※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARIBO
妊娠・出産

出産方法についての相談です。18トリソミーの子を妊娠中で、逆子があります。経腟分娩希望ですが、帝王切開も検討中。子宮筋腫の影響やリスクについて悩んでいます。どうすべきか、ご意見を求めています。

出産方法についてのご相談です。
今18トリソミーの子を妊娠中で来週で40週になります。
逆子なんですが経腟分娩もチャレンジできるみたいなので経腟分娩希望です。
なんですが、赤ちゃんが苦しいサインを出したら帝王切開にしようという話になってたんですが微妙な位置に子宮筋腫があるため一般の帝王切開の切る場所よりも上の方を切らないと出血が多くなり母体の心配があると言われました。
ただ上の方を切ることにより次の妊娠の時に子宮破裂の確率が上がってしまうと言っていました。切りたくなければ赤ちゃんが苦しいサインを出しても経腟分娩のまま産むべきなのか。
そうすると死産の可能性もあります。
それとも次の妊娠で子宮破裂の可能性は上がるけど帝王切開するのか。
来週に促進剤を使って出産の予定の為入院するのに中々答えが出ません。
18トリソミーと聞いて絶望して毎日泣いていて、予定日1ヶ月前でようやく気持ちも前を向いて行けるようになり、早く会いたいなーって思えるようになったのに。
ここでその選択をしなくてはいけないのか、、、
最終的に決めるのは私たち夫婦ですが、同じ境遇の方や経験された方などいればどうかご意見ください。

批判的なコメントはお断りします。

コメント

ママ(31)

また次の赤ちゃんを
授かる予定があるなら、
私なら経膣分娩で
お願いするかもしれません(;_;)

出産頑張ってくださいね💪

• HARIBO

HARIBO

貴重なご意見ありがとうございます!そうですよね、母にもそう言われました。
    また結論は出ませんが出産
    がんばります💪

• 9月21日
やまお

私も 18トリソミーの赤ちゃんを出産してもうすぐ3ヶ月です。
私は死産の可能性を減らすために最初から帝王切開にするか、経膣分娩にしてもし苦しいサインがあれば途中で帝王切開に切り替えるかで迷いましたが子宮筋腫などはなかったので苦しいサインが出ても経膣分娩で行くという選択肢は自分の中ではあまりなかったです。
でも次の妊娠のリスクがあるとなると悩みますね…。
私の場合は結果的に経膣分娩で出産できて今もNICUで頑張ってくれています。赤ちゃんはとても可愛いですが今この管をつないで頑張らせている状況が赤ちゃんにとって良いのか悪いのかはいまだにわかりません。
何がなんでも命をつなぐより赤ちゃんの生命力にまかせるのもありだと思います。
実際そのつもりで出産後手術等はしないつもりでしたが、結局苦しいのに処置しないということは出来ず、気管挿管し、バンディング手術もしました。
18トリソミーの赤ちゃんを持つと選択を迫られる場面は多いですが、正解はわからないので、その時の素直な気持ちで決めていくしかないかなと思います。
出産頑張ってください(^^)

• HARIBO

HARIBO

お返事ありがとうございます!そしてご出産おめでとうございます。18トリソミーで経腟分娩で産まれてこられてきっと強いお子さんなんですね!やまおさんと状況がとても似ています。私も本当なら、生きて会いたいという気持ちが強かったので帝王切開する気でいたのですが今日先生に切る位置が悪いとの話をされて悩んでしまっている状況です。
    妊娠8ヶ月の時に18トリソミーと分かりそこからずっと選択を迫られることばかりですが産まれたらその繰り返しですよねきっと。その度になにが正解か分からなくなって辛いですよね…
    私も無事に産まれてくれたら延命治療はしないつもりでいますが赤ちゃんの顔を見たら気が変わるんじゃないかとも思っています。
    やまおさんの言うように赤ちゃんの生命力を信じ、今後のことも考えて経腟分娩にしようかと気持ちが傾いてきました!
    貴重なお話ありがとうございました(>_<)

• 9月21日
  • やまお

やまお

すみません💦
    間違えて下に返信してしまいました。

• 9月21日
やまお

本当に似ていますね!
私も7ヶ月頃にわかったので産まれるまで本当に辛かったです。
最低限の処置はお願いしてましたが、出産後会いに行くともう管はいくつか入ってましたし、呼吸状態が良くないと言われればそのままにはしておけず、自分で判断したというよりは病院の方針に流されたところもあります。
でもやり直せるとしても何もしないで下さいとは言えないのでそこはそんなに後悔はないです。
お腹にいる時はやっぱり顔を見ていないし、自分の一部的な存在で実感もあるようなないような感じでしたし、どうせ短い命なら長く苦しむより何もせず穏やかに亡くなった方が…という考えでした。
でも産まれたら可愛いくてなかなかそんな風に割り切れなくなりました。
赤ちゃんにどうして欲しいか聞けたらいいのになって思います。
結局はどの選択も親のエゴになってしまうのかもしれませんがせめて自分が1番いいと思える、赤ちゃんが少しでも楽な道を選んであげたいです。

ちなみに私が経膣分娩を選んだのは、もしそこでダメなようなら産まれてから生きる力も弱いということだと先生に言われたからというのもあります。
それでも少しでも赤ちゃんに負担をかけずに産みたいという方ももちろんいらっしゃると思います。
これもやっぱり正解はわかりませんよね。
お互いまだまだ悩みますが頑張りましょうね!

• HARIBO

HARIBO

返信したつもりでできてませんでした!すみません🙏

• 9月22日
HARIBO

安定期を迎えて安心していた矢先だったので、崖に突き落とされた気分でしたよね…
安定期とは?と思いました。その日以降、自分の気持ちの浮き沈みも激しくて子供の寝かしつけが終わって寝室の暗闇の中で色々考えて涙が出て、ネットで色々検索して泣いての繰り返しの日々でした。上の子が心の支えになってくれました。
そして、「どうせ短い命なら長く苦しむより何もせず穏やかに…」
すんごく共感します。
けどやっぱり産まれたら可愛いんですね!インスタとかを見ていてもみなさん我が子を本当に可愛がっていて、そういったのを見て私は生きて会いたいなーと思うようになりました。
色々なご家庭のご意見がありますが気持ちを赤ちゃんに聞けたら1番ですよね😢

今もやまおさんのお子さんは病院で頑張ってるんですね👶💪
影ながら応援させてくださいね!!
お返事嬉しかったです!
お互い頑張りましょうね!

ままり

体調はいかがでしょうか…?(>_<)
私もいま18トリソミーの子を妊娠していて、来月に出産予定です。
私は母体に危険がない限りは、経膣分娩で産む予定です。
そして、無事生まれてきたとしても医療行為は何もしない予定です…。
私は初めての出産で、今後のこともあるので死産になってしまったとしても帝王切開はどうしても避けたいと思っています(>_<)
出産頑張ってください…!!

• HARIBO

HARIBO

初めまして^_^コメントありがとうございます!
    来月なんですね!色々と考え事などしてるとあっという間に時間が過ぎて行きますよね。体調は予定日が近いせいかよくお腹が張ります!
    あと5日後に入院と思うとだんだん怖くなってきました…
    そうですよね、なるべく帝王切開は避けたいですよね。
    はじめての出産なら尚更ですよね!産まれてからの医療行為は最低限しかしないつもりですがいざ産まれたら赤ちゃんに対してどういう気持ちになるのか分からなくて、産まれてから決めようと思っています。実際産まれてみたら今主治医から言われてる疾患よりもたくさんの疾患があるかもしれないですし、そうするとたくさん治療しなくてはいけなくなるし。そうなると治療ばかりになって心苦しくなるな…とか考えてしまいます。
    本当に18トリソミーを宣告されてから考える事が尽きないですよね😂
    初めてのママリさんも残り1ヶ月体調には十分気をつけてお過ごし下さいね‼︎

• 9月25日
  • ままり

ままり

5日後なんですね!
    頑張ってください(>_<)

全てが終わってみたら、宣告されてから長いようで短い期間だったなぁと感じるかもです(;_;)
    ふつうの妊娠なら今が一番楽しい時期なのに辛いですよね…

本当に、きっと産まれてみないとわからないこともありますよね。
    Hanaさんが無事に出産を終えられることを祈っております!
    私も頑張ります(^-^)

• 9月25日