※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ☆
家族・旦那

離れに義両親のお風呂、トイレ、寝室があります。離れと新居は繋がって…

長文ごめんなさい…ほぼ完全分離型の二世帯(離れがあり下は仏間、客間、義両親キッチンリビング、トイレ、わたしたちのお風呂があります。離れに義両親のお風呂、トイレ、寝室があります。離れと新居は繋がっています)に住んでいます。2ヶ月くらい前に引っ越してきて、生活に慣れたり、慣れなかったりしています😅
今年4歳になる娘はみんなが家にいることが嬉しいか、わたしが食事の後の片付けなど相手にできないときは、下に行ってくるね!といってしまいます。下の子、1歳3ヶ月ですが、娘がいくとつられて自分行きたいと主張し、階段を自分で降りれないので、仕方ないなと思う時は片付けをすぐ終わらせて下に連れてったりします。(下にわたしたちのお風呂があるのでお風呂が湧くまでだよと言って下にいたりします。)

娘がすぐ下に行ってしまうのがすごく寂しくて、義両親が誘ってるわけでもないし、気を遣ってくれてる方々なのですが、自分のペースでやっていきたいのに乱されてる感じがしてすごくイライラしてしまいます。お風呂にいくよと下に行ったら、絶対に義両親のリビングに行ってしまうのでそこでおやつやらもらったりしたら時間が経ってしまい、パパッと色々済ませていきたいのに毎日こんなんやっとられんとなってしまいます😅

このような相談も旦那にはくどくどしていまして、やってほしくないことあれば伝える、どういう風に改善すればいい?などすぐ言ってきます。おやつの件は毎日いらん、自分のペースでやっていきたいというのはわたしの態度で分かったかなと思うのですが、娘が下に行くことはとめられません…それをどう改善すればいいと言われましても。みたいな感じです💦

これは二世帯あるあるでしょうか?仕方ないことなのでしょうか…??
言い方が悪いですが自分たちの家族の時間や娘を取られた気がしてなりません…二世帯なんて建てなければ…と思うくらいイライラする事もあるのですが、義両親の金銭面のサポートがなければ納得のいく家を建てることができなかったと思います。

そしてその旦那がさっき、義両親も娘と出かけたりしたいと思ってないかな?と言ってきて、わたしからしたら、毎日顔合わせてるだけで幸せだと思わないの?!って感じです🤷‍♀️土日も庭などで遊んだりしてます。1ヶ月に1回くらいは義両親含めみんなでご飯を食べており、それで十分じゃないの?って感じです。。やんわりそれを伝えたら、わたしの実家には連れて行くから…と言われ、わたしが連れて行かなかったらわたしの親には会えないじゃんって感じです。。娘を取られている気持ちになる、イライラすると伝えていたことが全く分かっていないのかなという気持ちになりました…😒😒😞

今はまだ気持ちも不安定で、娘を預ける気持ちにはなれない、それならわたしも一緒にでかけて娘と一緒に遊びたいんだけどと伝えました。でかけるといっても少し大きめの公園くらいですが😅

わたしの気持ちの浮き沈みも激しくて、旦那は預けて自分時間を過ごしたらどうだ?みたいな提案だったようですが、、自分でもよくわからなくなってきました😅😅
なんだか先行きがすごく不安です…

コメント

うさ

階段があれば階段にゲート設置するとかはどうですか?いつか転び怪我する恐れもあるかと思いますし。

• うさ

うさ

階段だと怖いので通路とかあれば通路とかまたリビングにドアロックを設置するとか、、、

• 9月22日
  • やまねこ☆

やまねこ☆

ありがとうございます。そうなんですよね、こわいのでつけたいと思いつつも、新居なのでもし何か設置して傷ついたらなどと考えてしまい、なかなか踏み切れず、考え直そうと思います🙇‍♀️

• 9月22日
のの

どうしても嫌だったら洗い物は後にして食後すぐお風呂入れるとか、完璧思考やタスク重視は子育てする上では苦痛にしかならないので妥協しても良いとは思います。
どうせ10年くらいしたら見向きもされなくなる可能性もあるし、繋がってる家で囲い込もうとしても疲れるだけで、子供はそういうの敏感で甘々なじじばばに直ぐ逃げちゃうので無理に抑圧しない事です。
二世帯であれ近くに住んじゃったんですから、じじばばも子供から言わせたら『家族』ですよ。

• やまねこ☆

やまねこ☆

お返事ありがとうございます。

頭ではわかっているのですが、心がついていかない感じです。。疲れて子供と寝落ちしてしまう事も多く、旦那も遅いので片付けしてからでないと朝の絶望感もすごく…

完璧にはできないとわかっているものの、、という感じですが、心がついつこないときは子供と相手をして家事は後回しにしようと思います💦

子供からしたら家族っていう言葉が響きました、わたしは家族としてみなしてないんだなぁと。そんな自分が少し寂しくなりました、、なかなかすぐには難しいですが、うまく考えを処理できたらなぁと思います、ありがとうございました🙇‍♀️💦

• 9月22日
ちぇるしー

敷地内同居ですが、すぐジジババのとこ行くって言いますよ😇
親が構えないなら他に構ってくれる家族がいるならそっちに行きたいのは当たり前かなと思ってます。
どうしても嫌なら家事は子どもが寝た後にして相手してあげるとかですかね🤔

• やまねこ☆

やまねこ☆

敷地内でもですか🙇‍♀️💦それで連れていきますか??子供の欲はあまり抑制せずに、少しならと1階に連れて行くのですが、疲れていたり、今日は義母と話すのもなんとなく気遣って気が乗らないなんて日もありますよね…それでも子供のためなら会わせますか??なんだか、義母達は子供が来てくれて嬉しそうで、わたしは寂しくて。疲れてなかなか寝た後に家事ができず、ちゃちゃっと済ませてしまおうと、先にやってしまいます、食洗機につっこむだけなのですぐ終わるのですが。。

なんだろう、わたしは食事や片付けをするだけの人間?などと思ってしまったり、下にすぐ行ってしまうのに対して虚しくて仕方ない時があります。そんな時はありませんか??

• 9月22日
  • ちぇるしー

ちぇるしー

子どもだけ行くのはダメですか?
    一緒に行くと義母も気を使うだろうし子どもだけ置いて帰ってきます!
    敷地内同居始めたときはなんとなく子ども取られた感あったんですけどもう2年以上経ったので子ども見てくれてラッキーって思うようになりました😇

• 9月22日
  • やまねこ☆

やまねこ☆

まだ子供を取られた、4人で過ごていた家族の時間を奪われた、気持ちになってしまいます😣
    それもまたダメな母親、私の考えがおかしいのではとかなり悩んでいます。。わたしはご飯の支度をしていて、みんなでお外で遊んで、楽しそうでいいねなんて思ってしまうんです、、かなりネガティブですよね😅旦那さんに言っても、うーん。どうすればいいかが分からないと言われて、もうこの人に話すのやめようかななんて思ってしまってます…

2年くらいたてば気持ちも落ち着いてくるのでしょうか、、

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

4-5才なら行くっていうと思います。同居してるなら妥協するしかないと思います。色んなこと言って行ったらダメって言っても行くと思うしジジババにむしろお母さんがこー言ってたとか言われてしまう可能性もありますし、、🥶

• やまねこ☆

やまねこ☆

妥協をして2ヶ月くらい過ごしてきました…😭ダメとはあまり言わずに行かせたりしましたが、平日は忙しいですし、パパッとお風呂も済ませて寝かせてしまいたい気持ちが強いです。。なので少しにしてと言ったり…
    子育ては自分のペースで色々できないことは身に染みているのですが、さらにペースが乱されてしまうといいますか…

この寂しい気持ち、イライラしてしまう気持ちはどのように処理したらいいのでしょうか😭今までの生活と変わりすぎてしまい。

嫌な母親だな、嫌な嫁なんだろうなと悩む時も多く、なんとなく、辛いです。

• 9月22日
ももち

やまねこ☆さん、十分頑張られてますね!
うちも完全分離ですが、小さい時からしつけておいたからか自分からは行かないです。
そうしていたのには嫁姑が不仲だからです😅
ママがいいと言った時しかダメと言い聞かせる、扉に鍵をつけるぐらいですかね。

• やまねこ☆

やまねこ☆

ありがとうございます😭
    そうですよね、嫌なら絶対ダメだというのもありかと思うのですが、それも踏み切れない中途半端な自分です、わたしが我慢すればいいかなーなんて💦不仲ではないのですが、やっぱり気を遣うし、毎日毎日そこまで話さなくてもいいかななんて思っちゃいますよね💦

• 9月22日
ソレイユ

うちも二世帯で暮らしてます。息子も同じく、すぐ自分で下のじぃじばぁばの所に行ってしまいます…ので、お気持ちよく分かります😭
下に行ってほしくない時間帯を旦那さんから、義両親に伝えてもらうのはどうでしょうか?
この時間は子どもが下に来ても、〇〇するから戻りなさいって言ってほしい
とか。
お子さんも、おじいちゃん・おばあちゃんに言われてたら動くかなと🧐

• やまねこ☆

やまねこ☆

わかりますって言われてなんだか救われました😣😭
    手持ち無沙汰になればすぐ行ってしまうので…😭だらだら下にいて欲しくなくて、来てって呼んだらすぐ来てもらうことにはなってるんですが、うちの娘は義両親に言われても我が道といいますか…😭ママが呼んでるよ、ご飯の時間だから二階に行ってねと言われてもイヤー!といっておもちゃで自分が納得できるまで遊んでます😣💦
    ソレイユさんはなにか家族内でルールみたいなのはありますか?ただストレスが溜まっていきます😅💦

• 9月22日
ソレイユ

うちの息子も義両親に言われても、言うことききません苦笑。一緒でしたね😂
うちはルール全くないです…🥲
最初はわたしも嫌でしたが、段々慣れていき、子どもみてもらえてラッキーという気持ちになってきました。
でもやっぱり波があって、嫌なときはすごく嫌になってイライラしたり、疎外感を感じて辛くなったりします…。
義両親はすごくいい人なんですけどね💦
それで余計、いい人なのにこんな風に思う自分って性格悪いなって落ち込んだりもします😭😭

• やまねこ☆

やまねこ☆

わたしもそのようにだんだんと慣れていくのでしょうか💦😭
    涙、ありますよね、人間ですもん、毎日同じ感情って難しいですよね💦すごくすごく分かります。いつももう二階に行くよ!とかそっけないかなと思ったりするので今日はご飯一緒にどうですかなんて言ってみたり…わたしのところも干渉してこないので自分がおかしいのかなってめっちゃ悩んだりします、本当一緒です😭😭

ちなみにこういう気持ちってどのように処理しますか??溜めますか?旦那さんに聞いてもらったりしますか?

• 9月22日
  • ソレイユ

ソレイユ

きっとだんだんと慣れていく部分もあると思います🥺
    わたしも自分がおかしいのかなって悩んでたので、同じように悩んでる方がいて、なんだか気持ちが楽になりました…!
    こういう気持ちは、ママリで相談したり、自分の母親や姉に愚痴ったりして解消してます(笑)
    夫にもたまに話しますけど、夫にとっては自分の親なので、わたしとは立場が違ってやっぱりなかなか理解してもらえず…余計モヤっとすることが多いので、あんまり話さないようにしてます🥲

• 9月23日