※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
その他の疑問

犬好きな方は読まないでください‼︎私の知識不足で犬を飼い始めてしまい…

犬好きな方は読まないでください‼︎
私の知識不足で犬を飼い始めてしまいました。
ペットショップで飼ったのですが契約してる最中に不安あってあれ高いこれ高いと言っていたのに最初だけだろとかせっかく飼うならほしいの飼うとかあとから色々言われるのが面倒だったから承諾したけどワクチン、フィラリア、ダニも頻繁にやらないといけない、日用品、いざ病気した時、出費、自分の時間、家族のお出かけがかなり減る、前以上に節約しなきゃいけない、犬の世話、子供達をみるでかなりのストレスで飼う事に嫌になってしまいました。
後、何年一緒に居なきゃいけないんだろう、犬飼うならもう1人つくった方がよかったのかなとか後悔ばかりです。
疲れたー
こうゆう経験ありますか?
私だけですよね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

批判ではないですし、りなさんの気持ちも分かります。
うちも犬飼ってます🐶
飼ってすぐは躾も大変で、ふとんでおしっこや無駄吠え、いたずらなどすごかったです…
そしてお金もかかります!
本当に子供育てると同じくらい動物を飼う時って覚悟がいるんですよね。
わたしも最初は思っていて、自分の時間は本当に減るし、可愛いだけじゃないなと思ってました!
でも、今2年目になりますが犬も大人になったのか落ち着いてきて、飼いやすくなりました!
お金はかかりますが、病気になったらもっとかかると思っているので日頃から予防の注射や検診に行ってます^_^
うちも子供がいるんですが、子供にとってペットがいるって素晴らしいことだと聞いたことがあります!
15〜17年くらいが寿命かなと思ってますが、命の大切さも教えてあげられると思ってます!
なにより癒されますし、家族と同じくらい大切な存在です!
小さいお子さんいると大変なこともあると思うので、もし実家が見てくれたりするのであれば、お願いすることがあってもいいと思います!わたしも出産前後お世話になりました。
どうしても今後飼っていけないなどありましたら、里親に出したりした方がワンチャンのためかもしれませんよね!虐待,放棄だけはしないでほしいです😭😭💦💦

• りな

りな

犬飼ったお金を子供達に色々してあげればよかった後悔しちゃって可愛がる事すらできなくなり病んでしまいました。
    動物を飼う事は子供達の為にもなるかなって思ってたんですけど不安、犬にどれだけかかるのか予想できないお金本当に後悔。馬鹿な事をしてしまったと後悔。
    情けない。
    犬に50万かけたからなかなかそんな勇気がでなくて。

• 9月22日
  • み

横からすみません、、私も同じ気持ちになることが多くなり出産してからのガルガルがワンコに当たってしまいでもう自分が最低で毎日病んでました。これ以上一緒にいてもお互いのためにならないと思い今よりずっと環境のいい親戚宅へ預けることにしました、。その時は後悔しましたし毎日涙が出て鬱なんじゃないかと思う日々でした。今3ヶ月が経ちましたが子供は犬を見ると会いたいなー。と言っていたり、、また後悔が襲ってきてます、。頻繁に会いには行ける距離ですがまた家で一からやり直すべきか悩んでます。
    りなさんの気持ち分かります。。
    不安になりますよね、飼ってみないとやはりわからないことかなと思ってしまいました、。
    覚悟をしていたつもりがしっかりできていなかった自分が情けない、、😞
    長々と失礼しました、。
    あまり気分落とさず自分が後悔しないようにしてくださいね😷!

• 1月7日
  • りな

りな

返事が遅くになりすみません😣
    みーちゃんさんもそんな事があったんですね。
    正直、今も変わらず飼わなきゃよかったと後悔ですしやっぱり子供もほしいって言ってみんなが理解したつもりでしたが結局、違ったって感じです。ほんとう、情けなく思いました。
    飼って後悔してからじゃ遅いんですよね😂

ありがとうございます😊

• 1月13日
♡りりり♡

うちは、コーギー13年飼って昨年病気で亡くなりました。
お世話も大変でしたが…ほんとお金かかりました。言われる様に、ワクチン、病院代、フィラリアや狂犬病、ペットシーツ、エサ等あげたらキリないくらいお金かかります。最後は月5~8万かかってました。
長男が3歳の時にお迎えしました。最初はほんと大変でしたが、子供も少しづつお世話してくれるようになり、何より生き物を大切にする教養も身につくと思います。さよならするのが私はもうつらいので、うちはもうペットや生き物飼いませんが、1度飼ったら責任は全うするべきかなと思いますよ😊
気持ちはすごいわかりますよ。

• りな

りな

そんなにかかったんですね。
    犬にそんなにかかると思うと後悔ばかり。
    ますます飼っていく自信がなくなりました。
    病んで病んで鬱になりそう。

• 9月22日
ままり

仕事しながら子育て中の妊婦ですが、我が家には犬が2匹います。
元々3匹いて、11歳の頃突然の病気で介護も無くあっという間に亡くなりましたが、助けようとして5万はかかりました。

そして現在、10歳の子に腫瘍が出来て尿が自力で出せず手術を控えています。検査だけで30万かかっていて、手術は50万越えると思われます…(・・;)
カテーテルで尿を出してるのでオムツ替えとか本当に大変。

手術して終われば良いのですが、その後もずっと続く可能性もあるし、愛犬ですがこの出費は想像はしていたものの現実となると結構きついです。

手術代が出る保険には入ってるので、それは入ってて良かったと思ったのですが、1匹目のあっという間に亡くなった子には使えなかったし、今回も検査代には使えないのでもう少し手厚いのをかけてたら良かったかなと少し後悔。

脅かしてしまいましたが…本当にお金がかかります。笑
最初だけだろって、、ペットショップにお金払って終わりじゃないですよね。
保険だけでも入っていたほうがいいと思います。

• りな

りな

犬にそんなにかける自信ないです。
    保険はかけてますが犬が居る事にストレス家に帰るのすらやんなってきてしまって飼うもんじゃなかったと後悔ばかりです。
    余計笑って過ごせない日々になってしまいました。

• 9月23日
may

フィラリアの薬とか高いですよね〜😭
うちのは中型犬ですが
フィラリアとノミダニの薬で
年6万円かかります😭
先月、訳あって柴犬の子犬が
増えたので
来年から出費やばいです😂笑

• りな

りな

そうなんですね😩
    もっと家計に響くじゃないですか😣

• 9月23日
はじめてのママリ

これから先お金がかかるのも仕方ないし、お出かけ制限されるのも犬を飼うときに考えなければいけませんでしたが
もう過去のことをあれこれ言っても遅いので、、

里親に出されるのがいいと思います。
せっかくお迎えしたし、この子の最期までいっぱい可愛がってあげよう!お金がかかるのは仕方ない!!と割り切れないのであれば、
50万出して買ったし勿体ない。ではなく
これからの維持費を考えるとそちらの出費の方が50万で済まないですし😭