※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児と2歳児の日中の過ごし方について相談です。里帰り後、授乳と上の子の遊びを両立するのが心配。公園や支援センターでの授乳が難しく、上の子を家で過ごすのは限界を感じています。他の方はどう過ごしていますか?

0歳児と2歳児との日中の過ごし方について質問させてください。

2歳男の子、未就園。外で遊ぶのが大好きで、家を出たら2時間は帰宅できません。イヤイヤ期真っ只中なので、何かと時間がかかります。
0歳女の子、今週に1ヶ月健診があります。混合ですがちょこちょこ飲みをするタイプのため頻回授乳で、日中1時間毎に母乳を授乳することも多々あります。

今週末里帰りを終えて自宅に帰宅するのですが、頻回授乳をしながら上の子を遊びに連れていく(公園ないし子育て支援センターになると思います)の無理じゃない?!と心配しています。
自宅近所の公園はまだ暑く、あまり整っていないので、ベンチに座って授乳ケープして授乳は厳しく、
支援センター(今はコロナで閉まってますが)は、「下の子の授乳中スタッフの人が上の子をみていてくれる」とかはないので、上の子と一緒に授乳室に入らなければなりません。

しばらくすれば授乳回数が落ち着いて外出しやすくなるのは分かるのですが、遊びたい盛りの上の子を家で過ごさせるのは数日で限界だと思っています。特に今は里帰りで実家の父母が上の子を公園に連れていってくれるのでそのギャップで上の子がしんどい思いをするのではないかと気になっています。
皆さんは1、2ヶ月の赤ちゃんと上の子と日中どのように過ごされていますか?教えてください。

コメント

ママイ

うちもちょこちょこ飲みでしたが、車で公園に連れて行ってました!
授乳も車で。
その間上の子はチャイルドシート。

あとはドライブしたり商業施設内お散歩したりしてました!

支援センターが再開したら一緒に授乳室じゃだめなんですかね?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☺️
    やっぱり車は便利ですね!私はペーパードライバーなのですぐに実行出来ませんが、車使えるようにしていきたいです!

支援センターについて言葉足らずですみません💦
    上の子がイヤイヤ期で何をするにもすごく時間がかかり、支援センターで授乳のタイミングになった時、遊びの最中授乳室まで連れていけるかが悩ましいなと思いまして。泣き叫ばれ授乳室に入る姿が想像できます😅
    友人の住む地域は、センターの人が授乳中上の子をみてくれるそうなので、それなら心置きなく上の子も遊びに連れていきやすいのでうらやましい限りですが、私の住むところはそうもいかなくて・・・

• 9月21日
  • ママイ

ママイ

やってみないとわからないのでとりあえずやってみては?
    みんな少なからずイヤイヤはあるから泣き叫ばれるのが嫌なら家で、挑戦してみるならがんばる!。
    下の子ももしかしたらそとにでたりきぬんてんかんでいつもよりは時間もあくかも。
    比べればキリがないのでできる範囲で色々試してみるといいと思います🥰

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですね!やってみないと分かりませんもんね。色々試してみることにします☺️

• 9月21日
ママリ

兄弟育児の醍醐味よね〜と上の子に遠慮なく引きこもってました(笑)

我が家は上の子の個性が強く対応に追いつかないと思ったので、下の子は最初から最後まで完ミのセルフ飲みでいきました。
あと部屋遊びのおもちゃをたくさん買いました。
キッズタブレット、滑り台、トランポリン、ボールプールとかです☺️

• ママリ

ママリ

兄弟育児の醍醐味という考え方!ポジティブで素敵ですね✨
    母乳しんどくて、完ミに心ひかれます・・・

部屋遊びおもちゃ重要ですね!身体動かす系だと何がよかったとかありますか?

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんを予防接種前にスーパーやお迎えなどに連れ回すのも、醍醐味よね〜☺️と言う感じで。
    上の子の公園も然りです。天候が適してる日、人気のほとんど無い小さい公園に行って、1〜2時間くらいベビーカーにいてもらって、上の子の遊びに付き合ってました☺️

胸の張りが幾分控えめで忙しい夕方〜上の子寝るまでだけでもミルクにするとか、いい感じにミルク使ってみて良いと思います。

目は離せませんが、雨の日なんかのトランポリンは未だに大活躍なのでオススメです。マンションだと使いにくいかもですが💦
    うちは我先にと喧嘩するので、下の子がトランポリンしだしたらもう一つ買いました(笑)

車の運転に慣れたらドライブできるのとそうでないのでは子ども二人いると大違いなので、イヤイヤ期×2になるまでに、ちょこちょこ慣れてくのオススメです!✨

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

下の子にもお兄ちゃんいる醍醐味だよーと言って、毎日ではなくても、頑張る日を作ってもいいかもしれませんね!
    夕方からもそうですし、頑張る日に母乳ではなくミルクしっかり飲ませて外出するとか、工夫してみます🍼

トランポリンいいんですね✨マンションなので要検討ですが、調べるだけ調べてみます!

車、ドキドキですが頑張ります(笑)

• 9月22日
ミッフィー

上の子2歳2ヶ月の時に下の子出産しました!
下の子が寝たタイミングでちょこっと庭でシャボン玉とかはしてましたが、ガッツリ公園とかお出かけは無理でしたね😵
〇〇くんいるからね~ごめんね~って何回言い聞かせてきたかわかりません(笑)
その代わり家の中で遊べるものは買い足しました😂
ジャングルジムとか塗り絵とかパズルとかおままごととか(笑)

• ママリ

ママリ

うちも同じくらいの時期に出産でした😁
    シャボン玉してます!
    やっぱりがっつり公園は厳しいのですね・・・おうち遊び充実します!

• 9月21日