※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

下の子が早産で体重が増えず、退院が延期に。入院するか上の子の元に帰るか悩んでいます。上の子はパパと楽しそう。職場に連れていくことが心配です。どうしますか?

相談です。

下の子が今月、
35週6日の少し早産で産まれました

出生時の体重は3000gぐらいで大きめだったのですが、産まれてからあまり体重が伸びず、
退院が延期となりました。

それで私がどうするか、なのですが
下の子と一緒に入院するか、
上の子の元に一旦帰って、後で下の子を迎えに行くか悩んでいます。

下の子は筋力が弱く、母乳を吸うとすぐ寝てしまうためほとんどミルクですごしています。
母子同室ではないため、
3時間おきに会いにいくぐらいです。

上の子は最初は寂しがっていたものの、
今はパパと楽しそうに過ごしてはいるそうです。
でも今週パパがどうしても仕事に行かなきゃならない日があるため、そのとき私がいなければ職場に一緒に連れていくと言っています。

その場合は職場にいるスタッフにみてもらうと。、
そんなこと可能なのかな?って少し心配です

皆さんならどうしますか??

コメント

🍒

私は病院の入院生活が苦痛なので退院一択です。
が、ななさんの体調を見て決めたらどうでしょうか?
見れそうなら退院するし難しそうならそのまま入院しておきます

• なな

なな

入院生活苦痛ですよね
    私も入院しておくメリットは、搾乳したのを飲ませるかどうするかっていう部分だけなんですけど、、

• 9月21日
ゆうママ

出産おめでとうございます❤️

私だったら自分だけ早めの退院すると思います。
上の子のお世話はもちろん、下の子もやっぱり早産児なので、しっかり哺乳できるようになってから連れて帰る方が安心してみれるからです。少し寂しいけど、私の経験上そうしました☆

• なな

なな

ありがとうございます
    よかったら経験上というの詳しく教えてもらえますか?💦

• 9月21日
  • ゆうママ

ゆうママ

返信遅くなりました。
    私は第二子が低出生体重児だったので、じぶんだけサッサと退院しました。長男の入園式に出たかったというのが大きな理由です。
    第二子は哺乳が安定してきちんとおっぱいから授乳できるようになってから退院しました‼︎

• 9月21日
  • なな

なな

うちも似た状況です
    ありがとうございます!
    やっぱり哺乳が安定してからの方が安心ですよね💦

• 9月21日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうですね、私は自分が看護職なのもあって、後期早産児は体重がしっかりあっても、体力は弱いなぁと普段から思っています。
    我が子も安心できるようになってから退院させたいと先生に頼み込みました!

• 9月21日