※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が初めての場所が苦手で、先生に話しかけられると目を合わせないことや特定の行動について気になる。コミュニケーションが弱いと感じているが、同じ経験をした方や意見を知りたい。

毎回同じような質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございます🙏只今2歳4ヶ月です。

このぐらいの年齢で初めての場所が苦手の子はいますか?
先日、支援センターに初めて行ったのですが(皆初めての人達)うちだけ号泣でした。
何故か、初めての場所といっても、ショッピングモールの遊び場などは大丈夫ですが、親と子が集まっている場所が苦手みたいで…😩
よく行く児童センターは初め何回かは泣きましたがもうなれたもんで泣きません🙂

最近気になることがあるんですが、先生に話しかけられ顔を覗かれると目を合わせないのは多少発達に何かありますかね?
家族には目を合わせます。見ろと合わせてきたりもします。合わないのは叱っているときだけです。

あとは
1.横目くるくる回る「やめなというと素直にやめます」
2.頭振る走る
3.回るもの好き、回したり「せんぷうき、換気扇、シーリングファン、見つけるとくるくると言って指をさす」
4.言葉が出るようになってからはよく一人で喋ってる。
5.足をどんどん踏み鳴らす「何度止めてと言ってるかわからない😓」

スーパーなどでは落ち着きはないですが、外では手を繋いで歩けるようになりました。

1歳11ヶ月のころ、保健師さんに相談、お話しましたが、目も合うし、指差しも出来るし、積み木もできるし大丈夫ですと言われました。
二語文も、簡単な指示にも従えますが、なんとなくコミュニケーションが弱い気して「一方的なことが多い気がする」😩
たべる?食べない?にたいしてうん、ううんっていわず、
食べる場合はキッチンに行きます。

何を心配してるのかと思われるかもしれないのですが、なんだか気になるんです。
同じようなかた、またはどうおもわれますか?

コメント

みく

2歳すぎで手を繋いであるけるなんてすごいですね😊♥️
全然問題なく育っていると思いましたよ

うちの長男2歳の頃に似てます😊
2歳半〜後半まではそうでした!
知らない人や環境が苦手で、特にピリピリした緊張感のある空気が苦手です
そして、ものすごく恥ずかしがりやです😂

私も心配して相談した事がありますが、周りの人と親しい人の区別がついてたり、恥ずかしいって思ったり、空気が読めるのってむしろ高度な事だと言われましたよー😊
周りの状況がよくわかってるって事ですし、恥ずかしいってなかなかレベルの高い感情みたいです😊

子どもって回るもの好きだと思いますよ
強いこだわり?でずっと回ってるわけでなければそんなに気にしなくていいと思います😊
足どんどんもやってましたねーイヤイヤ期が落ち着いてからはみてないです

今の息子は、お喋りがどんどん上手になり、コミュニケーションもきちんととれていますが
いまだにままごとで一人でしゃべるのもやるし、都合の悪い事は無視します!😂
怒られるとすっとぼけるのは一種の防衛みたいですね🤣笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。そういってもらえると心が落ち着きます。
    たぶん、相談しに行ってもりりさんんのように大丈夫ですよって言われそうです。もっとどんと構えて子育てしていきたいです😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

場所見知り、人見知りですかね?🤔🤭
うちの娘(2才2ヶ月)も泣きはしませんが 発達センターで遊ぶ際に最初はかたまってました!徐々に慣れてきて1番盛り上がってましたが😂

ちなみうちは1才前から保育園行ってますがまだ人見知りあります😮‍💨
3ヶ月から人見知りがはじまりギャン泣きしてました!保育園いきだして泣くのは落ち着きましたが。

うちも色々心配で(上に発達障がい児もいるので)病院で相談し今療育中です⭐︎
心配なら病院で聞いてみるのもいいのでは?😊
かかりつけ医で多分紹介してくれると思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。場所見知りですかね。児童センターのときもなれないうちは固まってました😩そうですね。また気になるようなら相談にも行ってみたいと思います。

• 9月22日