※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷーん
妊娠・出産

初マタの39歳女性が、超高齢出産で無痛分娩を考えています。金町の病院は40歳以上を受け入れず、葛飾赤十字産院は無痛分娩をしていないようです。他の病院や無痛分娩についての意見を求めています。

東京葛飾区在住の初マタです。
現在39歳なのですが出産時は40歳となります。

不妊治療をしていましたが今回自然妊娠をしました。

産院のことでご相談です。本当は、一昨年流産をした時に大変お世話になった金町のマスダ産婦人科で出産しようと思っていたのですが年齢が40を超えるということで断られてしまい、葛飾赤十字産院をおすすめされました。

できれば無痛分娩をしたい、、、とビビリなもので思っているのですが葛飾赤十字産院は無痛分娩は行っていないようです。

超高齢出産で無痛分娩とは無謀でしょうか??
葛飾のフェリシアも無痛分娩はできそうなのですがやはり、大きい病院でないと危険でしょうか?
おすすめの病院とか、高齢出産で無痛分娩を選んだ方、逆に選ばなかった方、色々ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

医療者です。
私も無痛分娩を考えていました。
医療者のくせして陣痛に耐えれるか不安でたまらなくて…
しかし費用もかかること、リスクがあること、予約で平日の昼間でないといけないことなどいろいろ条件がありました。
それにやはり女でしか経験できない痛みであること、痛みを感じてこそわが子を産んで育てる命と思い、周りにも励まされて自然分娩を選びました。
確かに痛かったです。怖がらせてごめんなさい。でも痛みを感じたのでやはりわが子はかわいいです♡♡
それに出産経験のある友達とも話が盛り上がります♪

私が勉強した限りですが高齢出産というだけでかなりのリスクがあるのでまず自然分娩でいけるかも問題となる場合もあります。
確かに痛みは未知なので怖いですが…
もちろん医師と相談してですが
たぶん自然でいけるなら自然を勧められるかと思います。
薬剤を使うわけですから、高齢というリスクにさらに副作用などリスクが二十、三十となるので、医師もそんなリスクのある出産はしたくないと思っています。元気に産まれて来てくれることを祈っていますので。
主さんもそれが1番ではないかと思います。
医師が良いとなれば受け入れ体制があるということだと思います。大きい病院は基本的に無痛分娩はやってないかと思います。高リスクの人が出産する場所ですので。世の中、産婦人科が少なくなっているので。でも今は晩婚化で出産も高齢が増えている事は確かなので地域によっては受け入れ先があるかと思うのですが、通院することも考えなくてはならないです。無痛分娩こだわりすぎて通院だけで1.2時間とかだと後期に大きなお腹で診察までの待ち時間とかいれるとかなり疲れるかと…
大きなお世話だと思うようなコメントで気を悪くされたら申し訳ありません。
私の周りは痛みに頑張って耐える分
お祝い膳がおいしい病院とかで選んだりしてました。
頑張ってください!

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

ご回答をありがとうございました!
    無痛分娩にするか自然分娩にするかまだ迷っていますがご意見とても参考になりました。
    まだ無痛分娩の病院にはいってないので確かに色々条件もありそうですね。
    明日一旦葛飾赤十字にいってみることにします!ありがとうございました!
    まだ生後4カ月とのこと。大変だと思いますが本当に羨ましいです!私も続けるように頑張ります!

• 10月4日
さかなさかなさかな

妊娠おめでとうございます!
高齢出産なのであれば、逆に、可能であれば無痛分娩を選ばれる方は多いのではないですか?(^-^)
体の負担も少なく、体力の回復も早いと聞きますし(^^)
すみません。体験談とかではないのですが😓
最近大好きなバンドマンの方が高齢出産で無痛分娩の末、無事赤ちゃんを出産されたと聞いてとても嬉しく思っているところです🌸笑
早く赤ちゃんに会えるといいですね💖

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

回答をありがとうございました!
    確かにネットで見ると芸能人は無痛分娩してますよね!大分身近になってきて私も選択肢にいれた次第です。
    まだまだ迷っていますが両方の病院にいってちゃんと考えたいと思います!
    ありがとうございました❤️

• 10月4日
ちびじんべえ

43と45歳で出産しました。
自然妊娠、自然分娩です。

高齢なのでとにかく生まれてくる子のことが心配でNICUがあることが第一条件で病院を探しました。
1人目のときは無痛もやっている病院でしたが、主治医に無痛だと母体の回復が早いという医学的根拠はありませんよ、と言われやめました。

蓋を開けてみれば1人目は陣痛が始まり病院に行って3時間、2人目は1時間半で生まれ、辛いのはあっという間に終わりました。短い分陣痛は強いらしいですが体力的には楽なんだろうなと思っています。
結果論ですが短時間だったので無痛は不要だったと思うのでやめて正解でした。

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

回答をありがとうございました😃
    なんと心強い!!いま、私の中では20時間くらい色んなことに耐えて、、、という恐怖しかなく確かにそういう安産であればその方がと思います!
    なんというビビリな私、、、。
    正直、昔から産婦人科系が大の苦手でしてとにかく逃げたく、、、。
    ママになるのでちゃんともう少し考えたいと思います!
    コメント、本当に頼もしかったです。
    ありがとうございました❤️

• 10月4日
まゆめろ

青砥にある慈恵医大はどうですか?
大きい病院なので設備がしっかりしてると思います(^^)

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

返信をありがとうございます!四人兄弟のママさんなんですね!素敵です!

慈恵医大も確かに勧められました!
    調べてみます!!

• 10月4日
たぁこ

順天堂に通っているまもなく38歳の初マタです。
最初に通った時に
ここでは38なんてまだまだ若い方よ〜と笑いながら助産師さんに言われました。

順天堂は8割近くが無痛分娩選ばれる方と聞いてるので、年齢と方法はあまり関係ないのかなと思います。

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

ご連絡ありがとうございました!
    順天堂は無痛分娩をやっているのですね!知らなかったです。大きい病院で無痛分娩もやってるそんなよい環境羨ましいです、、、御茶ノ水、、、通えなくもないけど遠いですかね、、、もう少しそういうところがないか探してみます!

ありがとうございました!
    もうそろそろ安定期ですね!
    これからは寒くなるのでお身体に気をつけて!

• 10月4日
ままちゃん

こんにちは。妊娠おめでとうございます。高齢出産(39歳)で完全無痛分娩でした。痛みに弱いことを自覚していたので、無痛分娩以外考えられませんでした。陣痛の痛さも出産の痛みもわかりませんし、経験のない普通分娩と比較はできませんが、私はそこそこ難産でしたので無痛分娩を選択して良かったと思っています。

高齢出産のリスクは私も心配でしたが、世田谷区のクリニックで出産しました。そこはNICUはありませんでしたが、もし問題が起こった場合は、すぐにNICUのある大きな病院に転院出来る体制になっていました。

世田谷区ですと遠いので、参考にならないと思いますが、通いやすいところで、良い病院に出会えると良いですね。

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

こんばんは!ご意見ありがとうございました。確かに無痛分娩をやってる個人クリニックは大きい病院と提携しているし大丈夫のはずと思ってしまいます!
    私も無痛分娩のクリニックでゆったり産みたいというのが希望です。
    まだまだ悩みそうです、、、

ありがとうございました!

• 10月4日
ちり

先日、40歳で3人目を自然分娩で出産しました。
青戸の遠武産婦人科です。
無痛分娩もあり興味があって選んだのですが、予算がプラス10万かかると言われ、10万とあの痛みを天秤にかけて痛みをとりました。
遠武さんは、待ち時間が少ないし、先生の診察がとっても丁寧で、かなり安心です。それに腹部エコーになってからは、毎回エコーの映像をDVDに焼いてくれるので、うちに帰ってから見返したり出来るのも嬉しいです😊
入院中もご飯は美味しいし、看護師さん達も優しいし、個室だし、ゆったりと産後の疲れを取る事が出来ました。
かなりオススメですよ。

• ぷっぷーん

ぷっぷーん

ご返信ありがとうございます!3人目❤️とても羨ましいです!
    調べてみますね!そんな素敵な病院で出産されたなんて羨ましいです!

• 10月4日