※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの預け先について悩んでいます。頼れる場所がなく、一時預かりの保育所も不安。皆さんはどうしていますか?

0〜1歳くらいのお子さんをお持ちの方、または、その時期を過ごされてきた先輩ママさん!
子供の、もしもの時の預け先って、どこかありますか?😭

私は実家が遠く、コロナが怖いので頼れません💦

もしも、私が急用で(コロナ以外での病院受診など)、どうしても赤ちゃんを連れて行けないというときに、預かってもらえる場所を考えておきたいなと思っています!

義母は、預かる気満々ですが、赤ちゃんを勝手に近所に連れ出したり、めちゃくちゃするので信用できず😞
主人は仕事が忙しく、休みはほぼなし。

先週、近所の一時預かりの保育所をみてきたのですが、2〜3歳くらいの子供たちに踏んづけられ、腕を引っ張られ、タオルを顔の上にのせておさえようとし…
なんだか不安な気持ちしか無かったです💦

みなさんはもしもの時の預け先、どうされていますか?

コメント

ママリ

旦那も父母も近くにいないので、上の子の検診の時とか近所の保育園の一時保育何度か利用してます😊

書かれている保育所は不安だと思うので他の場所で一時保育ないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園、プロの方がいるし信頼していったのですが、ちょっとドン引きしてしまいました💦

第一子で何もわからないので、保育園ってどこもこんな感じなのかな、と…
    そんな事ないですか?😢

• 9月21日
あいしゃ

仕事云々ではなく、旦那がやるべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そうですよね。
    でも田舎なので、通院に車で遠くまで行かないといけなかったり、
    今後引っ越しがあるので、主人と荷物をまとめる日などに、見てもらえるとありがたいな…と思いまして💦

• 9月21日
♡♡♡

もしものときの預け先ありません😭
実家も義実家も遠いです😭😭
というか義実家は近くても預けたくないですが😂

旦那が平日休みなので、そこで見てもらうしかないです…
上の子は保育園に通ってますが、下はまだ産まれたばかりなので、いざというときは、市のファミサポ頼むしかないなと思ってますがまだ登録もしておらず😣

いざ、がないように、体調管理に気をつけてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかないですよね😭
    義実家ちかいのに預けられません💦

ファミサポって、田舎すぎるのか、調べてもなくて💦
    ない地域なんてあるんですね😭つらいです💦

体調管理きをつけます!

• 9月21日

その頃は元義実家で同居してましたが、嫌いすぎて信用できなすぎて、預ける対象ではなかったです。
元義親と同居してるくせに実親に預けるなんてできるわけもなく…

元夫も信用してなかったので預けませんでした。

病院は連れて行ってました。
幸い、超健康なので風邪程度しかなってません。
手足口病にもなりましたが、抱っこ紐で歩いて行けるくらいの体力残ってました。

5歳の今も預ける先ないので連れて行くか、家で耐えてるかどちらかです。
0歳ならベビーカーに乗せとけば大丈夫👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、義実家いるなら、実両親に…って難しいですよね😭
    信頼できない人に絶対預けなくないです!わかります!!

たしかに、病院も連れて行くしかないですよね💦
    歯医者や、今後引っ越しがあるのでそれの準備の日にお願いしたいのですが、中々いいところがなく…😞

• 9月21日

退会ユーザー

歯医者は助手の方が遊んでくれたことあります。
    キッズスペースあるところもありますよ。
    「今日は忙しくて見てあげられなくてごめんねぇ〜」と足元で遊んでる時もありました。

引っ越しは一時預かりしか無さそうですよね…
    何箇所か見学に行くとか。
    一時預かりは日によっていてる子供が違って雰囲気違います。
    小さい赤ちゃんならベビーベッドの中に居てるだけになると思います。
    なので踏まれるとか、いじめられるとかはないと思います。

ちなみに、3歳の時に、保育園ないし、仕事しないといけない、でも預けるとこがいっさいない。
    それでも働かせてくれるところまで片道1時間半、電車で子連れ出勤しました。
    入社時の健康診断も連れて行きました。
    採血の時に体当たりしてきて恐怖でした😅

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者も田舎で限られてくるので、キッズスペースあるところがなくて💦

引っ越しも夫婦共に動かないといけないので一時預かりしかないですよね😞

今日は同室だっただけで、預かってくれる日は、ベビーベッドに寝かせてくれるのでしょうか😢
    そのあたり、聞いてこればよかったです😞

子連れ出勤ですか!近くないですし、大変でしたね😭
    子供預けるとか仕事の問題って難しいです💦

• 9月21日

退会ユーザー

キッズスペース無いならバスタオルとか持っていって床に敷いてそこでごろん。
    歯医者ってだいたい土足厳禁だけど、ベビーカー入れていいか聞くとか。

息子が1才〜1才半の頃行ってた一時預かりは小さい子はベビーベッド、歩ける子は普通に遊んでました。
    先生が1人だったので預かれる人数も少ない感じでした。
    赤ちゃんが居てる時は外に出られないのでずっと室内あそび、赤ちゃんが居ない時は園庭で遊ばせてもらってました。

別の一時預かりは在園児と一緒に過ごしてました。
    0歳児は乳児棟に居て、大きい子とは関わり自体が無かったです。
    のちにこの保育園に入園しました。

私はDVで元夫から逃げてるので実家には近づけもしません。
    見つかると殺されるかもしれないので…
    子供が産まれて5年、保育園以外に預けたことないです。

1時間半の子連れ通勤も電車で大阪のど真ん中抜けてました。
    その気になればなんとでもなります!

• 9月21日

どうしてもの時は持病の通院くらいですが、夫の仕事の都合がつけば見ててもらいますが、無理なら連れて行ってます。
通院も夫の仕事の都合を聞いてから予約とるようにしてます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れて行くしかないですよね😭
    ずっと痛みを我慢している歯や、折れてしまった歯があり歯医者に行きたいのですが、さすがに歯医者に赤ちゃん連れていくのは無しですよね😢💦

• 9月21日

退会ユーザー

子連れOKの歯医者さんありますよ✨
    私が通ってた歯医者さんは子連れOK、ベビーカーOKなところでした😊
    まだ2ヶ月なら、ベビーカーでおとなしくしててくれると思うので子連れOKな歯医者さん探して行ってみてください😣

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので怪しいですが、とりあえず電話して聞いてみようと思います!!

この間、子連れオッケーな骨盤矯正に行ったら、大泣きされてちょっとトラウマですが😅笑

• 9月21日

あたしも近く頼れる人いません。
うちも主人忙しいですが、
本当にどうしようもない時は仕事より優先してもらいたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり旦那さん頼るしかないですよね💦
    引っ越しがあるので、主人と一緒に荷物まとめて移動させたりとバタつく日があり、そこで見てもらえたらありがたいなと思っているのですが、中々…😞

• 9月21日
きき

もしもの預け先無いですよ😅
旦那は現場仕事で仕事場所が変わるので遠方ならすぐには帰って来れない
実父は近くに住んでますが
まず、夜働いてるから絶対に朝起きないし、朝だと酒抜けてないし笑
ファミサポは念の為登録はしています。
ただ緊急ですぐに預かってくれるわけではないので利用したことないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々預け先ってないですよね💦
    旦那さんも実父さんも、難しいですね😢

ファミサポあるの羨ましいです!
    田舎すぎるのか、調べたけどなさそうで💦
    田舎だからないって、そんなことあるのか😞と悲しくなりました😭

• 9月21日
  • きき

きき

自分自身熱が出ても家で耐えるぐらいしか無かったですね💦
    歯医者も二人目を保育園に預けるまで行ったことなかったです。
    ファミサポ無いんですね😱
    保育所は何件かありますか?
    2〜3歳の子に踏んづけられ、、というのはママリさんのお子さんがですか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこの間、熱が出てても一人育児で😞なんだかメンタルもやられてました💦
    歯医者やっぱり行けないですよね😢

0歳児の一時預かりは隣町に2軒あるだけなんです😭
    そのうちの一件がみにいったところで。
    私の子が、です💦
    ほかに寝てる子はおらず、1番小さい子でよちよち歩いてました!
    腕も脱臼しそうな引っ張り方されて…でも、その子たちと同室しかなく、不安です😢

• 9月21日
  • きき

きき

2ヶ月の子が2〜3歳と同室は危なすぎますね😱💦
    0歳児から2歳児までは同室保育ってことですかね。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、全室開放でみんな同じ空間にいるんです😭
    先生も止めてくれるけど、これって私がいないときでもほんとに見ててくれるのかな?目が離れて何かおきたりしないかな?と心配で😭💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり普通は別室ですよね?

• 9月21日
  • きき

きき

普通は別室ですね😱
    それかまだ歩けない子はサークルとか、ちょっとスペース分けてるとか。
    0歳児なら3人に付き保育士さんは一人は居ないと駄目なのでそれでも周りに活発な子がいたら、もっと見張りが居ないと駄目だと思います😣

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    こんなことある?って思って、すごく不安になりました💦
    もう一件のところを見に行ってみるしか無さそうです😞

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

なるほど!ベビーカー可能か聞いてみます✨

先生一人でされているのもすごいですね😢先生は先生で大変だろうなって、見てて思いました😭
乳児棟があれば安心ですね✨

そんな大変なことがあったのですか😞つらいですね…
お話してくださりありがとうございます😢
その気になれば…たしかに。
色んなところ調べてみます!