※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

今朝、長女を思いっきり怒ってしまいました。朝、なかなか起きないので…

今朝、長女を思いっきり怒ってしまいました。

朝、なかなか起きないので、保育園に行く時間がギリギリになります。
旦那が朝、起こしても「まだ寝る」と言って、寝てしまうため、旦那が仕事に行くまでに起きてくれず、私が毎朝連れて行ってます。

時々、早起きをしても「今日ママと行く」というので、結局連れていくこともあります。
そんな日は特に思わないのですが。


昨日は旦那が夜勤のため、子どもと3人。
ご飯の用意をしてから迎えに行き、今日はパパはいないと夜勤の時はいつも伝えます。帰宅したら早めのご飯。
お風呂に誘うと「パパとはいる。まだ入らない。」なだめて、なんとか7時過ぎにはお風呂に入り、(ここでもいろいろ揉めます)8時には寝る用意を終えました。

「まだ寝たくない」と言われましたが、9時前に寝室に行き、下の子を寝かしつけている間、いつもはしないのに足でグイグイ背中を押してくる。
下の子が寝たら(割とすんなり寝てくれるように)上の子を抱き枕のように抱っこして寝かせる。
セミシングルとシングルをくっつけて寝てるのですが、なぜか3人で密着して就寝。
昨日の次女は最初は4時間寝たものの、その後は1時間や2時間で起こされ寝不足気味。

そして、朝、娘の用意をほぼ終えた8時頃、旦那と起床。
甘えてなかなかご飯を食べず、時間が迫り、「行くよー」というと、いつもなら言わないのに「パパと行く」「今日はママと行ってきて(夜勤明けでもう少し寝たい)」ここからグズグズが始まり、玄関を出たものの1歩も動かない。何度も呼んでも無視。やっと玄関ポーチを降りたと思ったら「パパと行きたい」とまた動かない。
五分ほど我慢したものの、タイムリミット、最近イライラしやすいこともあり「じゃぁもう保育園行かなくていい!」と強く怒ってしまいました。。

特に朝はできるだけ怒りたくない。でも、夜勤の日のワンオペや長女のあまのじゃくさ、次女のご機嫌などもあって、イライラしてしまいます。

時々のワンオペで甘えてるとは思います。
でも、夜勤でしんどいのも分かってるけど、私が爆発して泣いてぶちまけて、ようやく「金曜日からは朝、7時に起こして俺が連れてくわ」
そもそも、次女が生まれる前に、「俺が連れてく」と言って連れてってくれたのは極わずか。そこにもイライラして、完全長女に八つ当たりです。

ここに書いている今も、自分が言ってることが支離滅裂なのもわかってます。。

ただ、限界で。
本当はもっと長女との時間も取りたいし、自分の時間も多少は欲しい。もっと長女に優しくしたい。イライラせずに仲良くしたいのに…。
次女も長女も寝る時は私でないと寝ない。だから寝かしつけはせず、自分は携帯をいじる。
それにも腹立つ。

義実家に行けば必ず聞かれる「母乳だけで育ててるの?」これも正直しんどい。次女も哺乳瓶嫌いやし、母乳で育ててるけど、母乳じゃないとあかんのか?って毎回思う。旦那の親戚は必ず言う。

今日は元々、実家に行く予定やったから、父に長女を迎えにいってほしいとお願い。
実家や私の身内は「母乳だけ?」とかは一切言わないし、その辺にはノータッチでいてくれるのに。。

旦那に言って「母乳だけ?」って聞かれるのしんどいって伝えてもいいかな。

なんかいろいろ溜まりに溜まりすぎでおかしくなりそう。


ぐちゃぐちゃ過ぎてすみません。
ただ、キツい言葉は今はいらないです。

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です!
境遇が似ていて呼んでて共感ばかりでした😢!!
3歳の2ヶ月のお兄ちゃんがいます。

イヤイヤ期はそこまでだったけど、二人目が生まれて爆発しました。
イヤイヤというよりあまのじゃくと言う感じもよく似ています💦
癇癪起こしたら放っておけばいいけど口答えだからそうはいかず、
でもイライラしてるときはだめとわかってながらも無視してしまいます😓
寝かしつけの方法も全く一緒です😂
妹寝たらいっぱいギュー出来るから少し静かにしててねって言っても大声で歌うし、背中蹴ってくるし。早くギューして〜とせがんでくる割に
ようやく下の子寝たと思ったらこっち向かないで!って言われるし。
あー母親のこと求めてないんだなぁそりゃ普段こんな接し方してたら当たり前だなぁって思う毎日です💦
その横でスマホいじってる夫も一緒です(笑)

今は保育園自粛で行けてないんですが
子供にイライラしちゃうときって大体夫にイライラしてるときなんですよね(笑)
それをそのままぶつけちゃいます😓
本当にだめな母親だと私も日々思ってるんですが
完璧な母親なんていないです。
子供への八つ当たりを肯定してはいけないけど
八つ当たりしてしまった自分を責める必要もないかなと思ってます。
もちろん上手くはいきませんが、反省しながら寝るんじゃなくて明日は優しくしようって毎日考えながら寝ると次の日の朝少しだけ子供の愛おしさが増してる気がします!笑

長々と書いちゃいましたがお気持ちとてもわかります😢
いっぱい吐き出してくださいね!!

ママリ

長女ちゃんに怒ってしまう気持ちわかります😂
イライラが溜まってたら私も出ちゃう時あります💧

旦那さんも次女が産まれたら長女は保育園連れて行くと言ったんだから毎日やってほしいですよね😅

hinataka

お疲れ様です😭
我が家の事かと思うくらい共感しました😭
私なんか毎日怒ってしまいます😭感情コントロール出来なさ過ぎて自分で引きます💦

我が家も夜勤有りのワンオペで…旦那はほぼ毎日全てが終わった頃帰宅して、朝ギリギリまで寝て自分の用意したらすぐ出てしまいます😇

寝ないし起きないし食べないしの長女が反抗期+赤ちゃん返り、弟が後追いと夜泣きが始まり全てを投げ出したくなる時があります😂

どうにかうまく乗り切りたいなぁ…と思ってるところです😢