※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

子供の【犬飼いたい!】、何歳から認めますか?🐕飼い始めた方は、お子さん…

子供の【犬飼いたい!】、何歳から認めますか?🐕
飼い始めた方は、お子さんが何歳のとき迎え入れましたか?
お世話は結局お母さんが…となってないですか??

うちには娘が産まれる前に迎えた犬がいます。
そのため夫婦ふたりのときにしっかりお世話やしつけをできたので、
大変ではあるもののそれ以上に幸せを貰いながら暮らせていますが、

近所のママさんに、
うちの子もそちらのわんちゃんみて、犬を飼いたいって言うのよ。何歳くらいになったら飼えるかな?と相談され、経験談をききたく質問しました。

小学生にもなればしっかりしてくるのか、
逆にお友達と遊ぶのが楽しくなり、結局お世話はお母さん…になりがちなのか🤔

私はわんこ大好きなので、
わんこが幸せに過ごせるかどうかだけ想像してしまって、
前向きなアドバイスができなくて😂💦

コメント

みあごろめ

上から13.11.5.4.2歳がいますが犬が2匹います!
お世話は確かに親がやってますね(笑)散歩はみんなで~という感じです。
やはり世話は親になりがちだと思うのであまり、期待しない方がいいと思います。

• りんご

りんご

5人のお子さんのママさん!!さらにわんちゃんズも!!すごいです!😳✨

やはり、お世話は親ですよね☺️💦
    ママにわんこを見れる時間的余裕があれば、あまり子供の年齢は大きくは関係ないのかもしれませんね…🤔

• 9月22日
  • みあごろめ

みあごろめ

中学生と小学生は今はゲーム中だから散歩ムリ~なんて言いますよ!(笑)なのでやはり親次第ですね(◍•㉦•◍)๑ワン!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちは私自身が欲しくて
言ってた側で
小学校5年生くらいの時に
迎え入れたので
それくらいかなと思ってます🙆‍♀️

• りんご

りんご

10歳くらいになれば、お散歩は一人では危険でもその他のお世話は頼めそうですかね☺️✨✨

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散歩も普通に行ってましたし
    しつけいがいは適当にしてました😊

• 9月22日
ゆみママ

うちは上の子が3歳の時に旦那が言い出し、私もいづれはと思ってたので飼い始めました。
上の子は小3になりましたが、1人で散歩は小型犬でも怖くてまだまだ任せられません。
お世話は親がするものと思ったほうがいいかなと思います😅

• ゆみママ

ゆみママ

ちなみに、私が大学生の時に実家で飼い始めましたが、やはり日中家にいるのは母なのでお世話の中心は母で、私は時間がある時にやると言う感じでした。
    いつくになっても子ども中心でお世話するのは難しいと思います😂

• 9月22日
  • りんご

りんご

親がきちんとお世話に時間を使えるかどうかがポイントですかね☺️💦

• 9月22日
ゆうまま

私の経験からして、面倒を見る人はみるし、見ない子はみないでお母さんまかせかなと思います。
私は子供の頃は犬を飼っていましたが、あまりお世話したことないです。
飼いたいと思っても結局母や妹がお世話していました。
動物大好きなら大丈夫だと思います。
人に流されて飼うと人任せになりそうな気がします。

• りんご

りんご

子供次第なところもおおきいですよね💦
    結局は親がお世話できる余裕があるかどうか?ですね🤔🤔

• 9月22日
  • ゆうまま

ゆうまま

お母さんが一緒にお世話する気でいるなら大丈夫だと思います。
    私は子供が犬や動物飼いたいと言っても買わないです。
    無責任なことしたくないので。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私が小4の時に犬を迎え入れました
最初は私1人で学校行く前に犬の散歩してましたけど、結局最初だけで後は母が面倒見てましたね🙄
高学年から飼い始めると犬が老犬になる前に子供は家を出て行くので犬を連れて行かないなら結局は親が面倒見る事になりますね😶

• りんご

りんご

やはり結局は家族全体、とくに親が犬のお世話に前向きかどうかですよね💦

• 9月22日

私自身の話ですが、小4(弟が小1)で初めて犬を飼いました。
お世話するって約束でしたが、ほとんどしてないです😂
うちの場合はそれで家族もペットがいる生活が気に入って、お別れお迎えを繰り返し、今も実家に一匹います。

うちは子供が飼いたい!って言ってても、お世話をするのは親だと割り切って飼うかなと思っています。
家族全体で迎えるものなので、家族全員が飼おうとなったら何歳でも飼うつもりでいます😊
今のところ実家の犬をたまに構うので満足みたいですが…。

• りんご

りんご

子供が幼稚園くらいまでは手がかかるし、
    小学生にもなれば子供同士で遊ぶのでお世話は結局親ができるか、やりたいと思えるか、ですよね💦

近所のママさんには実際の大変さや費用面をしっかり伝えてみます☺️

• 9月22日