※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

男の子の睡眠リズムについて相談です。夕方から入浴後→授乳→寝るリズムで、夜中に起きることが多いです。日中はほとんど寝ず、夕方に眠るパターンです。助言をお願いします。

もうすぐ2ヵ月になる男の子を育てています。

1ヵ月すぎから、今のところ夕方からさ
入浴後→授乳→寝る というリズムです。
入浴は17時から18時頃にはするようにしていて、
早い時は17時半すぎには眠ります。
しばらくミルクは足していましたが、飲みたくないようで
残すので、母乳だけになってます。
18時くらいに寝たら6、7時間寝てますが
夜中に起きて授乳した後は、2、3時間おきに起きます。
朝は6時半〜7時の間にはパッチリ目が開きます。
最初の授乳から朝まで寝てくれるために何か方法が
ありますか??それとも様子をみるしかないのでしょうか?

日中はほとんど寝ません。寝ても10分ほどです。
抱っこ紐など使えば寝ますが、部屋では基本的には
使いません。日中寝ないので夕方寝るのでしょうか?
昼夜の感覚がないというふうにネットでは書いてありますが、同じ睡眠でも質がどう違うのかなぁと感じてます。

助言などおねがい致します。

コメント

ママ

まだ1ヶ月ですよね、朝まで寝るなんて稀だと思います。
体重はしっかり増えてますか?
あまり授乳の間隔があきすぎると乳腺炎などのトラブルにも繋がります。
寝ない子は何しても寝ないし、寝る子は時間帯関係なく寝ます。
こればっかりは個性なのでしばらく付き合うしかないですね。

• さおり

さおり

ありがとうございます。
    体重は、1日60gほど増えていて、1ヵ月半過ぎでもう6.6キロあります。笑

気長に付き合ってみます。

• 9月21日
おーずずず

同じぐらいの娘を完母で育てています。
私のところは19時半に入浴してそこから授乳→寝かしつけをしています。
今のところ22時ごろまでには寝てくれていて、そこからだいたい3時か4時までは起きないので、夜間の授乳は1回だけになります!
その次は同じで6時〜7時ぐらいに目が覚めています。
私の娘も同じで夜しっかり寝る影響か昼間は長くて1時間〜早くて10分程度しか寝ません!
それを何回か繰り返してるって感じです。
抱っこ紐使わずゆらゆらトントンで寝かしつけています。

もしかしたら息子さんは夕方のその時間がガッツリ寝る時間になってるのかもしれませんね!

• さおり

さおり

ありがとうございます。
    19時半までは何をして過ごされていますか??リビングのような大人と同じ部屋でしょうか?

• 9月21日
  • おーずずず

おーずずず

自分達の夕食もあるためリビングに連れて来て、一緒に過ごしています!
    うちの娘は今のところ満腹感がある間はご機嫌にバタバタ動いて過ごしてくれるので、その間に大人達の夕食と夕食の片付けを終わらせて、直ぐにお風呂に取り掛かるようにしています。

• 9月21日
うさこ

同じくらいの月齢の子です。
うちは旦那の仕事の関係で、20時お風呂、21時授乳、22時就寝のスケジュールです。
3時に授乳して次は7時頃に起きて授乳です。
たまに眠すぎて3時のミルクが飲めずノンストップで寝てしまい、5時頃に起きますがそうするとそこからぐずぐずになって寝ません。
アプリを見たところ夜寝は平均9時間位でした。
ある程度たっぷり寝ると眠りが浅くなるんですかね🤔

うちもお昼寝は全然しない子でしたが、レンタルした電動バウンサー使ってみたところ大体30分から2時間位してくれるようになりました。

昼夜の感覚がないとネットには書いてありますが、私はついてると思います。
日中暗い部屋に連れて行っても寝ませんが、夜暗い部屋に連れて行くとストンと寝ちゃうからです☺️

記録とかつけてますか?
寝てから最初に起きるまでどのくらい時間がかかってるか見てみて、大人と同じ時間帯に寝て欲しいなら、夜寝る時間を少しだけ遅くしてみるのはどうでしょうか。

• さおり

さおり

ありがとうございます。
    カーテンからうっすら明かりが入ると目がパッチリで、夕方になると眠たそうにするので、やはり昼夜はわかっていますよね。ご家庭の日課に沿ってルーティン化すれば睡眠も安定するようですね。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

12時間通しで寝るのは無理だと思います😅
通しで寝て欲しいなら寝る時間を遅くするしかないかなと思います💭

18時に寝て7時間後に起きて、その後二、三時間起きなら、寝かしつけが早すぎるだけで、良いリズムで睡眠できてると思います!

夕方から寝かしつけをして12時間寝てるから日中寝ないのもあると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時お風呂
    19時授乳
    21時までご機嫌で遊んで
    21時から寝室に移動して
    21時半〜22時には寝ます!

次起きるのはそのあと2時半とかで、
    次は朝8時まで寝るか、朝5時半に一度起きることもたまにあります。

なのでうちも上の方と同じく夜寝は平均9〜10時間です!

• 9月21日
  • さおり

さおり

ありがとうございます。
    良いリズムと言ってもらえて嬉しいです(^^)しっかり寝てるなら昼間は眠たくないですね。笑
    自分たちと子供の日課を見直してルーティン化したいとおもいます。

• 9月21日