※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳スケジュールを変更し、2週間で完ミに切り替える予定です。搾乳機で張りを和らげるか、放置するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

諸事情で完母から完ミに切り替えたいと思っています。

現在8カ月半で、9カ月に入るころに断乳したいです。

今の授乳スケジュールは

7:00 母乳

11:30 離乳食+母乳

16:00 離乳食+母乳

19:30 母乳

夜泣きをすれば授乳していたため計4~5回です

(3日前から夜間断乳してます)

あと2週間で完ミに切り替えるには

1日目~3日目→授乳時間を20分から10分に変える

4日目~7日目→11:30の母乳をミルクに変え、1日3回にする

8日目~11日目→16:00の母乳をミルクに変え、1日2回にする

12日目~14日目→7:00の母乳をミルクに変え、1日1回にする

15日目→19:30の母乳をミルクに変え、終了

こんな感じのスケジュールで大丈夫でしょうか?

張って辛い時はつどつど搾乳機でかるく絞る感じでしょうか?

それとも放置した方がいいのでしょうか?

あと何かアドバイスがあればいただけると嬉しいです。

コメント

❤️

私も完母で2人育てましたが完母だとミルク飲んでくれなかったりしますがミルクは飲んでくれるメーカーなど決まってますか🤔?
断乳するのであればスパッと母乳やめた方が赤ちゃんの混乱が無くなるかなーと思います…😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    スパッと止めるとなると胸が張って爆発するのではないかと思いました💦
    それも搾乳しておさえる感じでしょうか?
    何となく徐々に切り替えるものと思いこんでいました...😂
    新生児の頃と外出時にほほえみを飲んでおり、おそらく大丈夫だとは思いますが、一度試してみます!

• 9月22日
  • ❤️

❤️

どちらにせよ胸は痛いです😭
    圧抜き程度に搾るだけにしてあとは、私お風呂入ると勝手に母乳めちゃ出て。笑
    断乳の時はめちゃくちゃおっぱい痛くて辛かったけどそれで少し楽になってました🤣w
    搾り過ぎると母乳作られ続けるので搾り過ぎは注意です🥺
    心配であればいきなり母乳0ではなく、直母0にして搾乳したものを哺乳瓶であげて、哺乳瓶になれてくれたら今まで飲んだ事があるミルクに変えるのがいいと思います☺️
    直母と哺乳瓶を交互にあげると混乱が起きて拒否される確率あがると思います😖😖
    頑張ってください🥺💓

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    昨日今日とコップで飲ませたのですが問題なく飲んでくれ、機嫌も良かったです

胸の方が少し心配でしたがアドバイス通り少しずつ絞ります!
    搾乳機で1分位で大丈夫でしょうか?

何度も質問すみません💦

• 9月23日
  • ❤️

❤️

飲んでくれたならよかったです☺️💓
    胸がかっちかちになったらカチカチが少し治る程度に圧抜きするって感じです☺️
    時間だと1分で十分だとは思いますが時間ではなく、自分のおっぱいのカチカチ具合をみながら調整するといいと思います☺️♡

• 9月23日

スケジュール通りにいってくれたら大成功ですね✨

7ヶ月から完母から完ミに変えようとしましたが、全然飲んでくれず結局1ヶ月ぐらいかかりました🥺💦
スッと切り替えられるお子さんだといいのですが🥺
我が子はミルクを飲ませようとしてもこれじゃない!おっぱいおっぱいー!という感じで拒否でした😭
色んな哺乳瓶試してみたり、ストローやコップ、スプーンで飲ませてみたり、色んなメーカーのミルク試してみたり、温度をかえてみたり、、

お子様がミルク飲めるかどうかもう今日から20mlとか少しずつでも試されてみてはどうですか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    うまく行くか少し心配になってきたので、一度少量試してみます!

ちなみに今の段階でお茶のコップ飲みはできるのですが、ミルクもコップの方がいいのでしょうか?

• 9月22日

退会ユーザー

飲めるのならコップがいいとおもいます😊😊
    我が子もコップ練習中で今はまだ50mlぐらいしか飲めないので、コップで飲めるところまで飲んで残った分は哺乳瓶で飲ませています😄😄

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    離乳食後、ミルクをコップで飲んでくれました😆
    ちょっと寂しいですがそのまま機嫌も良かったです!

• 9月23日
kei

わたしの場合、子供が寝ながら飲んでくれたので
1日1回を3日間、2日に1回を2日間、最後は3日明けで吸い上げてもらいました😂
急になくすと乳腺炎が怖いですよね💦
上手く行きますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    徐々に徐々にですね!
    乳腺炎、恐ろしいと噂によく聞きますのでおびえてます💦

• 9月23日