※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
産婦人科・小児科

息子の非触知の停留精巣手術について不安があります。検査の結果を待ちながら心配です。

非触知の停留精巣手術についてです。愚痴です。

息子が一ヶ月検診から左の停留精巣を指摘されており、6ヶ月まで自然に降りてくるのを待っていましたが治らず、触診、エコーでも触れず、MRIを撮っても見つかりませんでした。
医師からは腹腔内のどこかにあるか、胎児の段階での発育途中で萎縮して消失してしまった可能性があるため、1歳を過ぎたら全身麻酔下でお腹の中を腹腔鏡で観察する必要があると言われました。もしお腹の中で見つかった場合は半年後正しい位置に戻す手術を改めてするそうです。

そして今月無事に1歳を迎え、来月頭に二泊三日で入院して検査の予定が組まれました。命に関わる病気ではないし先生のことも信頼していますが、日程が近づくにつれ色々不安になってきました。
コロナで付き添い入院もできず、面会も制限されていて、術前術後にずっと一緒にいてあげられないこと。
精巣が見つからない場合、将来不妊などで悩んだりしないか。外見にコンプレックスを持ったりしないか。

その不安の種をはっきりさせるための検査だとわかっていますが、不安です😔経験談を調べても移動性精巣のお話が多いので、なかなか参考にできず💦
モヤモヤしてると落ち込みそうなので、励まして頂けるとありがたいです😔

コメント

ちいちゃん

失礼します。
私の子どもも1歳の時に検査し、精巣が育ってないカケラのようなものだったということで、手術で除去しました。片方残ってる精巣を大切にするため、定期的に経過観察してます。
毎日泣いて不安な気持ちでしたけど、片方あるし不妊などは成人してから調べたら良いんだと前向きに考えてます。
将来いじめられたりからかわれたりしないように、強く逞しく育ってもらおうと勝手に思ってます(^^)

  • むぅ

    むぅ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、先のことは将来調べたらいいんですよね。今元気でいてくれることを大切にしようと思います😌
    うちの子も強く逞しく、人の痛みがわかってあげられる優しい子に育ってもらいたいです😁

    • 9月22日
モモ

すごく状況が一緒なのでコメントしてしまいました。
私も先月1歳になった息子が来月大学病院に入院して手術です。
産後すぐに指摘はされて経過を見ていましたが、改善なく。
エコーでもMRIでもやはり見つからず。
腹腔鏡手術で、そんなに心配はいらないと思いながらも、それでもないままかもしれないのにやるべきなのか考えちゃったり。
いつか友達とプールや旅行などて、嫌な思いはしないかとか、その先に不妊につながってしまわないかとか同じように考えました。
調べても手術で位置を治して完治したケースばかり目に入って、なんでうちは・・って思ったりもしました。
でも、夫にそれでもこんなに息子は元気でいてくれてるんだから、いいんだよ!大丈夫と言われ、最初は気楽だなと苛立ちすら感じましたがホントそうだなと思うようにしました!
もし精巣が片方でも、たくましく育っていけるようにサポートしていこうって。
いじめられたら、やり返せー!武道を習わせるか?とか考えてます🤔

お互い手術前で不安もありますが、少しずつ不安が解消され、手術してよかったきちんと受診して最適なサポートをしてあげれたと思えるように頑張りましょう♪

  • むぅ

    むぅ

    コメントありがとうございます。
    モモさんのお子さんも来月手術なんですね。不安な気持ち、お察しします😔
    オムツ替えするたびに何でちゃんと産んであげられなかったんだろうとか思ったりもしましたが、命に関わる病気じゃなくて良かったとも思います。
    医師に外見的なコンプレックスの話をしたら「こんなにまじまじ見られるのは赤ちゃんのうちだけです」と言われましたが、男の子の事情はわからないので心配ですよね。
    武道、いいですね✨身体も精神も強くなれそうですね😁

    お互い来月は忙しくなりそうですが、息子と一緒に頑張りましょうね。

    • 9月22日
はじめてのママり🔰

コメント失礼します。
うちの子も手術をして明らかに萎縮が始まってしまいショックです。
その後息子さんの様子はどうですか?