※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

最近貧血と診断されました。ヘモグロビン9.2で、鉄剤が処方されましたが、副作用で飲みづらいです。

最近やたらと氷が欲しくてガリガリ食べてたり、
動悸やめまいがすごいなーとは思ってたのですが
臨月だからだろなぁと流してたのですが、
今日の採血で人生で初めて貧血と言われました。

1人目の時も、初期・中期の採血でも貧血と言われたことが無かったのでよく分からないのですが、
ヘモグロビン9.2って少ないのでしょうか?
鉄剤を1日2回飲んでねと処方されたのですが副作用でか気持ち悪さが凄くて正直飲みたくないです💧

コメント

ういうい

私も上の子の時鉄剤飲んでましたが
気持ち悪くなるので飲んだあとは
寝るようにして副作用感じなくて
良いようにしてました!
夜は寝る前に飲んで飲んだらすぐ
寝るようにしてたら苦痛なく
飲めました✌🏻

  • ママリ

    ママリ


    なるほど!!
    昼間は育児で寝れないので夕方に飲む時は私も寝る前に飲むようにしてみます😆

    • 9月21日
  • ういうい

    ういうい


    食後とか無視して飲んでました😂
    気持ち悪いのに耐えて飲むのも
    しんどかったから子供が昼間
    家にいる時は昼寝の前に飲んで
    一緒に寝たりして工夫してました😊
    それが本当に良いやり方かは
    わからないですが続けてたら
    いつの間にか貧血治ってました✨
    少しでも楽に過ごせますように🙇‍♀️

    • 9月21日
ままり

私も貧血と言われてました!
9.5以下になったらお薬飲んでもらわないといけないと言われて、中期で9.6でギリギリで、後期の検査で9.3だったのでお薬処方されて飲んでました😂
そしたら氷全く食べたくなくなりましたよ!
それでも10.3とかだったので産まれるまで一応飲んでてと言われて今も飲んでます😊

  • ママリ

    ママリ


    9.5以下だとあんまり良くないんですね💧

    初期では12.5
    中期では11.3ぐらいあって、
    昔から貧血じゃないしOK!としか言われなかったのでいきなり過ぎてビックリです🥲

    これって産んだらすぐ元に戻るんでしょうか?
    薬飲むのも気持ち悪くなるので嫌で…💦

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    私はもともと貧血体質なので、上2人のときも貧血でした😅
    でもお薬飲みたくなくて飲んでなかったです😅(本当はダメですけど笑)
    でも今回はきちんと飲んでます😂

    産んだらちょっとずつ戻っていくと思いますよ😊
    もともと貧血じゃないならとくに😊
    私でも戻ってたので😊

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ


    それなら良かったです☺️
    って言ってももう臨月ですし、もうすぐ産まれると思うのであと少し我慢してきちんと飲みます😮‍💨

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も2人目は貧血ありで鉄剤飲んでました🥺
しっかり飲んだ方が良いですよ👌貧血になると出産の時に出血しやすくなりますので💦

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか!?💧
    1人目は貧血なしだったけど出産時の出血量が中量で少し多めで怖いのでしっかり飲むことにします😖😖

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も飲んでました🙆‍♀️
1人目は、早くから飲んでいたので大丈夫でしたか、2人目は出産まじかで薬飲み始めたのが原因なのか出血多量でした😭
副作用しんどいし、きついとは思いますがきちんと飲んでいた方が、母体のためです

めろぅ

氷食って貧血の症状らしいですね。
氷なんて水分なのに、なぜ鉄が不足するのか??
私も臨月でなりました。グレープフルーツのアイスボックスが無性に美味しくて…そればっかり食べてました。

出産したらなかなか貧血が治らなくて、退院直前まで鉄剤の注射されましたー…

赤身の焼肉とか、高野豆腐とか、鉄分取れると良いですね。
出産、頑張って下さい!