望しています。現在のクリニックでは不満があり、気軽に相談できる場所を求めています。おすすめの医療機関を教えてください。

鳥取県米子市にお住まいの方、小児科、皮膚科(アレルギー科)のおすすめ教えてください!!

年少児4歳の息子が9月9日から毎日蕁麻疹を繰り返します。痒いだけでほかに症状はないのですが、ザイザルを飲んでも毎日朝晩気付けば手や足の一部にブツブツ。先日は保育園にて汗をかいたからか顔までブワッと全身蕁麻疹がでました。

アトピーやアレルギーもあり、今まできむら小児科さんでお世話になっていたのですが、この夏閉めてしまわれて小児科ジプシーです💧

この度初めて蕁麻疹が出た時と全身出た時と2度しんざわクリニックに行ったのですがろくに症状を見ることもなく診察室に1歩入っただけで「季節の変わり目は出やすいからねーザイザル朝晩飲んで出たところは冷やして痒み止め塗って様子みるしかないかな。きっと出やすい体質だね」と息子がやっと椅子によじ登った頃には「はい、次」で…!!いや、慢性の蕁麻疹の原因はわからないことが多いとは知ってますがそれにしてもせめて視診はしろよ!!と呆れて帰ってきました。

何かあったとき気軽に行けてついでに気になってること2、3聞けるような落ち着いた小児科さんありませんか…?
熱や嘔吐!みたいな大病じゃなくても塗り薬だけもらいに…みたいなことが多いので…。蕁麻疹については皮膚科でもいいかもと保育園の先生に提案されたのでついでに、いい皮膚科あればそれも教えてくださると助かります。

皆さんどこに通われてますか?
逆に嫌だったというところもあれば愚痴がてら教えてください(笑)

コメント

あお

うちは、風邪のときだけですが、おおの小児科にいってます。
先生の感じも嫌な感じしないし、この薬が欲しいって出してくれます。アレルギー科を標榜してるので、よかったらいってみてはいかがでしょうか?
アイチケットで予約も取れますよ!

• あお

あお

あと、皮膚科は清水皮膚科に行ってます。診察してから3ヶ月は薬だけでも大丈夫です。
    先生もサバサバした感じはありますが、毎度同じこと聞いても嫌な顔されませんよ!

• 9月22日
  • 公

おおの小児科さん、最近きれいな大きな看板よく見かけます!薬の相談もできるのはありがたい…!アレルギーもきちんと見てもらえるのは心強いです。

清水皮膚科さんは知りませんでした!保湿剤切らした…とかあるので薬だけでも寄れるのは助かります。お医者さんがサバサバしたりぶっきらぼうだったりするのには私も息子も抵抗ないのでそこは気になりません😊丁寧に見ていただけたらそれで!何度も相談できるの頼もしいですね。

参考になりました!
    コメントありがとうございます。

• 9月22日
  • あお

あお

あと、皮膚科でしたら、市役所近くの井上もにんきですよ✨

• 9月22日
  • 公

市役所の近くですか!
    図書館にはよく行くので場所はわかります。地元が中部の方なのでこちらの情報にまだまだ疎くて…たくさんありがとうございます♪

• 9月23日
へこ

井上皮膚科に通ってます。
先生は親切ですし、薬がなくなっての受診でも、毎回丁寧に診てもらえます。

• 公

「はいはいいつものねー」で済ませない丁寧な診察…!!慢性的なもので通院する者にはとてもありがたいです😭

ただ人気なところって人集まって待ち時間長かったりとかしませんか…?

• 9月23日
  • へこ

へこ

予約制ではないので、日によったり時間帯によるかもしれませんが、先日平日午前に受診した時は30分くらいで帰れました。

• 9月23日
  • 公

いちいち予約しなくていいのは助かります!予約とか苦手で…。平日午前ですぐ終わるんですね!良いことを聞きました✨ありがとうございます😊

• 9月24日
nmmama

うちの下の子も蕁麻疹出やすい体質で、せぐち小児科で薬処方してもらってます!
出やすい時期には蕁麻疹出ても出なくても2週間くらい続けて飲むようにと薬出してくれますよ🙂
塗り薬も言えばもらえます😀

• 公

蕁麻疹の先輩…!!本当にはっきり原因もわからずただただ対処するしかないのもどかしいからせめて薬はちゃんと診て出してもらいたいとこですよね。

せぐちさんもよくお名前聞きますが人がそれ故に多いイメージです。でもアレルギーもしっかり見てくださる医院さんだときむら小児科の先生にもちらっと聞いたことがあるような…。

情報ありがとうございます😊

• 9月23日
  • nmmama

nmmama

ちなみに、蕁麻疹出たら保冷剤とかで冷やしておられますか?
    保育園でも対応してもらえると思うので、冷やしてあげてください😀

確かにせぐちは人が多いですが、しっかり見てもらえるし必要であれば検査もしてくれるので安心ですよ😊

• 9月23日
  • 公

冷やすと痒みマシになるみたいですね。今の時期、家ならざっくりシャワーしてしまっまり。ただ「もう治った」とすぐ逃げてしまうのでじっくり冷やすというよりは本当気休め程度です😂園の先生も上手に対応してくださってて助かってます。

信頼できるところが大事ですよね。お医者さんにとっては良くある例だとしてもこっちからしたら我が子の非常事態なんですから…!

合う小児科が見つかるようがんばります😊

• 9月23日
かのん

うちは皮膚科は井上皮膚科に行ってます!かなり優しい先生で親身になって話を聞いていただけますよ☺️細菌がいないかテープでぺたっとして顕微鏡でしっかり見てくれます!

• 公

もう先日の対応をみてたら、きちんと目を見てお話ししていただけるだけでありがたいのに検査まで丁寧にしていただけるのは安心できますね。

皮膚科って命にかかわらなさそうだとついつい自分で対応しがちだから子どものことだけじゃなくて自分もかかりやすい先生だといいなと思ってます。(あかぎれとか霜焼けとかしやすいので笑)

情報ありがとうございます😭

• 9月24日

皮膚科は井上皮膚科おすすめです!ちょっとした湿疹とかでも気になった時はすぐ受診してしまうんですが、先生は丁寧に対応して下さるので行きやすいです!

• 公

気軽に寄れる病院、いいですねー!皮膚系はついつい「なんとかなりそう」で様子見がちなので…。。

情報ありがとうございます😊

• 9月25日