※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama Saurus
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。便秘が続いており、対処法がわからず困っています。病院に行くべきか、何か効果的な方法があれば教えてください。

赤ちゃんの便秘について。

2ヶ月になったばかり息子がいます。
10日ほど前から急に便秘になりました。
1ヶ月を過ぎてからうんちは一日一回はでていましたが、最近便秘がちで2日に一回くらいになっています。

今回は長くて、もう3日でていません💧
苦しそうな感じはあまりないのですが、お腹がパンパンでおならも頻繁ですごく臭います😱

白湯も試しましたがほとんど飲まず拒否(飲んだ日もありましたが効果はなく…)、マッサージも何回しても効かず、最後の手段で綿棒浣腸してもダメでした。


苦しくなさそうなら何もしなくていいのでしょうか?
何日くらいでなかったら病院に行った方がいいのでしょうか?
また、何かいい手段をご存知でしたら教えてください!

コメント

ショーコラ

しばらくはオムツ開くたびに綿棒刺激されてはいかがでしょう?
ただ腸を刺激するだけなので、直腸までウンチが降りてきてなければ出ません^_^;
ただ腸の動きを促す刺激にはなります。

機嫌が悪かったり、飲みが悪くなったりしていなければ様子見て大丈夫だと思います(o^^o)

  • Mama Saurus

    Mama Saurus

    コメントありがとうございます。
    綿棒刺激は他のママさんから、クセになるから最後の手段で!と聞いたのですがやってもいいんでしょうか?
    腸の動きを促す刺激になるならぜひ…と思うのですが>_<
    少し飲みが悪くなったかなーと思っていたのでできる限り早く解消してあげたいです💦

    • 10月2日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    クセにならないですよ^_^;
    結構勘違いしてる方多いですが、毎日やるほうが効果的ですよー!

    • 10月2日
エルム

こんばんは!
うちも2ヶ月あたりの時に全然出なくて、産後の精神的な不安定なのもあり、泣きながら病院に行ったことあります(´;ω;`)

砂糖水は試されましたか?

  • Mama Saurus

    Mama Saurus

    コメントありがとうございます。
    同じ時期に便秘になったんですね>_<心配ですよね😭
    砂糖水!?初耳です!調べてやってみたいと思います!
    ちなみに今は改善されましたか?

    • 10月2日
  • エルム

    エルム

    わかりますー!めっちゃ心配ですよね!
    この時期はお腹の善玉菌が不安定らしく、段々と整ってくるみたいですよ。
    その時は砂糖水と綿棒浣腸で出たと思います。
    おむつ取り替える度に出てなかったら綿棒でクリクリしてました!
    今はだいたい1日1回は出るようになりました(*^-^*)

    • 10月2日
  • Mama Saurus

    Mama Saurus

    だんだん整ってくると聞いて安心しました😭
    体質だったらかわいそうだなーと思っていたので…
    砂糖水、試してみたいと思います!浣腸も痛くはなさそうだったのでまたやってみますね。
    再度ありがとうございました❤️参考になりました!

    • 10月2日
あみ

うちも毎時間出てたのが1日出なくなり、3日、5日…と便秘になりました。

マルツエキス
オリゴ糖
綿棒浣腸
マッサージ
いろいろ試しました!
効果はいまいち。

うちの小児科は5日出なかったら来てねと言われました。
とりあえず小児科でグリセリン浣腸を処方してもらって5日出なかったら家でやってました!

でも今では1週間経てば自然に出てきます!

苦しがってる、機嫌悪い、飲みが悪い、吐くことは一切ないので
この子の今のウンチペースなのかなと思い
特になにもしなくなりました( ^ω^ )

  • Mama Saurus

    Mama Saurus

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、同じようにだんだん出ない日が長くなり…
    マルツエキスもオリゴ糖も試したことがないので調べてみたいと思います👀✨
    なんとなく飲みが悪くなってきている感じがして、今日一度吐いてしまったので明日出なければ病院に行こうと思います💦

    • 10月2日
ぱいなっぷるぷる

生後すぐから今まで便秘で、ずっと毎日綿棒浣腸してます!
時々自力で出ることもあるんですが、なかなか出ないので😅

浣腸ですが、コツがあるんです。
肛門に入れて、小さく円を描くようにくるくる回してあげるのもありますが、(病院では助産師さんにかなり強くぐるぐるされてましたが笑)
肛門に綿棒入れてから、6時方向に、ぐーっと綿棒を押し付ける感じにすると、いきみたくなって赤ちゃんのお腹に力が入ってうんちが出てきます!
やってみてください😄

  • Mama Saurus

    Mama Saurus

    生後すぐからなんて大変でしたね!💦
    綿棒浣腸のコツ、初耳です!
    怖くてやさーしくクルクルしただけだったので、明日試しますね!
    成功したら報告させていただきます🙏笑
    ありがとうございました❤️

    • 10月2日