※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

名古屋市に住んでいて、中古のマンション(築23年 1900万)か一軒家(3500…

名古屋市に住んでいて、中古のマンション(築23年 1900万)か一軒家(3500万)を買おうと思っています

ですが、30年以内に南海トラフがくると何十年も前からずっと言われている地域なので、家を買わずにこのまま賃貸の方が...
なんて思ったりもしますが、老後も心配だし...

若い今のうち(旦那26 私22)に35年ローンを組んで一軒家を買ってしまいたいとも思いますが、
地震などが起きた場合でもローンを払い続けねばならないことを思うと、少しでも安い中古のマンションの方が...いやいや、やっぱり賃貸にこのままいた方が...でも老後は困るし、、

と話が前に進みません😂

マイホームを買われた方、これ買おうと検討している方、
地震や災害時のローンについてどう思いますか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

もうそれ気にしていたら何も買えないです😂
生きてるうちに地震なんてこないかもしれないし、建てた1ヶ月後に水害に会ったお家とかもあるし、もうこればっかりは予測することできないです😂
災害時には保険がおりるよう、いい保険に入ったり(地震は半額ですが)しっかり対応していれば立て直すこともできるとは思います😊

eluna

地震や災害など全く気にしない!と言ったら嘘になりますが😂
でもその事考えて買わない選択すると何歳になっても買えない……
そしてもし自分たちが生きてるうちに家が崩壊する程の災害など1回もなかったら、あの時買っておけば……って後悔しそうなので、私は買っちゃいました🤣

ミミ

とりあえず津波の来ない土地に建てました。
でも液状化の可能性があるみたいで少し不安です。
昔よりかは耐震基準があるので壊れにくいとは思いますが、、。
退職金が少ないので定年後のことを考えて家を建てました🥲

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

気にせずに購入しました!
住んでる地域は地盤も高いので浸水の心配はないです。
港区みたいに港に近いわけでもないので🙌
ただ地震は心配です💦
とりあえずよい耐震条件ではありますが、崩壊する時は崩壊しますしね…💦💦

一軒家も中古で検討中ですか?
我が家は新築戸建てで4,000万越えてますが駅近だし何でもあるのでめちゃ便利です🤗
大きい買い物ですが、パパ買ってくれてありがとう!!って感じです✨

柊0803

地震大国なので、どこに住んでいても地震の恐怖はありますよね...
我が家も現在建設中ですが、マンションの選択肢は0でした💦

やはり地震だけで言うとマンションを買うより戸建ての方がいいかなと思います💦
保険にしっかり入り、土地さえあればまた建て直しがききますしね。

はじめてのママリ🔰

日本は地震大国なので南海トラフだけじゃなくいつどこで地震があってもおかしくないですよ。
名古屋市ですが水害の被害に合いそうな場所だけは避けたらいいんじゃないかと思います。

かも

災害に限らずいつ死ぬかもわからないので、家を買って団信にも入って保険も手厚くするのが何か起きても生き延びる一つの方法かなと思います。

ちなみに中古マンションと戸建て私も迷ったんですけど、マンション自体の値段が安くても毎月別でかかる駐車場や修繕積立金など合わせると戸建てとそこまで変わらないです😂
戸建てもリフォーム代自力で貯めなきゃなので一概には言えませんが、私が昔比較したときは1000万のマンションと戸建て2500万がほぼ毎月の支払額同じでした💦

はじめてのママリ🔰

まず、賃貸だとなぜ老後困りますか?持ち家はローン完済後も家賃に相当するものはありませんが、固定資産税、修繕費、火災保険とかかるときには数十万円から数百万円のお金は必要です。
将来このいえはもう必要ないからと、売ってもすむ場所は無くすわけにいきません。どこにすんだって住む場所について、死ぬまでお金はかかり続けるので、ライフスタイルにあった家を選べばいいし、やはりマンションでも戸建てでも持ち家!となれば、買えばいいし、災害が心配なら地盤のしっかりした土砂災害というほどもなさそうなやや小高い地域が水害だけはさけられそうな気がします。